2013. 05. 19  
釣りたい魚と釣れる魚 (H25.5.18土・19日)

H25.5.18(土)
今日は、職場関係の同僚 トオルちゃんと出撃しました。
先週、新港沖で花見イカの爆釣を目撃したのと、広宣号さんの花見イカの塩辛の美味しそうなブログの記事をみて、花見イカが釣りたくなりました。

ということで、朝一、先週の爆釣目撃ポイントへ直行しました。
ポイントには誰もいません・・・ そして魚探にも反応は・・・ しばらくするとイカ釣りの船が少し集まってきたので安心しましたが、全然釣れませんでした。(というか、いませんでした)

長居は無用ということで、昨年、ガンドが釣れた定置網へ移動してみました。
昨年のあの強い引きを味わいたくて・・・ しかし、まったく生命反応は感じられません。ジグを引いてみますが、ジグの泳いでいる手応えが全くありません。

ここも長居は無用ということで、戻りながら底ものを探りましたが、さっぱりでした。
結局、少し帳尻を合わせるために、庄川河口の太刀魚を狙うことにしました。

太刀魚はいました。 爆釣とはいきませんでしたが、食べる分は確保したので、次は・・・
アオリイカの鉄板ポイントで、アオリイカ狙いでエギングをしました。
(産卵のため、でかい親イカがいるという、情報を少し信じて・・・)

でも、アオリイカの産卵は藻場。その藻場ってどこにあるのかわかりません。
鉄板ポイントは、根があるということでやってみましたが、残念ながらイカはいませんでした。
(しかし、エギングの下手な二人の調査では、今一つ信憑性に欠けるのが問題ですが)
途中、エギが根に引っかかった時は、アドレナリンが出まくり、心臓がばくばくになりました。
義経岩の方も行ってみましたがだめで、終了。

結局、釣りたい獲物は得られず、いる太刀魚のみゲットとなりました。

追伸
トレーラブルの機動性を活かして釣りたい魚のいるところへ行きたいと思います(^^)
今年は、絶対に遠征します。とりあえず、名立谷浜へ行ってみたいです。

H25.5.19 日
今日は、職場関係の同僚 こじま~るさんと出撃しました。
昨日の反省に基づき、釣れる魚から狙うことにしました。

庄川河口には、太刀魚狙いの大船団ができていました。
aP5194078.jpg

その中には、ドンブラコさん、はなくろさん、はぢさん、あじこくさん、先々週エチオピアをわけてもらった新聞屋さんなど知った顔がたくさんおられました。
ドンブラコさん
aP5194076.jpg
はなくろさん
aP5194080.jpg
あじこくさん
aP5194087.jpg

太刀魚、確かにいるんですが、釣果には大きな差が・・・
こじま~るさんは、コンスタントに釣るんですが、船長は微妙にさみしい結果に。

餌の種類、さそい、棚取りなどいろいろあるんでしょうがね(^^;)

そこでやはり気になるのが、ミンコタのアイパイロットです。
最近、使っている人がすごく増えて来たような気がします。
ぴたっと、船を止めて釣っている姿を見ると、やはりうらやましい感じがします。

でも、安い買い物ではないし・・・ 太刀魚釣りだけではもったいないし。
他に何か、アイパイロットが無いと、または、あった方がというきっかけがないと決心がつきません。

名立谷浜ののっこみマダイは、オートパイロットで船をとめて、ふかせ釣りとか・・・きいたんですけど。

う~ん、どうしようか、思案がまとまりません。

太刀魚釣りもすこし飽きたということで、鬼退治に行きましたが、残念ながら、鬼ポイントには鬼おらず、カジカと宗八ガレイだけでした。
aP5194082.jpg

その他
海上保安庁が挙動不審です。
船団の中にぐいぐい入ってきて、船長の船に向かってまっすぐ迫ってきて、横を素通り。(危ないじゃない!)
何か、新入職員の練習しているのか?というような感じで、行動が少し変です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
おとっちゃん 釣れっけ? (H25.5.25 土)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
ご無沙汰しております。
乗組員(元・・・・)でございやす。
GWも仕事、子供の運動会なんやでまったく行けてないワタクシです(涙。。。
遠征には是非連れて行って下さいネ~~

アオリ狙いで和歌山なんてどうですか~~??

No title
僕は・・・・・

釣れる魚も、釣りたい魚もどっちも欲しいです(w
でも、なかなか釣れないんですよね(汗
花見イカ、あと一度釣りたかったんですけど、
もうダメですかね???
No title
久しぶりです!
海でお会いしたのは、
お疲れちゃんと、差がついた釣果でした(^o^;)
お疲れちゃんは、五目達成!
私は、カサゴ一匹(T-T)
仕掛けに、違いがありました!
それは……
次回海でお会いしたら、
講釈聞いて下さいm(__)m
No title
しょーごさん

久しぶりやね。スキーのシーズンも終ってしまい、そろそろ海に出没?
遠征したいです。でも、やっぱりアオリイカですか(^^)
すきやね~

はぢさん
釣れる魚を確保してから、釣りたい魚を狙う。
釣りたい魚を狙ってから、釣れる魚を狙う。
迷うところです。
花見イカ・・・ どこへ行ったんですかね?
夏イカとかあるんですから、湾内のどこかにいるはず。

あじこくさん
海の上でお会いするのは、本当に久しぶりです。
その、すごい仕掛け・・・  早く講釈聞かせてください(^^)
No title
ここ2週、出港前のイメージターゲットと結果が伴いません(^_^;)
沖に浮かばないと判らない状況ですが、一番気持ちの良い体感気温での釣りですので清々しいです^_^
カジカいけるかも
海も空の状態も申し分なく、心地よく釣りを楽しめました。
ありがとうございます。船のことも勉強させてもらいましたしね。
あまり目新しい魚は口にしない私ですが、船長の言いつけに従い、カジカを食してみました。
ウミャ~じゃやありませんか。カジカさま、次回からはリリースなしです。
No title
苦労してて、結果も出てない私が言うのもおかしいですが、アイパイロットいいですよ~
もっと大きい船だったら、迷わずスパンカーや潮だて装置付けてたと思いますが、そんなお金はありませんでした(笑)
私と同じ船でも船底にブレード付けて上記の装備の人もいますが、ウィンチの人が最も多く、アイパイロットは少数派です。両立は取り付けスペース面だけでなく、私のように誤動作もあるみたいで難しいようです。
タチウオはもちろん、漁礁や狭いPを集中して攻めるのに、テトラや堤防際を狙うシーバスやクロダイ釣り、船立ってないと話にならないというスロジギ等これからやってみたいことがたくさんあります。
エギングにも使えますよ。
去年のエギングで使ってたら効率1.5倍にはなってたと思います。
私の艇はギリギリサイズなので、やりたい釣法によって分かれるところですが、トレーラブルでしたらIPがいいと思います。


※個人の感想です(笑)

 こんにちわ
先日は貴重な情報ありがとうございました。
結構探したのですが、いるかのせいで散ったようでした。

次週からは外海に転戦予定ですので
今週末は最後の花見いかとしゃれこむ予定です。

(あくまで予定ですが・・・)

お会いできましたら また遊んでやって下さい
No title
ゆるゆる号さん
ま! 釣れても釣れなくてもお天気の良い時の海は最高ですね(^^)

こじま~るさん
太刀魚 上手やったね~(20匹弱くらいかな?)
けっこう悔しかったりして・・・(^^;)
カジカ、美味しかったでしょう!
微妙に歯ごたえのあるぷりぷり感は、他の魚では味わえません! 見た目は少しアホずらで微妙にキモいけど、鱗ないから料理も楽でいい魚です

はなくろさん
やっぱ、そうですか!
もう、90%アイパイロット 買うつもりになっています(^^)

かれいまるさん
ようこそ、当ブログへ(^^)
花見イカ・・・ どっかへ行っちゃったみたいですね。
とりあえず、イカの仕掛け持参で、イカ探に反応があったらやってみるという感じで、メインのターゲットにするには今ひとつと言う感じでしょうか
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
アイパイロット
アイパイロット便利ですよ〜
買っちゃいましょ^_^

タチウオ以外もポイントキープがボタンひとつなので、手前船頭でもストレスなしです

ウィンチは邪魔で取りましたが、アイパイロットあればいらないです

私はバッテリーが心配でいつもアイドリングのガソリン使ってますけどね
No title
航陽丸さん

やっぱ、アイパイロットですか~
95% 決心がつきました(^^)

また、いろいろと教えてください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム