2013. 05. 25  
おとっちゃん 釣れっけ? (H25.5.25 土)

今日は、とおるちゃんと出撃しました。
本日のターゲットは、釣れる魚 太刀魚と 微妙な底もの狙いです。

太刀魚の餌は、前回、こじまーるさんが使っていたサンマの切り身です。
(冷凍焼けした、サバの切り身は使いません(^^)

朝、出撃する前、ドンブラコさんとラッキーさんに少しだけごあいさつ。
ドンブラコさんは太刀魚は狙いませんとのこと。
ラッキーさんは、キス狙いとか。

庄川の河口には、ぼちぼちと太刀魚狙いの船団ができはじめていました。
さっそく、サンマの切り身を付けて仕掛け投入。

ですが、トラブル発生しまくりです。
仕掛けが、幹糸にからみついて、からみついてしょうがありません(^^;)
何か、まわりの船も同じようにトラブっています。

どうも、潮の流れと、船の流れ、二枚潮とかが影響している様です。ほどくのに時間が取られてこまりました。
餌の針への刺し方を少し変えてみたところ、少しは軽減されたみたいです?

おおよそ、70~80mくらいの所でコンスタントに魚信がでて、かなりの確率でヒットしてくれました。
サンマの切り身は、たくさん脂が出るので、けっこう太刀魚が反応してくれるみたいです。
サンマは、2匹で180円と、サバと比較すると安くていい餌だとわかりました。

何匹か釣り上げたところで、ついに来ました。今日 一番の大物! 指4本はありそうです。
かなりの引きで、けっこう楽しむことができました。
aP5254088.jpg

コンスタントに数を伸ばしているところへ、かなり年配の・・・ おじいさん年齢の船が近寄ってきて、「おとっちゃん、釣れっけ?」と声をかけられました。
???? 「おとっちゃん」って誰のこと?
生まれて初めて、「おとっちゃん」て呼ばれました(^^;)
自分では、若いつもりでいたのですが、そんな呼ばれかたをして、少し、傷つきました。

少し、魚信が遠のいてきたので、次は底もの狙いです。
底ものポイントを、転々と探って行きますが、結局釣れたのは、中型のカサゴ1匹で終了。
とおるちゃんは、サンマの切り身のせいか、カレイがよく釣れていました。
サンマは、カレイにも人気があるようです。

舞子の網のまわりをうろついていると、海上保安庁がまっしぐらに向かってきました。
ひえ~、今年初めての臨検? というのが嫌なので、接近する前に、網の反対側に回ってさよなら~しました。

海上保安庁は、舞子の先の小船団に近づきますが、停船するものの素通り・・・
なにか、最近の保安庁、挙動不審です。

鈴島の網付近では、パラシュートを投入して、流しづりしている船が3艘あまり。
でも、何を狙っているのか不明でした。仕掛けを投入してみましたが、何も釣れずでした。
鈴島の網があれば、沖メバルなんかが釣れるんですが、網が撤去されて、さみしい限りです。

底ものをあきらめ、再度、太刀魚狙いです。
北風が少し強く、微妙に波立ちはじめましたが、パラシュートを打って流しづり再開。
魚探を見ながらというより、GPSの過去の軌跡をたよりに流すとよく釣れてくれました。

12時もまわり、魚信が遠のいたので、終了。

ラッキーさんが、帰り支度をしておられたので、少しお話しました。
キスは、まだ渋く、釣れなかったとのこと。
水温は20℃まで上昇していますが、多分まだ半月ほど早いんでしょうね。
それでも、キスシーズンはもうそこまで迫っているのは間違いありません。

本日の釣果は太刀魚18匹でした。
天気もよく大満足の釣行となりました(^^)
aP5254093.jpg
妻の実家は海なし県なので、姪っ子、甥っ子に太刀魚を見せてやりたくて、内臓・えらを取って、水洗いした後、頭を新聞でつつんで送ってやりました。
楽しみにしててね~


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

aP5294095.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
こんなの 届いてました(^^) (H25.5.31 金)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
しかし、おとっちゃんとは・・失礼ですね
私が、そんな事を言われたら、絶対、無視します(笑)
指4本あれば、食べ応えが有り良いですね♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大漁ですね。
自分は、真鯛狙いで大撃沈でした(-_-;)

10時頃、帰るには少し早いと太刀魚P近くの真鯛Pを偵察した際、太刀魚Pも覗きましたが知っている船が見当たらなくそのまま帰ってしまいました。
入れ違いだったかな?
No title
おとっちゃん!!

元気ですか??

爆!!爆!!ですね~~~

たぶん、言った人が『新湊育ちでちゃきちゃきのおとっちゃん』だったんでしょう

あ~~聞きたかった~~(笑)
No title
地元の方は「ママカリ?(こはだ)が良いぞ~」って言ってましたが、サンマも大漁ですね。凪で気持ちよさげな最高の釣行ですね。
でも「おとっちやん」とは・・・めずらしい呼び方!
呼ばれ方!
No title
ドンブラコさん

おとっちゃん?誰のこと・・・
でも、気の弱い船長は普通にお返事しました(^^;)
指4本は、焼くのがもったいなくて刺身にしました。
脂がのって美味しかったです。

ラッキーさん
よろんでもらえてよかったです。
また、情報交換しましょう。

ゆるゆる号さん
マダイ、空振りで残念でしたね。
当方、真鯛釣りはまだ経験がなく、未知の釣りです。
2年ほど前、神通川沖のマダイポイントと言われるところへ行ったことがありましたが、のっこみマダイは残念ながら釣れませんでした。
でも、そろそろマダイも狙ってみたいと思ってます。
10時頃は多分、太刀魚釣りに少し飽きて、底もの狙いに行った時間です。太刀魚ポイントも、ごったがえすほどで無く、流し釣りのぶんぶん丸にとっては、良い感じでした。

しょーごさん
おとっちゃんって呼んだら、返事しませ~ん(^^)
確かに、ちゃきちゃきの新湊育ちの雰囲気でした。
顔がよ~焼けて、海育ちのオーラが出てました。

フォレストさん
船長も、コノシロが良く釣れると聞いたことがありますし、コノシロの3枚おろしにしたのを店で売っていたのを買ったことがあります。
でも、鮮度のよい(サンマ、冷凍ですけど)切り身、脂ののった切り身が釣果に結びつくと実感しました。
これから、切り身の冷凍ストックはやめにします。
もう、おとっちゃんって言わないでください(^^)
早く、フォレストさんの前線基地で酒飲みミーティングしましょうよ。連絡待ってます。
じいちゃん
先日、子供の運動会に行った折り、トイレで見知らぬ子供に「じいちゃん」(しかも2回)と声をかけられました。
悲劇~、隣に亡霊でも見えていたのかな?
船長は、年齢の割に若く見えるし、「おとっちゃん」くらいで悲しまないで下さい。
ところで、記憶合金の天秤なら仕掛絡みは一回もなかったですよ。
No title
小杉に住んでたころ、当時のアパートの前の空き地にサーカスが来ました。早速子供を連れて見に行ったときのことです。
忘れもしません、売店の前でおもちゃをねだる子供に

「おぢーちゃん、お孫さんに買ってあげたら・・・・」

売店のおばちゃんの一言。
海の上なら、近いようで離れてますしねー

でも、売店は目の前ですよ!目の前(泣
まだ30代前半の頃だったのに・・・
No title
こじま~るさん

じいちゃん ですか~
それも、傷つきますよね~
でも、子供から見れば我々はそんな風に見えるのでしょうかね?
でも、当方は、じいちゃんに言われたので・・・
なぜ、形状記憶の天秤がからまなかったのか、こじま~るさんの考察を お聞かせください(^^)

はぢさん

おぢーちゃんですか~
それは、きついですよね~
見た目よりも、肌で張り具合で違うんですけどね。
船長は、人の年齢を判断する時は、顔のしわと、手を見て判断します。
でも、子供の前で、おぢーちゃんはないですよね(^^)
心中お察し申し上げます。
しかし、かく言う船長も、ご近所さんに「娘さんですか?」と聞いたとき「いえ、妹です」と帰された時は、しまった~!と思ったことがありました。

いずれにしても、見た目でうかつなことは言わないにこしたことがないということですね(^^)
本当にありがとうございました。
ぶんぶん丸船長へ

一昨日は突然の電話で大変失礼でしたが、富山湾釣行のポイントを丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
30日は波浪はありませんでしたが、強風と雨でボートが流されて厳しい釣行でしたが、なんとか1本、アドバイいただいたポイントで太刀魚の顔を見ることができました。
感謝、感謝です。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

後日、ブログをアップいたしますね。


No title
JUNさん

凄い機動力ですね~
とてもまねできません。
車で仕事に行ってたら、車中泊できたので、一緒にのむことができたのに・・・と思うと残念でした。
こんど、お越しの際は、のみましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム