2013. 06. 10  
アイパイロット報告 (H25.6.8(土)~9(日))

6月1日土曜日に、スズキマリーナ富山さんにアイパイロットの装着をお願いしました。
6月6日水曜日に、見慣れない番号の着信が携帯に残っていて、かけ直すと、伊佳丸さんでした。
「まだ、マダイのノッコミがいけそう」とのこと。

そこで、翌日スズキマリーナ富山さんに電話すると、金曜日には装着が完了しているとの返事で、土曜日に引き取りに行きました。
そこで、マリーナの女性の方いわく、「ぶんぶん丸さんより伊佳丸さんからの電話の方が多かったわよ(3回催促の電話があったとのこと)」

アイパイロットの装着方法とか少し説明をうけて、予行演習をしに漁港へ向かいました。
(フォレストさんが陸上がりしてお話しましたが、轟沈とのこと。)

天気はいいものの、少しだけ強めの北風が吹いていて、絶好のアイパイロット日和?です。
aP6084123.jpg
漁港の外側に出て、アイパイロットを水の中に沈め、さっそくリモコンの「スポットロック」ボタンをオン!

風下に流された舳先が、アイパイロットによって風上に向いて、ピターっと風に立ちました!
aP6084118.jpg
aP6084121.jpg
その後、しばらく様子をみていましたが、完全にポイントロックしています。
天気がいいので、生け簀のふたの上に座って、ながめていました。凄いです!
aP6084115.jpg

その後、伊佳丸さんと連絡をとり、ノッコミマダイをやっつけに下道を通って、一路、姫川漁港へ!
姫川漁港には、としみちゃんの「スプラッシュ」があり、そこで伊佳丸さん、としみちゃん、しげちゃんと合流。

暗がりの中、電灯をともした中、各々が持ち込んだお酒を飲みながら、あーやらこーやらの談義を楽しませてもらいました。
キャンプ以外で、夜に外で酒を飲むのは本当に久しぶりで楽しかったです。

朝も早いということで、その日のうちに宴を切り上げ車中泊。3時半に起床し能生の海水浴場へ。
管理人のおじさん曰く、「ノッコミマダイが、昨日、めちゃくちゃ釣れたよ。マダイなんかおいしくないので釣ってもしょうがないでしょ」とのこと。

これは、期待が・・・ということで、さっそく船を降ろして、最初は魚礁が入った底ものポイントへ。
定置網が入っていない広々とした海は、富山湾にはない全く別世界でした。

早速、アイパイロットでスポットロック! ばっちり効いてます。
イワシを餌に胴付き仕掛けで底もの・・・のはずでしたが、船長は轟沈(^^;)
一方、伊佳丸さんは良型のクロソイ 連チャンでゲット!
aP6094131.jpg
(仕掛けなのか、餌のイワシの大きさか??? と言う感じで、不思議なくらい、船長のしかけには見向きもしてくれませんでした)
そこに姫川漁港からスプラッシュ登場
aP6094128.jpg
朝?1時半から海の上におられたとのこと(^^) まね出来ません。

底ものはそこそこに切り上げて、本命のノッコミマダイです。
先週の爆釣ポイントにさっそく仕掛けを投入!

しかし、待てど暮らせど、生命反応がまったくありません。
少し先に、プレジャーボートの小船団があり、周囲でやってみますが、さあ~ぱりです。

次第に、その船団も一隻二隻といなくなり、遠くから遊漁船が移動してきました。
遊漁船もかなり苦労しているようで、さっぱりみたいです。

次第に北東の風がかなり強くなってきました。
aP6094135.jpg
完全に白波が・・・
aP6094136.jpg
スポットロックが効かなくなってきました。
フル回転の「10」ですが、「ピッ」と音がすると、スポットロックが解除され、舳先が風下に流されてしまいました。

そうこうしているうちに、船長の仕掛けが、船外機のスクリューに巻き付いてしまいました。
船外機はアイドリングでスクリューは動いていないのですが、潮の流れの影響で回転して、巻き込んだようです。

アイパイロットは、船外機のバッテリーに直結してあるので、アイパイロットを停止させた後、船外機も停止させチルトアップしてやっとのことで糸を外しました。
釣り再開ということで、セルを・・・ うんともすんとも言いません(^^;)
アイパイロットがフル回転だったせいか、船外機の発電量だけでは不足して、バッテリーの電気を使っていたようです。

もう一つのバッテリーにつなぎ直すと、エンジンが始動して事なきを得ました。
風が強く、釣りにならないということで終了。残念ながらノッコミマダイの顔を拝むことは出来ませんでした。

陸にあがって、伊佳丸さんにクロソイを分けてもらい帰路につきました。
完全!坊主の結果になりましたが、遠征先を確保できたのが最大の収穫でした(^^)

遠征につきあっていただいた伊佳丸さん、楽しい会話を楽しませていただいた、としみちゃん、しげちゃんに感謝感謝です。
また、よろしくお願いします。

追伸
クロソイを刺身、兜焼き、ざんの味噌汁にして食べましたが、脂がのっていて最高においしかったです(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾海洋資源調査 (H25.6.16(日))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
皆さん、ピタッとスポットロック!!
羨ましいですが、自然と一体化どてら流しで頑張ります(笑)

一週間違うと別世界、真鯛は残念でしたね。
これが釣りなんでしょうけど(^^;
No title
ほんとに残念な1日で悔しいです(。>_<。。)

大潮って、なんでだろね・・・

それでも、I Pirotの威力と限界を見極めることができて大収穫♪
俺のに比べてセットも楽だし、絶対付けちゃうから^^
魚探は二の次でいいや。

これに懲りず、網のない海にまた来てね♪
No title
マダイのご機嫌悪く残念でしたね~。
でも、収穫の多い遠征で何よりでした。
ミンコタって凄いみたいですね。
鬼に金棒!船長にIPiroot・・・ってか!
マダイのノッコミ
遠征ご苦労様でした。
無事にボートも降ろせて良かったですね。
残念ながら、マダイはご機嫌斜めだったようですが、
新しい開拓おめでとうございます。

また、この付近は風が突然吹きますので、ご注意くださ~い!!



遠征お疲れさまでした(^-^)

アイパイロットを装着したということは、私は定位置に立てないのかな~~?(。>д<)
No title
スポットロックで今後に期待が持てるからボーでも気にならない・・・その気持ち、よ~~~く分かります(笑)
スポットロックでフル回転「10」は、私ほんの一時的にしか経験してません。
かなり強風だったのでは?すごいです~。
No title
ゆるゆる号さん
アイパイロットのよいところは、船長が操船から解放されることに尽きます。
特に、ぶんぶん丸は特に潮やら風に流されやすい船なので、アイパイロット様様です。
線を引いた様にマダイは姿を消してしました。
大潮の影響か! でも、それでこそ自然を相手の遊びの醍醐味の一つと認識しています(^^)

伊佳丸さん
いろんな体験をさせていただき感謝感謝です(^^)
分けていただいたクロソイ 最高でした。
当方もアイパイロットの限界がみられてよかったです。
マックスパワーでスポットロックが解除されるときは釣りにならないということが解りました。
5くらいで船が止まるくらいが限界かという感じでした。
また、一緒に遊んでやってください。

フォレストさん
マダイの顔を拝めなかったのは残念でした。
爆釣は期待していませんでしたが、40cmくらいのが1匹くらいは期待していました。来年のノッコミは絶対にものにしてみます。
アイパイロット 最高です(^^)
でも、何で日本製のが無いんでしょうかね?特許の関係かな?

JUN広宣号さん
楽しい遠征でした。
船を降ろすのはスムーズだったのですが、トレーラに上げるとき少し苦労しました。
トレーラの角度がきつかったのと、横風の影響でなかなかドッキングできませんでした。
一人での釣行は少しきついかなという感じでした。
マダイが釣れなかったのはしょうがないです・・・というか釣れなくて ファイトがわいてきました(^^)

しょーごさん
心配なさるな!
どてら流しに必要なのは、バ ケ ツ ですから~

はなくろさん
風は本当に強かったです。
ピッ! と音がして舳先がぎゅ~んと風下にながされましたしたから。
でも、船外機の発電量では不足したのがびっくりでした。船外機を止めたら、二度とセルが回らないことがあると認識して釣行しなければならないことを経験しました。
祝 装着
おめでとうございます

全力の10ってのはなかなかないと思いますが、かなり電力消費したんでしょうね

私もほぼアイドリングしっぱなしですが、アイソレーターを足してミンコタと魚探、電動リールをセカンドバッテリーからとると、電圧も見れて安心です

船長はトレーラブルなので、自宅で充電する手もあるし、良いですね
No title
航陽丸さん

最初、20くらいまで回るんでないかとかってに思ってました(^^;) 10でフルパワーだったんですね。
5くらいで動き始めて、すぐに10になり、しばらくするとスポットロック解除・・・ の繰り返しでした。
これじゃ、やはりバッテリーに負担かかりますよね。
アイソレータを調べてみましたが、なかなか便利な代物ですね。う~ん欲しくなりそう(^^)
でも、今回の経験から、サブバッテリーは完全に分離して温存した方が良いような気がします。魚探や電動リールのバッテリー消耗なんてたかがしれてますからね。
バッテリー充電するのに、ボイジャーのチャージャーで2日かかりました。
No title
今晩は!
しげです!!

楽しい夜を過ごさせていただきました。
ぶんぶん丸さんが引いてないかちょっとだけ気になりましたが、酔いがまわるに従って・・・・・・寝ちゃいました(笑)

アイパイロットってあの夜初めて聞きましたが、すっごいすぐれものですね!
世の中ハイテクになったもんだ。

いつかその定置網だらけのドン深湾で釣りをしたいと思っています。
いつか!!!その時はエスコートよろしくお願いします!

あと、リンク張らせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
No title
こちらでは初めまして!!

お世話様でした。

定置網のない海域もいいでしょ?

姫川近辺には、親不知方面と
能生方面にそれぞれありますがね。

しかし、沖でのバッテリー上がり怖いね。
ましてや白波が立っているような状況なら尚更!

俺も夜釣りしている時は
デッキライトと航海灯、集魚灯、電動リールを
船バッテリーから取ってるけど
電動リールのスイッチを入れると
デッキライトの明かりが若干ふっと、暗くなるので
限界のようです。

次回からは電動リールバッテリーを持ち込んで
なるべく船バッテリーを使用しないようにします。

勿論、予備バッテリーも積んでますけどね。

今度伊佳丸さんのボートでそっちに浮かんだら
声掛けてくださいね^^

またにー♪

あ!メアド送るんで俺ボートのオリジナル下さい。

No title
しげちゃん
3時間半の遠路 よく来られました。
寺泊って新潟市より富山よりなのに、富山からよりも遠いなんて新潟県って長いね~。
能生でもシーバスを釣ってしまうあたり、正にシーバスハンターの称号を進呈いたします。
青空宴会は、めっちゃ楽しかったです。正に一粒で二度美味しいとはこのことかと思いました。でも、海水浴シーズンは出撃出来ないのが残念!
富山へお越しの際は是非、皆さんとご一緒しましょう。
太刀魚シーズンの盛りなんてどうでしょうか(^^)

としみちゃん
定置網のない海  なんてすばらしいんでしょう。
富山湾と比較すると、浅いところに魚がいるので、タックルが一回り小さい物でも楽しめそうですね。
青空宴会楽しかったです。残念ながら、○○玉は見えませんでしたけど。
海の上では、いろんなことを想定しておいて不足はないと思います。いろんな条件下で、状況は変わってきますから、やはり、経験がものを言う世界ですね。
また、皆さんとの青空宴会楽しみにしています(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム