2013. 06. 30  
キス釣りとタコリベンジ (H25.6.29(土)~30(日))

釣りガールを引き連れキス釣り H25.6.29(土)

昨年に引き続き、北営のKYさんとにーなさんを引き連れ、キス釣りに行ってきました。
aP6294188.jpg
安物の目覚まし時計が、全然関係ない時間に鳴り、その後、時間の再セットもできず、うつらうつらしていたら、微妙に遅刻してしまいました。

キス釣りは、今年初めてです。シーズンの最初の頃は、大抵、調子が今一つということが多いのですが、伊佳丸さんが先週 30匹釣ったとあったので少し期待していました。
この日は、職場関係のキス釣り大会の日だったので、漁港の外側にはキス釣りの遊漁船が船団となっていました。

その中に入ろうかとも思いましたが、一文字沖埠頭の外側のキス鉄板ポイントから攻めることにしました。
潮どおしが悪いのか、海水がどんよりして、ゴミや、ちぎれた海草やらが漂っています。

何か、だめな雰囲気が漂っています。
仕掛けを投入し、上がってきたのは10cmほどのマダイの子供でした。
その後、全然、生命反応が感じられない状況が続いたので、雨晴~松田江浜方面の鉄板ポイントへ順次移動。

たま~に、キスが釣れるものの、キス釣りでこんな開店休業状態では、あほらしくてしょうがありません。
気分転換に、ポイントを移動しますが、全然効果がありません・・・

そうこうしているうちに、に~なさんが船酔いでダウンし、に~なさんを陸に降ろして、キス釣り再開。
小矢部川の左岸方面を流しますが、やはり、激渋

万葉埠頭、沖一文字の内側を流してみると、少しだけキスが・・・
結局、船長、KYさん、各々20匹ほどでストップフィッシング。
気合を入れて、500円のスナイソメ3パック買って行きましたが、大量の在庫が・・・
なんなんでしょうか?

釣れなかった考察
①潮通しが悪い(そこたらじゅう、海草などのごみだらけでした)
②海水が冷たい(釣れたキスを触ると冷たかったです)

ゲストの2人には、もっと釣ってほしかったのですが、残念な結果に終りました。

そうそう!  ピコバスさんが新艇でついにデビューされました。
21フィートの船で、船の幅が広くてなかなかよさげでした。
この次、のせてくださいね~
aP6294189.jpg


タコリベンジH25.6.30(日)

土曜日に、懸案の仕事の切りが着いたので、日曜日は仕事に行かなくてよくなったので、出撃しました。
富山県出身で石川県在住の福井さんに連絡をとると、マダラ狙いで出撃するとのこと。
aP6304195.jpg
一緒に行かないか?とお誘いを受けたのですが、ぶんぶん丸で出撃しました。
しかし、行き先は同じです。

先週に引き続き、マダラ狙いです。が! 今回はマダラもそうなんですが、実はタコ狙いです。
仕掛けにのってくるものの、取り込み最中に逃げて行くタコをやっつけてやろうと思ってました。

マダラポイントに到着すると、波なしのべたべた、微風、かんかんでり・・・
先週と打ってかわって、暑い~ 状況です。
全く、アイパイロットの出番はありません。

錘にタコの仕掛けをくっつけ、海底を探っていきました。
ただの、錘でさえ、根掛かりする場所ですから、細心の注意をはらって・・・
もたれるような、感触があり竿先を上げると、魚信がありマダラです。
その後、マダラを1匹追加。

ついにタコが来ました。
タコの仕掛けにのってきているはずだから、仕掛けをゆるめない限り逃げられないはずです。
電動リールで、200m弱からまきあげていると、電動リールが加熱して止まりました。こんなの初めてです。

タコの姿が見えたので、確認してみると、タコの仕掛けにのっていました。
先週のと比較するとかなり小さめでした。

あの、巨大ダコを仕留めるべく、海底を探っていくと、痛恨の根掛かり!
むりやり引っ張ると、1個800円の錘が、「ぶちっ」と海底に・・・

こんなこともある、ということで気を取り直して・・・根掛かりです(^^;)
さすがに、180~200号の錘をロストしていては、コストがかかりすぎていけません

よって、巨大タコ成敗は、錘がもったいないので終了。

底ものを狙いながら、帰ることにしました。
いきなり、小さいもののクロソイげっと!これは幸先いいんじゃない?と思ったのもつかの間でした。
その後は、トラギス、トラギス、トラギス、ベラ、ベラでした。
最後に、イワシの餌にスルメイカがのってきました。こんなところにイカがいるのか~と新たな発見でした。

途中、舞子の定置網沖で遊漁船を含む船団があったので、様子をみるとサビキでミギス狙いでした。
船長は、ミギスはあまり美味しいと感じたことがないので、スル~です。
aP6304197.jpg

庄川の河口に太刀魚いないかな~と、少し期待しましたが、全くの無人状態だったので、さらにスル~です。

マダラの考察
なぜか、マダラは2匹しか釣れません。アオリイカのようにつがいでいるんでしょうか?
福井さんの船も、2人で2匹ずつ釣ったとのこと。不思議ですよね~
船長は、3週連続で2匹でした。

本日の釣果です。
aP6304203.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
休漁~ H25.7.7 (日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
先日はありがとうございました。
久しぶりの釣りでとても楽しかったです。
釣った魚は船長のアドバイス通り、唐揚げにして頂きましたよ。
ハゼもさっぱりしていておいしかったです(^-^)
No title
なんとも羨ましい釣行だこと^^

俺も6年くらい前、釣りガール2人乗せてキス釣。
ところが、釣竿忘れてどうしようかと・・・
仕掛けと餌はあったので、割り箸で釣ったことあります(^^ゞ
20匹も釣れたのよ^^
割り箸竿のアタリは半端ないっす(爆
タラにタコポイント。
すばらしいポイントものにしたね♪
No title
KYさん

釣果は激渋でしたが、喜んでもらえてよかったです。
最後に美味しく食べるところまでがフィッシングです。
キャッチ&イートができる方は、ぶんぶん丸にようこそです(^^)
少し、気が早いですがアオリイカ釣りに昨年のリベンジも含めて、ご一緒しましょう。

伊佳丸さん
気分的には、まだまだ若いつもりなんですが、彼女達にはどのように見えているのか・・・・(^^;)
割り箸でキス釣りって、その発想がすごいですね。その頭の柔らかさというか行動力が伊佳丸さんの魅力ですよね。見習いたいです(^^)
マダラにタコポイント、いいんですが遠くて・・・
そのため、逆にお天気がいいと遠征したくなって困ります。定置網の影響のないエリアの釣りはのんびりしていて最高です。次回はビーチパラソル持参で行きます。
そして、逃げられた大ダコを釣りあげて見せます。
No title
狙って大タコ釣れるPって、凄いですね~
うらやましい。大発見だと思います。

ビコバスさん、ついに買われたんですね~
詳細が気になります。
しつこいですが、私が購入そそのかした事実は一切ありません(笑)
No title
タコにタラ。
完全にものにされましたね~
すばらしいです。

ピコバスさんの船も気になりますね。
早く海に出たいよーーー(涙
No title
去年出撃したときは結局釣れませんでしたね(^^;)
アオリイカの季節になったらまた教えてくださいね☆
No title
おっと、20匹釣られたのですか。

自分はヘタレなので、あまりの釣れなさに他の釣りに切り替えてしまいました。
(特に、釣ってる場所に自信が無いもので)

キス天が食べたかったのですが、結局キジハタになりました。


皆さん、中古艇ですのであまりマジマジと見ないで下さいね・・・
なんか、響きが素敵です^_^

朝一に西に移動するところを見かけて、タコ狙いにご一緒しちゃおうと思いましたが、
様子の違いに気付き、追いかけるのをやめました

しかしもうタコ、タラマスターですね♪
釣りガール
タイトルと名前間違えました(汗
No title
はなくろさん
確かに、いいポイントなんですが、遠くて・・・(^^;)
ピコバスさんの船、航陽丸さんの弟分という感じで、船内が広々していて釣りやすそうな感じです。
あと、ハンドルが特徴的かも。

フォレストさん?
これから、タコ タラマスターと呼んでください(^^)
早く、楽しみがいっぱいの海にお戻りください。

KYさん
お天気の影響を受けるのが釣りだからね~
今年のアオリイカに期待しましょう。また、シーズンが始まって、時間が出来れば連絡ください(^^)

ピコバスさん
進水したらちゃんと連絡しないとだめじゃん(^^)
お祝いしてあげたのに。
最初の内は、釣るターゲットと場所、時期がわからないので釣果があがらないことがあるけど、その引き出しを増やしていくのが、これまた楽しみなんですがね。
沖一文字堤の内側に、キスが少しいたみたいです。
次、のせてください。連絡待ってます(^^)

航陽丸さん
釣りガールさんかと思い、いろいろ妄想しました(^^;)
目の色 変わってました?でも、ミンコタ壊れるのいやだから、30~35kmくらいで走ってたんですけどね。約25km先のポイントは遠くて・・・
タコ、タラマスターの称号 ありがたくいただきます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム