2013. 07. 15  
巨大ダコついにゲット (H25.7.15 (月))

連日、猛暑が続くというのに未だ北陸は梅雨が明けていません。
なんか、週末になるとお天気がくずれて今一つという感じです。

今日は、2週間ぶりに出撃しました。

朝は、なんか雨が降ってくるんでないかというすっきりしないお天気模様です。
(一応、どうなるかわからないので雨合羽は持参しました。)
aP7154217.jpg
波・風ともに穏やかで、時速45km/hの全速力で快調に進むことができました。
約30分ほどで、ポイントに到着しましたが、休日とはいうものの月曜日のせいか誰もいません。

正に貸し切り状態です。
ここ最近、このポイントで釣っていて感じること
マダラが釣れる釣れないは、時合のなのか、ポイントなのかです。
釣れる時は、ぱたぱたっと釣れて、後は沈黙というパターンの繰り返しです。

今日は、ゲストにあじこくさんが乗船。ジギングでマダラを狙うとのこと。
船長は、定番の胴付き2本針にサンマの切り身です。

なかなか、生命反応が感じられないまま、時間が経って行く中、あじこくさんのジグに魚信があり、マダラゲットです。
船長も、感心があっただけに、釣れた時は、「ほぉ! ジギングで釣れるんだ」と感心しました。
でも、手巻きでやるもんではないなと言う感じでした。
aP7154225.jpg
船長にも1匹 マダラが来てくれましたが、その後は、2人ともにダメダメでした。

そこで、マダラを狙いつつ、タコを狙ってみることにしました。
しかけは、ジギングと胴付き仕掛けのままです。

タコは、イカと違ってジェット噴射で抵抗しませんが、タコが仕掛けにのってきたことは、あきらかに解ります。
仕掛けが、一瞬 根がかり?という感じでもたれるのですが、聴きアワセをすると、あがってきます。
これが、タコです。

あじこくさんのジグに最初のってきましたが、残念ながら途中でバラシ。
その次、船長にタコがのってきました。けっこう良型のようです。
電動リールが使えません。手巻きで、80mまで来たときに痛恨のバラシ・・・
仕掛けにのせることが出来ても、回収することが難しいのがタコ釣りのようです。

途中でバレると、疲労困憊で気力が一気に・・・ あとは、ぼやきタイムです。

しかし、再度大ダコが仕掛けにのってきました。
これも、重すぎて全く電動リールが効きません。気合いの手巻きです。
かつて、30分かけて3mまで巻き上げたのに痛恨のバラしがあったことなどが頭をよぎります。
いずれにしても、えんやとっとえんやとっとと手巻きするしかありません。

手が痛くなり、息もあがってくるし、汗も噴き出します。つらいつらい時間が続きました。
しかし、糸を完全に巻いた時、足を大きく広げた大ダコの姿が見えてきました。
「でか!」   仕掛けを手でたぐり、あじこくさんにタモですくってもらい船上に引き上げました。
aP7154227.jpg
165リットルの大型クーラーボックスが早速 役に断ちました(^^)
やはり、大きい餌には大きい魚。大きいクーラーボックスには大きい・・・
aP7154228.jpg

その後、全く生命反応が無くなったので、帰港しつつ、普通の底もの狙いをすることに。
結果は今一つでした。生命反応のあるところといえば、トラギス、トラギスでした。
着底と同時に、ゴッゴッと魚信がでるのですが針かかりしません。そして針かかりして上がってくるのはトラギス。
ジグを使った時なんかは、2匹のトラギスがあがってきました。
氷見の50mラインは、トラギスが敷き詰めるようにいるようです。

本日の釣果です。
ミズダコ 14.7kg
aP7154232.jpg
お魚たちです。
aP7154237.jpg
遠征は十分したので、次週からは近間のキス釣りに転向します。
しばらくは、タコの顔は見たくありません(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
寝坊しました(^^;) H25.7.20 (土)+キス激渋H25.7.21(日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
おめでとうございます
狙い通りのミズダコお見事です!

しかし14.7kgは巨大ですね^_^
当分のあいだ食卓に並びそうな(汗
No title
おめでとうございます。
ついに、巨蛸ゲットですね♪
にしても、15kgはすごいです(w
昨日は、ありがとうございましたm(__)m
狙い打ちするのは、流石です!
熱く語るのもわかりました。
ミズタコ美味しくいただきました(^o^)
No title
お疲れ様です。

しかし、すっごいタコですね!!
タコの唐揚げで一杯やりたいです。
No title
航陽丸さん

3mのところで逃げて行ったタコより小さめでしたが、十分満足する大きさでした(^^)
でも、リールを巻くあのしんどさは、当分味わいたくありません。
近所に少し おすそ分けした以外はすべて、冷凍内で眠っています。小出しにして食べようと思ってます。

? さん

ありがとうございます。m(_ _)m

あじこくさん

遠路 おつきあいいただいた上に、オオダコを捌いていただき 感謝感謝です。
ミズダコの途中バラシが、逆にはまってしまう原因かも(^^;)

しょーごさん
よっ! 久しぶり(^^)
一年中、タコやらイカやら釣ってます。
タコの唐揚げは、味が濃くて旨いですよ~
No title
凄い大タコです。
大粒のたこ焼きが食べたい!!
でもここまで大きいと気持ち悪いです(笑)
それに六文銭も良型ですね。
No title
ゆるゆる号さん

大タコを船上に引き上げた時、久しく感じたことのない、ドキドキというか、異生物に遭遇した感覚が呼び覚まされましたよ(^^)
でも、これも一回きりで、次のターゲットを探しています。次は、富山湾のブリでしょうか・・・
デカイ!!
船長、デカダコおめでとうございます。

来週水曜に日本海へ釣行予定です。

何を狙おうか?

No title
JUNさん

ありがとうございますm(_ _)m
でも、当分 タコは遠慮したいです。

釣果報告、楽しみにしています(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム