2013. 07. 20  
寝坊しました(^^;)H25.7.20 (土)+キス激渋H25.7.21(日) 
今朝は、3時半に目覚ましをかけていたにもかかわらず、目が覚めたのは5時半・・・
寝坊してしまいました(^^;)
aP7204239.jpg
出撃することは決めていたのですが、ターゲットを何にしようかと思案している内に二度寝・・・
キス狙いなら、数釣りに挑戦なので、キス釣りはあきらめました。

と いうことで、アイパイロット+魚探を駆使した底もの狙いで、少し遅い出撃となりました。
狙いは、定置網の梵天を固定している根を中心に狙いました。

ロープを魚探で確認しながら、海底の根のあたりに仕掛けを投入!
着底とほぼ同時に魚信が出て、根魚ゲットです。

魚探を使って、こんなピンポイントの釣りをしたのは初めてです(^^)
本来、魚探を使った釣りってこんなもんなんでしょうね~

次は、魚探の等深線を利用し、海底の起伏に基づく釣りにも挑戦してみました。
こちらは、全く歯が立ちませんでした。
完全、坊主でした。餌もとられず。とはいうものの、狙おうとしたエリアには必ず、刺し網が入っていたので、狙いは悪くなかったというのが感想です。

本日の釣果です。
aP7204244.jpg
いつも、アマダイが釣れると、どう捌こうかと思案します。
定番は、「酒蒸し」とありますが、船長は居酒屋や寿司屋で酒蒸しを食べたことがないので、今一つイメージが浮かびません(^^;)
刺身は、水っぽくてとか書いてあるし・・・ ネットで調べると、湯引きして刺身にする方法がのっていました。
今回は、これに挑戦してみました。
三枚に下ろした後、皮を上にして、キッチンペーパーをかけて、熱湯をかけました。
思った他、簡単にできました。
aP7204249.jpg
aP7204250.jpg

キス激渋H25.7.21(日)

昨日に引き続き出撃しました。今日は、キス狙いです。
出撃場所では、久しぶりにポケ坊さんにお会いしまいた。(本当に久しぶりでした)
ポケ坊さんは、お子ちゃまとお呼びするには、あまりに大きいお子ちゃまを帯同しての釣りです。
aP7214252.jpg
aP7214253.jpg

ポケ坊さんは、キス釣りでも・・・ と思っておられたようですが、お子ちゃまの「そんな魚 しょぼい」との一言で却下。そして、一つテンヤだそうです  優しいですね(親・ば・か・・・(^^))

船長は、キス一本勝負です。
これまでのキス鉄板ポイントを中心に攻めました。が! 生命反応がありません!
ここ何年も、通い詰めたポイントが全くの空家状態です。
たま~に釣れる程度で、緊張感が維持できません。

暑いし、波はないし、潮も流れないし、よどんでいるし・・・ 何から何まで変な感じです。
aP7214257.jpg
おまけ  飛行機雲の影
aP7214259.jpg
とは、いうものの釣れるポイントは少しあるようです。
これも、ポイントなのか、時合なのか不明です。

今日は良型のキスが欲しかったので、数釣りは眼中にありませんでした。
しかし、釣れるのはピンギス、ピンギス、ピンギス
魚信さえ、明確に出ないほどのピンギスばっかです。

移動・移動を繰り返し、良型のキスのひらい釣りでなんとか二桁にのせることができました。
キス釣りで、これだけ渋いと、自信喪失になりそうです(^^;)
本日の釣果です キス28匹
aP7214262.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
気合いと釣果 H25.7.28 (日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
自分は本日出撃してきました。

天気が良いと、夏のキス釣りらしくていいのですが、風が無いと体がとろけそうになります・・・

8時頃には舟も流れなくなってしまったので早仕舞いしましたが、体のことを考えるとちょうど良かったかもしれません。

これからは暑さとの戦いですね。
No title
ピコバスさん

出撃しておられましたか~
(何か、ピコバスさんらしき船がいたような気がしてたんですが、わからなくて・・・。明確な目印を付けてください。ハンドルが唯一の目印です)
これからの季節は、ビーチパラソルとか菅笠が重宝しますよ(^^)
No title
天婦羅にすると、最高に旨いので
そろそろ、狙って見たいと思ってますが・・
今年は、シロギス・・渋い様ですね
No title
私もキス狙いで出撃。一文字堤辺りをウロウロしましたが激シブでしたね。当たりは有るものの乗りません。ブルブル前のピク!を取らないと・・・でした!!
メゴチでの呑ませもダメダメでマゴチは来ませんでした。割と涼しい日でしたがそれでもフラフラ!!日焼け防止の洋服発見!青のパジャマを着ていたフォレストでした。
暑いです
久々に浮かびましたが、やっぱり暑かったですね。
何ら収穫のない1日でしたが元気そうな船長のお顔を拝見出来たのが唯一の収穫でしたよ。

PS:画像コピペさせていただきました。
どうもです。
毎日暑い日が続きますね。

陸上でこんな状態‥海上は~(゚o゚;
No title
ドンブラコさん

お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。
久しく顔を見ていないので、ポケ坊さんと微妙に心配してましたよ。
キスは激渋状態がまだ続いています。釣れるキスの体が、この時期にしては冷たいような気がします。地上の気温は死ぬほどあついのですが、どうも、海底の状態は違うようです。
数が釣れない、釣れてもピンギスだと心が折れそうになります。
早く、海にもどって来てくださいね~

フォレストさん
出撃しておられましたか~
キス 渋過ぎますよね!
「小さい魚信・・・ ピンギスが釣れている」の繰り返しで、全然楽しくありませんでした。
当方、腕の日焼けがすごくて、2回目の脱皮状態です。いい年こいて日焼けしまくってます(^^;)

ポケ坊さん
お久しぶりでしたね。
収穫は、親子でフィッシング。そして、美味しい食卓。
他に何を望みますか?
早く、トレーラブルボートにスケールアップしなさい!

さかもっちさん
よっ 久しぶり!
海上は日陰がないから・・・ ビーチパラソルか菅笠がないと死にそうになりますよ。
でも、船長は元気元気です(^^)
No title
アマダイは湯引き、昆布〆、酒蒸しがいいよね♪
俺もなるべく湯引きにするよ。
今回も、うっかりカサゴ、レンコダイ。この前のクロソイも。
皮付きの方がコリコリ感も、旨みもいいよね~

遅ればせながら、前回は大ダコおめでとう。
俺も今回狙ったけど空振りでした。
No title
キジハタもアマダイも良型いいですね~
暑いのは嫌ですが、最近風無し波無し釣行がないので、行きたかったです(泣)

菅笠いいですよね。ぶんぶん丸さんのトレードマークなので抵抗あったのですが、私も使おうと思います。

No title
伊佳丸さん

アマダイって狙ったことがないので、いつも交通事故の様に釣れてしまうという感じです。よって、食べ方も今一つわかってないので、アマダイの良さをまだ実感ていないのが本当のところです(^^;) でも、湯引きは美味しかったです。他の魚でもやってみる価値ありと言う感じでした。
大ダコは、しばらくもういいかなというところです。
巻き上げが重くて重くて、そして途中でのバラシ・・・
でも、やめられないような気がします(^^)

はなくろさん
てっきり、出撃しておられたとばかり思ってました。
菅笠は、はなくろさんの新艇には似合わないような気がします・・・ おしゃれなビーチパラソルで涼んでください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム