2013. 08. 12  
遊びまくった週末 H25.8.9・10・11 (金・土・日)

幸進丸さんとのBBQ (H25.8.9 金)

群馬県から幸進丸さんが会社のお友達3人と一緒に、NEO390を牽引して富山県に来られました。(幸進丸さんは、今の前のぶんぶん丸NEO374を買っていただいた方で、今回、NEO390新艇のオーナーになられました)
海老江の海浜公園でのバーベキューにお誘いを受け、ドンブラコさんと参加しました。

一斗缶を半分に切ったコンロで桜の木で作った墨、幸進丸さんがお勤めのデパートから提供のあった高級食材のお肉を串に刺してのバーベキューをごちそうになりました。
一斗缶のコンロ:缶の上面が切り取られ、3方が壁であることから火が上手く燃えました。そして、その壁にバーベキューの串がうまくのりました。
桜の木の墨:ぱっと火がついて炭火となり、しばらくすると燃え切ってしまう使いやすさがよかったです。
バーベキュー:食器が不要
この3つの組合せで、少ない荷物で屋外バーベキューが出来ることを勉強させてもらいました。

波の打ち寄せる音が聞こえる海浜公園で、バーベキューコンロを囲んでの釣り談義やよもやま話は最高に楽しかったです。
11時頃、夜も更けてきたので、幸進丸さんとはお別れして、船長とドンブラコさんは車中泊の車が停まっているスロープへ移動。

そこから、街灯の下で、釣り談義第二弾。あーやらこーやらの釣り談義を1時まで・・・
4時に起床ということで、その日?は終了となりました。

初の大アジ狙い釣行 (H25.8.10 土)

4時に起床すると、すぐそばで長野県の一郎丸さんが出撃の準備を済ませておられました。
いつも感心するのですが、なんで、群馬県やら長野県の人ってこんなに元気なんでしょうか?(^^)

日の出時間が、日に日に遅くなり、4時半の出撃は航行灯が必要です。
aP8104277.jpg
今日は、ドンブラコさんのドンブラコ号にのせてもらって、大アジ釣りに挑戦です。新しい、ターゲットにあたらしい釣り方を勉強させてもらいます。

神通川の河口を通り過ぎ、岩瀬沖がポイントのようです。
小さい船団ができていて、その周囲で釣りを開始。

ドンブラコさんは、コマセビシ+天秤+アジ用の3本針しかけ。当方は、コマセかご+アジサビキの胴付き仕掛けで釣りを開始。
WS000008.jpg
当方に、いきなり強い魚信が来たとき、いきなり仕掛け全ロスト・・・

コマセかごのクッションゴムの接合部が、長期間の放置の結果、劣化していたようです。
そして、ドンブラコさんに魚信。上がってきたのは、当方がロストした仕掛け一式・・・(^^;)

当方の仕掛けにアジがかかっていたのとことで、ドンブラコさんから大アジをいただきました。あざっす!
その後、釣りを続けたものの、当方、開店休業状態。そして、ようやく念願のアジゲットしました。
WS000007.jpg
ドンブラコさんはコンスタントに中~大アジをコンスタントに追加。
そこに、NEO390の幸進丸さんが、実況見分に登場されました。(連れの方がおられるので、残念ながら偵察だけだそうです)
aP8104281.jpg
aP8104282.jpg
アジの時合が過ぎ去ったようで、途中で別行動となった一郎丸さんの姿を探しながら帰路につくことに。
海の男の図
aP8104288.jpg

一郎丸さんの姿が見え、釣果を確認するとさっぱりとのこと。ドンブラコさんのオニカサゴのポイントへお連れすることに。
aP8104295.jpg
aP8104291.jpg
深場のポイントを2艇で探ると、ドンブラコさんにオニカサゴ。一郎丸さんにプレゼントして終了しました。

結果、当方はアジ3匹との結果でした。全部、アジのタタキにしました。
aP8104297.jpg
新しいターゲットに新しい釣法がゲット出来て大満足でした。ドンブラコさんありがとうございました(^^)

昨日の復習釣行 (H25.8.11 日)

今日は、昨日の復習のためのアジ釣り釣行に行きました。
赤白の煙突の前付近という適当な山だてで出撃しましたが、全然、昨日のポイントが解りません(^^;)
aP8114299.jpg
ハンディのGPSの軌跡を確認してみましたが、昨日の景色と一致しないので、船団の付近で釣ることにしました。
アジとは関係のない、マダイの子供やらアマダイ、イシモチなどが釣れてくれました。

周囲の船も調子良くないのか、徐々に船団が散らばって行きました。
山だての記憶をたどりながら、ポイントを移動すると、魚探で底が取れないくらいの深場に移動してしまいました。

魚探で50~70m付近を目印にして、船の少し集まっているところへ移動して、再度釣りを開始。
もう、移動する気がゼロになっていたので、同じ場所で粘っていたら、明らかなアジの魚信があり、今日初のアジゲット!

コマセが効いてきたのか、その後コンスタントにアジが釣れました。残念ながら、大アジにはお目にかかれませんでしたが、コマセビシの釣りがなんとなく理解出来たのが今回の釣行の最大の収穫でした。
コマセビシは、水流の影響を受けるので、着底時には流されて、そこから、仕掛けを巻き上げても、仕掛けが船の真下に来る頃には、再度着底していることがわかりました。
その分を計算して、底から仕掛けをまきあげなければ、棚取りができないことがわかりました。

コマセは小さいサイズのオキアミを使用し、それを挿し餌にしましたら、良く釣れてくれました。(挿し餌用のオキアミも持参しましたが)
陸からの心地よい風で、まだまだ釣りを続けられそうでしたが、切りがないので終了。

一郎丸さんにお会い出来るかと、カートップボートを探しましたが、残念ながらお会いできませんでした。
そこに、スパンカー立てた船が目に入り、近づいてみるとフォレストさんでした。キス狙いで出撃もなかなか渋かったとのこと。
aP8114303.jpg
自分で組み立てたトレーラーで船を運んでこられたそうです。また、前線基地も徐々に作業が進んでいるとか・・・

本日の釣果です。アジ・イシモチ・アマダイ・小ダイ・カイワリの五目でした。小ダイは味噌汁にした他はすべて刺身にしました。
aP8114307.jpg

この週末、遊んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
懲りずにアジ釣り H25.8.17 (土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
遊びまくった週末、ご苦労様でした (笑)
大タコの祟りで、気が抜けておられた様なので
マッタリした、コマセ釣りにお誘いした次第ですが・・
気に入って頂いた様で幸いです。
その後、娘さんの方は、順調ですか?気掛かりです
No title
お疲れ様です。休みを満喫って感じですね。

土曜に合流させて貰いたいと思っていたのですが、日曜に「義父の招待」という任務が発生して残念ながら見合わせになりました。

お客さんは中々プレッシャーですね。勝手知ったる淡水ならまだ余裕なのですが、海は分からない事が多過ぎて・・・
No title
群馬、長野、富山のボート釣りの強者の飲み会。
参加したかったな~^^

ドンブラコちゃんのを開いてビックリ(@_@;)
いきなり一郎丸の画像だもん(^^ゞ

楽しそうな宴。充分想像できます♪

俺はきのう、そこのポイントでアジ釣り。
一日違いだったね。
これからアップします^^
No title
ドンブラコさん

大アジ狙いに同乗させていただき大変感謝申し上げます8^^)。新しいターゲットと釣法が得られて、当分、楽しめそうです。
娘はおかげさまで、土曜日の午後には無事退院しました。まあ、虫垂炎ですから、速めに切ってしまえば、なんら問題ありません。手術が遅れて、腹膜炎になると大変ですが・・・  ご心配おかけしましたm(_ _)m

ピコバスさん
群馬・長野の超~元気な皆さんにはかないません(^^;)
日曜日は、義父さんのホストはうまく行きましたか?
お客さんに釣らせるのはなかなか苦労しますよ!まあ、おいおいポイントを開拓してみてください。

伊佳丸さん
長野・群馬の皆さんは、大空の下で飲んだり食べたり寝たり・・・野性的過ぎます!
でも、だんだん染まってきつつある自分を感じてます。
幸進丸さんやドンブラコさんとの釣り談義は楽しかったですよ~(^^) ドンブラコさんとも、また近いうちにやりたいねと話ししているので、ご一緒したいですね。
ブログ拝見しましたが、さすが、伊佳丸さんと言う感じですね!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム