2013. 08. 19  
懲りずにアジ釣り H25.8.17 (土)

8月15日は毎年恒例となっている、ゴルフを父親・弟・おじさん・おばさん・いとこと楽しんだあと、全員集合で反省会。
ゴルフも反省会も大変楽しかったです。

料理がたくさんあったので、2日がかりでなんとか完食し、出撃しました。

乗り組み員は、久しぶりのこじま~るさんです。

ターゲットはドンブラコさんに教えてもらったアジ釣りです。
漁港をでると、波がほとんどない状態だったので、時速45km/hで神通川河口へ向かいました。

到着した時はそれほどでもなかったのですが、南風が吹き始めたと思ったとたんに、あっという間に白波が立ち始めました。
aP8174312.jpg
こんなお天気だったっけ?と思いながら、アイパイロットを投入しますが、10のフルパワーです・・・(^^;)

10のフルパワーでアイパイロット稼働・・・ 能生でのバッテリーの完全上がりが頭をよぎります。
船外機を止めると、二度とセルが回らなくなります。

徐々に風が強くなるとともに、バッテリーが弱ってきたせいか、ポイントロックが解除されはじめました。
なんとかならないかと、考えた結果、船外機を前進に入れ、アイパイロットの推進力をアシストしてみました。

推進力が少し強すぎて、全然、アクセルワークをしなくてもいいと言う状態にはなりませんでしたが、けっこう効果あったみたいです。
まさに、風に立つという感じで、オートスパンカーという感じでした。

潮の流れはけっこう速くて、仕掛けが流され、糸が立ちませんでした。
この様な状況の中での釣りでしたが、なんやかんやで、楽しむことができました。
aP8174317.jpg
アジを塩焼きにしてみたところ、最高に美味しかったです(^^)
しばらく、アジ釣りにはまりそうです(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

最近思うこと

帰路の途中で、プチナブラが立ったので、ジグを投入すると、20cmほどのツバイソ?がすれがかりしました。
ベイトはイワシの様です。
これまで、イワシなど弱い魚は群れをなすことによって、フィッシュイーターから身を守ると言われていたかと思います。

でも、よく考えてみてください。本当に群れをなすことが、フィッシュイーターから身を守ることになるんでしょうか?
群れをなすことによって、目立つし、群れの中に突入され、よけいに効率的に捕食されるのではないかと思います。

群れをなすイワシは、フッシュイーターによって捕食(淘汰)され子孫を残さず、群れをなさないイワシが生き残って子孫を残しているような気がします。
小さいイワシが、ばらばらに泳いでいると、フィッシュイーターにしてみれば、捕食の効率が悪くてしょうがないというところでしょう。

今、富山湾内にいるイワシは、群れをなさない新たなイワシが主流をしめているので、ナブラが立たないのだと、最近思ってます。

イワシ 恐るべし!
スポンサーサイト
NEXT Entry
懲りずにアジ釣り2 (H25.8.25 (日))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
謎の美女
私もアジとアマダイ釣りたいです。連れてって下さい。お願いします。
No title
おいしそうな魚達ですね。
まさに、沖釣りって感じです。
その日は、はなくろさんと西部にいたのですが、終始無風の灼熱地獄でしたよぉ~
一応、ダイバー
海は突然、豹変しますね。
そんなときにパニックになると事故を起こすのでしょうが、船長は(見た目は)冷静ですね。
いつも安心して乗せてもらってますよ。
今回の釣果は、嫁さんの両親を招いて皆でいただきました。ありがとうございました。
No title
謎の美女さん

お久しぶりです(^^) お元気でしたか?
釣果はまだまだお約束できませんが了解です。携帯に連絡を入れますので、お待ちください

はぢさん
いやいや、南風なので恐怖は感じませんでしたが、強風の一歩手前という感じでした。ほんとうに、神通川に沿って大沢野あたりから風が吹き出している感じでした。
無風灼熱地獄も大変・・・というか 嫌です!
今度は、アンカーロープ200mを購入して、アンカリングしてみようか・・・なんて妄想しています(^^;)

こじま~るさん

北~北東の風だと速攻で逃げ帰らないとやばいですが、南~西風だと釣りにくさはあるものの余裕です(^^)
過信は禁物ですが、経験という引き出しのおかげです。
大アジ 爆釣といきたいもんです。
No title
ゴルフの成績は、如何でしたか?
もう17~18年はクラブを握ってませんが
たまには、山で芝刈りも楽しんでみたいなぁ~と思います。

その内に機会がありましたら、ゴルフも、お誘い下さい m(__)m
No title
ゴルフ関係に食いついたコメントは、私でした
送信した後、ハンドルネームを入れ忘れた事に気が付きました m(__)m
アジつり良いですね(^o^)
一度釣ってみたいです。アジっていつ頃までなんですか?
謎の美女
はぢさん殿へ。船長にはばれないようにdysonの扇風機を持込しますから無風灼熱地獄対策はバッチリでーす。
謎の美女
船長ありがとうございます。どんなスタイルで行けばイイデスカ。ビールの持込okデスカ?
ばんちゃ♪
ワタクシもアジ釣りに立候補します(。>д<)
美味しい魚が食べたいです
No title
ドンブラコさん

ドンブラコさんがゴルフに復活されるのであれば、プライベートでゴルフやりましょう(^^)
伊佳丸さんもゴルフされるので、フィッシュ&ゴルフでしょうかね。

さかもっちさん
久しぶりやね~
アジがいつまで釣れるのか当方にも不明です。
でも、五目釣りみたいな感じだから、アジが釣れなくてもけっこう楽しめます。
これからのシーズンは、アジ+アオリイカの豪華版で出撃か? と妄想しています(^^;)

謎の美女さん
日焼けと暑さ対策が必要かも・・・
ビール持ち込みOKですが、ぶんぶん丸にはトイレがありませんので、飲み過ぎにご注意ください。

謎の乗組員さん

謎の乗組員さんは北営の方ですか?
「管理者だけ表示を許可する」でご連絡ください(^^)

土曜日は山で芝刈りなので、日曜日に出撃します。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム