2013. 08. 25  
懲りずにアジ釣り2 (H25.8.25 (日))

土曜日は、髙岡CCで芝刈りでした。スコアは48・48の96でしたが、隠しホールをことごとくはずしたようで、ハンディキャップに恵まれず、なんと生まれて初めてブービーメーカーになってしまいました(^^;)
あと、こんなこともありました。ロングホールで、ティーショットがオービーになったのですが、上がってみるとパーでした(^^;)
どういうことかというと、一打目がOB、プレーイング4、残り230ヤーをドライバーで打ったところ、グリーンにのって、ワンパット・・・ こんなこともあるんやな~という感じでした。

今日は、先週に引き続き、懲りずにアジ釣りです(^^)
金曜日の記録的大雨の影響で、神通川の川の濁りが気になりましたが、とりあえず行ってみることにしました。

曇りの予報なのに、小雨が降る不安定なお天気でしたが、朝日に向かって時速45kmでかっとびです。
aP8254320.jpg
こんな状況なので誰もいないかも・・・という不安もすぐに解消されました。小さいながらも船団ができていました。(濁りは大したことありませんでした)
最初、先週のポイントに入りましたが、全然、魚の気配なく、船団の周辺に移動すると、アジが釣れていました。

当方も、仕掛けを投入すると、ようやくアジが釣れてくれました(^^)
やはり、集団でコマセをまいた方が、コマセが良く効くみたいですね。

話しは少し変わりますが、アジ釣りのために新しい竿を買ってしまいました(^^;)
SHIMANO(シマノ) NEW 海春 50-240です。最初Amazonで買おうかと思ったのですが、一度、必殺 戸出屋で注文してみることにしました。結果、Amazonより1,500円も安く購入することができました。
恐るべし、戸出屋。
この竿は、ムーチングの6:4調子の竿です(ムーチング竿、前から欲しかったんです)。置き竿にしても、船の揺れを竿が吸収してくれるので、仕掛けが安定するようです。
置き竿で、竿を眺めているだけなのに、魚がのってきました。いや~、いい竿買っちゃいました(^^)
太刀魚釣りでも威力を発揮してくれそうです。もう一本、欲しいな・・・

ということで、アジやら小ダイやらカイワリが置き竿で釣れてくれました。
そこに、本日の一番のお客さんが登場! 竿先が、水中に突き刺さる強力な魚信がでました。
まわりで、ナブラが立っていたので、ついに青物登場かと思い、突っ込みをいなしながらリールを巻くと、なんと、過去最大のアマダイが姿を現しました。
釣ってしまいました(^^;)。また、燃え尽き症候群になりそうです・・・
aP8254334.jpg

本日の釣果です。
aP8254338.jpg
アマダイ48cmありました。
aP8254343.jpg
陸にあがってから、ヤマトさんのお友達におしえていただいたのですが、アマダイは内臓に胆嚢(黒い小さい袋)を持っていて、これを放置しておくと、アマダイの身がぐずぐずになって刺身がまずくなるそうです。
さっそく、その場で腹を割いて、内臓を取り出すと、ありました胆嚢。帰ってから昆布締めにしてみましたが、効果あったみたいです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日、お会いした皆さん
航陽丸さん
神通川河口のアジポイントで、サビキでアジを狙っておられました。
aP8254328.jpg
フォレストさん
アマダイは撃沈されたものの、近くの定置網付近で、良型のアジ 複数ゲットとのこと。近くにいるんなら神通川まで遠征する必要ないじゃん!
このあと、前線基地の整備に向かわれました。完成のあかつきには、是非、よんでいただくお約束をしました。
aP8254336.jpg
本日のゲスト
謎の美女さんです。この次は、アオリイカ狙いで出撃しましょう。
aP8254332.jpg


NEXT Entry
出撃準備 (H25.8.28 (水))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
謎の美女
楽しかったです。ありがとうございました。船酔い 対策はキャベジン飲めば良いですか?お魚は晩御飯にいただいてまーす。
No title
見事なアマダイです。
ムーチン竿の成果だけでは無いと思いますが、置き竿が多い自分も6:4調子を使用しています。
濁りの影響が無く良かったですね。
今日、神通川の橋を渡りましたが、濁りと増水でしたので影響があると思いこんでいました。
No title
おや?
謎の美女初登場ですね(w
大きなアマダイいいですね~
過去に40アップを1度だけ釣りましたが、浮き袋ぽっかりで、直前に釣った30センチより引きがなかった・・・
アマダイの強烈な引き味を堪能したいですね~
No title
自分は伏木界隈で浮いていました。アジ釣りを見たくて富山方面まで行ってみようかと思ったのですが、次第に暑くなってきたので退散しました。

庄川が派手に濁っていて、一文字沖までもけっこう濁りが拡がっているように感じました。もうすぐ9月なので早めに落ち着いてくれると良いのですが・・・
謎の美女
オ~!
遂に登場しました謎の美女!
俄然、やる気が出て参りました。
次回乗船される時は是非とも釣り上げたいものです。v-238
No title
謎の美女さん

楽しんでもらえて何よりです(^^)
船酔い対策は、でんぐりがえりをして、三半規管を鍛えてください。
次は、アオリイカで出撃しましょう。

ゆるゆる号さん
いえいえ、ムーチング竿のおかげでアマダイ釣れました。ムーチング竿恐るべし・・・  ということにしておいてください(^^)
川の濁りはありましたが、薄まった感がありました。
でも、凄く心配でした。

はぢさん
アマダイ・・・ かなり突っ込んでくれましたよ。
ムーチング竿でなかったら、ハリス切れしそうでした。
しばらく、ムーチング竿にはまりそうです(^^;)

ピコバスさん
ピコバスさんも浮かんでおられましたか~
神通川河口付近は、海に向かっていつも風が吹いているようで、今回は、まっこと快適な釣りでしたよ。
ポイントを把握する意味で、釣りメインではなく、偵察でうろうろしてみられればどうですか。意外と楽しいですよ。

名無しさん
お魚さんかイカさんを釣ってください(^^)
No title
良型の甘鯛・・おめでとうございます
それ位のサイズになると、釣り上げた後の魚の管理がしっかり出来ていると
刺身で食べても美味しいですょ♪
オニューのロッド・・今後、益々、楽しみですね
燃えつき?
デカアマダイ、良いですね!

しかし、デカ鯵を新ロッドで上げるまでは、燃え尽きないのでは?

まもなくアオリも始まるし、何狙うか悩みますね^_^
No title
ドンブラコさん

ドンブラコさんに教えてもらったアジ釣り 楽しませてもらってますm(_ _)m
夕べ、食べたアマダイの昆布締めの残り・・・最高でした。キーワードは、「胆嚢除去」かと
おニューのロッド、もっと早く買えばよかったと、今になって実感しています(^^;)

航陽丸さん
確かに! 大アジはまだ釣ってませんでした(^^;)
アオリのシーズンが始まったら、朝一でアジやっつけて、帰りながら、アオリをやっつけるゴールデンコースを楽しみたいと思います。
No title
48Cm大アマダイおめでとうございます。
アマダイの胆嚢除去は、今度試してみます。
即刹・血抜き・神経締め・胆嚢抜き&エラ取りで完璧!
美味しく頂くには大変ですが、目指せ1匹の価値大幅UP。
お久しぶりです。

甘鯛でかっ!!すごい(゚o゚;

アジ&アオリイカでよろしくお願いしますm(_ _)m
No title
フォレストさん

アマダイの後処理、効果ありまっせ(^^)
ぶんぶん丸には、活け締めの、即殺用千枚通し、血抜き用ナイフ、神経系用ワイヤーがフル装備です。
午前中に〆めれば夕食には、うまみ成分の第一の山が・・・  これぞ、キャッチ&イートの醍醐味か

さかもっちさん
おかあちゃんに嘘ついて来なさい!
No title
初めてぶんぶん丸に乗せていただいて、その時初めて使った竿がムーチングロッドです。
「口の弱いアジのバラシが少なくなりますよ・・・」なんて店員にそそのかされて買ったのを思い出しました。
電動リールと合わせて、全然使ってないです。
早く竿受け取り付けねば~!
No title
はなくろさん

ムーチング竿 お持ちでしたか~
置き竿できるので、のんびりフィッシングが可能です。
もし、使用されないのであれば、下取りしますけど(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム