2013. 08. 28  
出撃準備 (H25.8.28 (水))

仕事の帰りに上州屋に寄ってきました。
何をしに? 出撃準備をするためです。

その1 ティップラン用エギ
アオリイカシーズンがそろそろ始まりかかっています。
まだ、釣りには早いのですが店頭には、エギが並んでいます。
売れ筋の色があるようで、欲しいのが、売り切れいていることがよくあるので、今年は、先制攻撃で、欲しい色を大人買いしてきました。
aP8284356.jpg
今年は、あまり慌てずに行きたいと思います。胴長20cmを超えたという声を聞いてからでもいいかなと思ってます。
それまで、ムーチング竿でアジ釣りにせっせと通おうかな~。そのうち、青物も寄ってくるでしょう(^^)

その2 ムツ針
アジ釣りの既製品の仕掛けについている針を買いました。
上州屋の店員さんに、「この針だけ売ってないんですか?」と聞いたところ、ムツ針との返事。
針売り場に、銀、金、赤と色とりどりのムツ針があり、金と赤を購入しました。
これで、自分でアジ釣りの仕掛けを作ることができます(^^)

既製品の仕掛けはハリス、幹糸が短いとともに2号と細いのが不満でした。
2号だと、オキアミの回転でハリスがくるくるによれて大変でした。
ハリス、幹糸3号で仕掛けを作ろうと思ってます。これで、大アジをゲットします。

その3 回転ビーズ
底もの狙いに使用する、胴付き仕掛けを作るためにいつも使用しています。
幹糸は、4~5号、ハリスは3号の組合せになります。
ハリスはどうしても消耗品なので、よれたり、傷ついたりしたとき交換するのにビーズだと大変 便利です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
アジポイント貸し切り (H25.9.7 (土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
おはようございます(^^)v

エギッ!!!

みてるとワクワクしてきますよ(^。^;)

今シーズンもよろしくお願いします。

エギ見てこよーっと
No title
こんちゃ!
俺もエギ出してみよっ~~と
氷見で15cmくらいの釣れてるみたいです。
No title
さかもっちさん&しょーごさん

そろそろ出役準備しておいてくださいね(^^)
でかアジ釣りたい
えらい豪勢な買い物でしたね。
本日は、エバタ丸欠航につき、のんびり過ごしました。
海は荒れてたのでしょうか?
オキアミで深場釣りをするとき、ひねりの無いハリを使うと、
ハリスの縮れは激減しましたよ。
No title
こじま~るさん

この状況でえばた丸 休漁ですか~ やっ気なしですね。うねりはありましたが、問題なしでしたよ(^^)
ハリスのよれは、3号のハリスで今のところ解消しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム