2013. 08. 28  
出撃準備 (H25.8.28 (水))

仕事の帰りに上州屋に寄ってきました。
何をしに? 出撃準備をするためです。

その1 ティップラン用エギ
アオリイカシーズンがそろそろ始まりかかっています。
まだ、釣りには早いのですが店頭には、エギが並んでいます。
売れ筋の色があるようで、欲しいのが、売り切れいていることがよくあるので、今年は、先制攻撃で、欲しい色を大人買いしてきました。
aP8284356.jpg
今年は、あまり慌てずに行きたいと思います。胴長20cmを超えたという声を聞いてからでもいいかなと思ってます。
それまで、ムーチング竿でアジ釣りにせっせと通おうかな~。そのうち、青物も寄ってくるでしょう(^^)

その2 ムツ針
アジ釣りの既製品の仕掛けについている針を買いました。
上州屋の店員さんに、「この針だけ売ってないんですか?」と聞いたところ、ムツ針との返事。
針売り場に、銀、金、赤と色とりどりのムツ針があり、金と赤を購入しました。
これで、自分でアジ釣りの仕掛けを作ることができます(^^)

既製品の仕掛けはハリス、幹糸が短いとともに2号と細いのが不満でした。
2号だと、オキアミの回転でハリスがくるくるによれて大変でした。
ハリス、幹糸3号で仕掛けを作ろうと思ってます。これで、大アジをゲットします。

その3 回転ビーズ
底もの狙いに使用する、胴付き仕掛けを作るためにいつも使用しています。
幹糸は、4~5号、ハリスは3号の組合せになります。
ハリスはどうしても消耗品なので、よれたり、傷ついたりしたとき交換するのにビーズだと大変 便利です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
アジポイント貸し切り (H25.9.7 (土))
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
おはようございます(^^)v

エギッ!!!

みてるとワクワクしてきますよ(^。^;)

今シーズンもよろしくお願いします。

エギ見てこよーっと
No title
こんちゃ!
俺もエギ出してみよっ~~と
氷見で15cmくらいの釣れてるみたいです。
No title
さかもっちさん&しょーごさん

そろそろ出役準備しておいてくださいね(^^)
でかアジ釣りたい
えらい豪勢な買い物でしたね。
本日は、エバタ丸欠航につき、のんびり過ごしました。
海は荒れてたのでしょうか?
オキアミで深場釣りをするとき、ひねりの無いハリを使うと、
ハリスの縮れは激減しましたよ。
No title
こじま~るさん

この状況でえばた丸 休漁ですか~ やっ気なしですね。うねりはありましたが、問題なしでしたよ(^^)
ハリスのよれは、3号のハリスで今のところ解消しています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム