2013. 09. 14  
アオリイカシーズン始まりました(^^) (H25.9.14 (土))

夕べ、出撃の準備をしている時、しょーごさんからの電話があり、急遽、一緒に出撃することに。
朝一は、神通川河口で毎度毎度懲りもせずアジを狙った後、アオリイカのポイントを叩いきながら帰るという計画で出撃しました。

海はとてもおだやかで、フルスピードでアジポイントへ直行。
ぶんぶん丸のポイントと離れたところに船団が出来ていますが無視です。

上手い具合に潮が流れていたので、朝一でアジがどんどん釣れました。
しかし・・・ 時合はあっという間に終ってしまい、アジはいなくなってしまいました(^^;)

その後、潮は止まり、風もない、強い日差し、おまけに暑い、そしてなんとフグの猛攻・・・
フグにハリスを切られるくらいならまだしも、しょーごさんは仕掛けまるごとポッツリ・・・

さすがに、耐えかねて船団の中にもぐり込んでみましたが、全然釣れていません。
おまけに、80mとすごく深くて、どこを狙えばよいのか解りません。

結局、あちこち放浪してみましたが、潮が動かないのでさっぱりです。
謎の美女さんとの釣行の時、アマダイが釣れたあたりで仕掛けを投入すると、竿先が水面に突き刺さりました。
おっ! アマダイか?  丁寧に手巻きで上げると良型のアマダイでした(^^)
aしょーご1
アマダイの巣のようなので、ポイントをマークしました。
アマダイの胆嚢除去も船上でやりました。

魚信が全くなくなったので、魚釣りを終了し、帰りながらアオリイカポイントへ移動。
最初、イカの気配が感じられなかったのですが、しょーごさんがイカをゲット!

いるんじゃないですか~(^^) がぜんファイトがわいてきました。
船首にバケツをつけて、どてら流し。北東の風でしたが、船がうまく流れてくれティップラン成立です。

竿先に魚信が・・・ ヒット! ティップラン最高です(^^)
なんやかんやで、リリース含め15杯ゲットしました。
ポイントをどんどん移動しましたが、アオリイカを狙っている船はさっぱりいませんでした。
ブームはすでに過ぎ去ったのでしょうか?という感じでした。
でも、完全にアオリイカシーズンに突入したのは間違いありません。

そうそう! エギにキジハタがのってきました(^^)
aしょーご2
これからは、神通川河口でアジを釣って、帰りながらアオリイカポイント攻撃のパターンの釣行が続きそうです。

本日の釣果です。
アマダイ、キジハタ、イシモチ、マダイ、アジ、カイワリ、(フグ)、アオリイカ
aP9144386.jpg
アオリイカ 胴長16cmでした
aP9144381.jpg

夕食は、アマダイ、キジハタ、イシモチ、アオリイカの刺身+アマダイの鱗付きの皮のから揚げで富山湾の幸を堪能しました。
あと、アオリイカは食した以外はすべてご近所に放出しました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
実験釣行(^^;) (H25.9.21 (土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
船長!今日はありがとうございました。
急な乗船依頼に応えて頂き感謝しています。

今日のパターン最高に楽しかったです。
朝一アジなどで、風が北に変わるころからエギング!

今度はコマセも準備してきますのでまたお願いします

明日も頑張ってくださいv-10

No title
表題のアオリだけでなく、さまざまな魚種を含め見事な釣果です。
潮や風の変化に合わせ、ターゲットを変える必要性は頭にありますが、相変わらず切替行動を実践出来るのは流石です。
大漁で海の幸満載ですね^_^

魚種が多いとありがたいですが、アオリが入ると、なお豪華になりますね

早くアオリ釣りたいな〜
No title
船長、アオリイカ始まりましたね!
僕も近々行きます。

先日、私もキジハタが糸魚川沖で爆釣でしたよ。
No title
乗組員しょーごさん
しょーごさんのおかげでアオリイカシーズンが始まっているのがわかって大変よかったです。船長一人だと、まだシーズンは始まっていなかったかと・・・(^^;)
また、一緒に出撃しましよう(^^)

ゆるゆる号さん
状況がゆるせば、アジ+アオリイカのパターンで釣行しようと思ってます。
アジが美味しくて美味しくてはまってます(^^;)

航陽丸さん
東側からアオリイカを叩いてきたのですが、時合は11~13時ころにあったような気がします。
釣れる釣れないは、時合が一番影響していると思います。

広宣号さん
ブログ拝見しました。キジハタ大爆釣ですね。
アオリイカシーズンが始まって嬉しいです。
一緒に、出撃できればいいですね(^^)
 
ウンウン。
アオリだけじゃなく、魚釣りも混ぜたいよね♪
遠くのポイントから攻めて、帰りながらアオリ狙い
が、正解なんだろうな。
俺はいつも逆。近場のアオリ狙って、釣れないから段々遠くへ
時合い逃して悶々と・・・(^^ゞ
俺もこれからはそんな攻め方したいと思います。
No title
おいしい魚種のリレー釣り、無駄なくお洒落です~
アオリブーム過ぎ去ってれば嬉しいのですが、、、
西Pはたくさんいらっしゃいますよ(苦笑)
アオリの時合はよく分かりません。
朝マズメは確実に釣れるので他魚含めると順番が悩ましいです。
スロジギは潮も時間も関係なく釣れるような気がしますが、気のせいかも?
No title
アオリいいな~
船長、しょうごさんティップラン上手なんでしょうね。
レクチャーお願いします。
今度、アオリ焼きながらビールでお話聞かせてくださいね~。


No title
伊佳丸さん

最近、アオリイカは朝まずめよりも「潮」が釣果を左右するような気がしているので、イカよりも魚を優先させています。
去年なんか、11時頃から爆釣タイムが始まったのがよくありました。

はなくろさん
15日は爆釣された様ですね~
アオリブーム過ぎ去ったとばかり思ってましたが、西はたくさんおられたんですか~。東は全くでした。
今後は、五目狙いで出撃します(^^)

フォレストさん
しょーごさんははなくろさんと並ぶアオリイカ釣りの鬼ですよ。
ティップランの竿、ティップランのエギ・・・形から入った方が早いです。でも、フォレストさんの船って、立って竿をしゃくれましたっけ?立てないと厳しいと思います。
立てないのであれば、ぶんぶん丸に乗船ください(^^)
No title
旨そうな海の幸の揃い踏みですね♪
海からは、暫くご無沙汰してましたが
農繁期も含め、ある程度、その他、ごたごたしていた身辺もスッキリして来たので
今週末には、久しぶりに浮かびたいと思ってますので
スロープで、お会いするのを楽しみにしています
No title
毎度^^

アオリイカ始まりましたね

ブームは去った?
ナイス!

叩かれ過ぎないから俺でも釣れる
(笑)

カイワリ?
釣ったことないです。
美味いんですか?

伊佳丸さんへのコメントにもあるように
アオリイカは絶対に潮だね!
魚も全般的にそうだけど、特にアオリイカは潮次第って気がします。

もっとも、潮が利いてキチンと流れてくれなければ
ティップランにならないよね

俺的には0.8ノットくらいが最適な気がします。

またにー♪

No title
ドンブラコさん

お久しぶりです(^^)
当方、土曜日出撃予定です。
ドンブラコさんに教えてもらったアジ釣りを懲りずに毎週毎週やってます。 土曜日は、当然、アジ釣りから始めます。
フォレストさんの前線基地がおおむね完成?なので、日程調整して遊びに行きませんか?

としみちゃん

西エリアと東エリアで船の密度が異なっているようです。(東はがらがらでした)
アオリイカは、潮に関係する時合が一番釣果に影響すると思います。ただ、潮止まりの時は、シャクリの腕が釣果に大きく影響するのは間違いありません。と、思います。
カイワリって南方系のアジの仲間だと思います。焼くと脂が出てくるのですが、身はあっさり系です。
でも、いつも食べるのが最後になってしまい、持って帰らない方がいい魚かと思います(^^;)
またに~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム