2013. 09. 21  
実験釣行(^^;) (H25.9.21 (土))

今日も、先週に引き続き、アジ+アオリイカ狙いで出撃しました。
今回は、いろいろ試してみたいことがあり、半分、実験釣行でした。

この実験釣行・・・ 朝一で今年最大のトラブルを発生させていましました。
いろいろ試してみるために、竿の数が増えてしまい・・・
いつもは、多くても竿 3本ほどなのに 今回は電動竿2本、ティップラン竿2本、ジグ用竿1本を登載。

ゲストのとおるちゃんの竿 2本
ロッドキーパーには6本しか積めないのに竿7本。
このため、自宅で1本の竿を実釣の時に使うロッドキーパーにセットして出発。

到着して出撃準備にとりかかろうとしたその時です、ひえ~ 買ったばかりのムーチング竿の長さが3分の2の長さになっていました。
一応、ロッドキーパーに縛り付けていた竿が、道中の振動でゆるみ、ロッドキーパーからはずれ、竿先が路面に・・・

道中、ずっと竿先が路面に接触していたようで、削りまくって、240cmの竿が3分の2の長さになっていました。
aP9214391.jpg
いきなり、訳の分からない実験となってしまいました(^^;)
追記
(帰宅後、戸出屋へ交換用の竿先を注文に行くと、店長曰く、「壊れた部分と保証書(購入後1年以内)があれば安いけど、無かったら死ぬほど高いよ」とのこと。 確か、保証書捨てた記憶がないので、取りに帰るとありました保・証・書!。)
4200円で交換してもらえることになりました(^^) 店長曰く、車のドアにはさんで破損する人 多いんだよね~」とのこと。いずれにしても、まだ、ツキは残っているようです

というようなこともありましたが、神通川河口に向けてフルスピードでかっ飛びました。
途中、アオリのポイントを通過した時、少し心が揺らぎましたが、我慢してスルー。

アジポイントに到着し、早速、実験開始。
実験その① 市販のサビキでアジの多数掛けできるか
コマセカゴの下にサビキの下に80号のおもりを付けた胴付き仕掛けです。
結果、全然ダメダメでした。

実験その② 市販のサビキでアジで多数掛けができるか
コマセカゴを付けた天秤に、サビキ仕掛けを吹き流しにしてみました。
置き竿にして、追い乗りを待って仕掛けを揚げると、アジが暴れて、サビキ仕掛けがくちゃくちゃになっていました。
これも、ダメダメでした。

実験その③ 天秤+3本針仕掛け ハリスがよれた時にすぐ交換できるようにイカピンを使用できるか。
イカツノを装着する時に使用するイカピン。このイカピンは、仕掛けの幹のラインのどの場所にでも簡単に装着できる特徴があります。
ハリスも結び目を作るだけで、簡単に付けはずしができます。
幹のライン4号に約60cm間隔でイカピンを3つ装着し、それにハリス3号エダス25cmで釣ってみました。
結論は、ばっちりでした。
オキアミを付けるせいか、エダスのよれが問題でしたが、これで、素早くよれたエダスを交換することができます(^^)
3本針の一つを、市販のサビキ仕掛けにしてみましたが、1回だけアジがかかりましたが、結論は今一つという感じでした。
やはり、蛍光ビーズをつけたオキアミ針にはかないませんでした。

実験その④ アマダイポイントは本物か
本物でした。でも、毎回1匹ずつしか釣れません(^^;)
aP9214388.jpg

実験その⑤ 挿し餌は、挿し餌専用のオキアミが良いか、コマセと同じオキアミが良いか。
結論は、不明でした。
コマセと同調させるという考え方からすると、コマセを挿し餌にした方が良いような気がします。
しかし、大きい餌には大きい魚の法則もあります。 よって結論は不明です。

番外
アジは底を釣った方がよく釣れるような気がしました。
アマダイは釣ってすぐに胆嚢を取り出すと、刺身が美味しい(身がぐずぐずにならない)
アオリイカの釣果は潮に関係する時合に左右される。

本日の釣果です。
aP9214397.jpg
aP9214400.jpg

料理方法について
アマダイの鱗付きの皮を唐揚げにすると、サクサクと心地よい歯触りでとても美味しいです。
最近、必ずやってます。
そして、マダイでできないかと試してみましたが、これもアマダイ同様、サクサクと美味しかったです。
鱗付きの皮は、包丁では上手く切れないので、料理ハサミで切ることをおすすめします。
aP9214402.jpg
夕食のお品書き
アマダイ:刺身、鱗付き皮の唐揚げ、兜割して味噌汁の具
マダイ(大):アマダイに同じ
マメアジ:背開きにして、中骨抜いてアジフライ
アオリイカ:刺身

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日、お会いした皆様

ドンブラコさん
しょーごさん
ゴーイングメリー号さん
ゆるゆる号さん&伊佳丸さん
aP9214393.jpg



スポンサーサイト
NEXT Entry
今日も懲りずにアジ釣り (H25.9.28 (土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
 
竿災難だったね。
実は俺もティップを折ってしまったの。
2本持って行ってよかった~(^^ゞ

それにしても研究熱心だね~頭が下がりますm(_ _)m
参考にさせていただきます(^^♪
No title
失礼ながら笑かして頂きました。「竿は引きずると削れる」と実証ってことで(スイマセンw)

土曜は子供の運動会だったので本日出撃してきました。庄川河口から東はかなり濁ってるように見えたのですが、もう少し進めばそんな影響はなかったのでしょうか?
No title
ロッドご愁傷さまです・・・・爆
おれも、餌木ロッド折ったときに免責で直しました

しかしあのアマダイのポイント!二匹いれば最高なんですがねっ!

No title
失礼ながら、笑ってしまいました。
まるで生姜をするかのように・・・・

ご愁傷様でした。
でも、いい釣果ですね。
やっぱ、水橋に船置きたいなぁ・・・・
No title
ロッドは残念でしたが、保証書があり助かりましたね。
鯵釣りも奥が深いのでしょう。
地域によっても色々な釣り方があるみたいですので富山湾の釣り方を発信して下さい^_^
因みに富山のショップにもウイリー仕掛けが販売されていますが、富山湾でアミコマセのウイリー仕掛け?
それに鯵だけでなく、毎度、真鯛も凄いですね。

No title
伊佳丸さん

竿に関するトラブルが多くて困ってます(^^;) 魚を釣ってる時に竿を折ってしまうのならまだしも・・・
(シャクリで折れたんですか?  もしそうなら、ドラグを調節してみればと思います)
いろいろ試して、楽しんでます(^^)
(実験などの情報を皆さんに知ってほしいとの思いがブログを始める動機でした)

ピコバスさん
全く、無意味で高価な実験でした(^^;)
東の方(海老江沖)は濁りの影響はありませんでした。
海竜マリーナ沖くらいまでは、濁りがあってダメダメでしたよ。
濁りということからすると、川水の影響の少ない西方面なんでしょうね。

しょーごさん
竿 最悪でしたよ(^^;)
アマダイポイント 本物でしたが、1匹しかいないのがね。 あと、だんだんサイズが小さくなっているような気が・・・
少し、ポイントを休ませる必要があるかもね。

はぢさん
生姜をするように・・・ うまいこと言うね~(^^)
2ストエンジンで神通川河口まで行くと、ガソリンけっこう喰うね。ぶんぶん丸(4スト50ps)で12リットルくらいです。
神通川河口は、アンカーかアイパイロットがないと、流れて行ってしまい釣りにならないのが課題です。
でも、船を止めての餌釣りは、置き竿できるのが最高です(^^)

ゆるゆる号さん
竿 残念でしたが、保証書に助けられました(^^)
気を付けなければなりませんね。
(ブログに書きませんでしたけど、海上移動中、バケツが一個飛んで行って行方不明に・・・)
3本針の吹き流し?仕掛けをウイリーっていうんですね。ググってみたら、ありました。
ドンブラコさんに教えてもらったのが基本なんです。
No title
竿を削ってましたか・・・ご愁傷様です。

しかし大漁ですね~~いいな~~~~~
No title
しげちゃん

お久しぶりですね(^^)
竿 削っちゃいましたよ~  全く トホホです。

アジもアマダイもマダイも美味しくていいんですが、少し、毎週毎週となると、贅沢とは思いますが食傷気味になります。
でも、新しく学習した釣りで、いろいろ試してみたいことがあり、当分、がんばります(^^)
No title
毎度です^^

保証書!
とっておいた試が無いな
(笑)

もっとも、そんな高級ロッド持ってないけど

コマセが出来て心底羨ましいっす。
俺の海域はコマセが禁止です。
反応を見つけて撃っても、数匹上げると
群れは去ります
(涙)

今週末は台風の影響を受けるかな?

またにー♪

No title
おーっと追伸♪

アマダイのウロコ付きの皮の唐揚げ!
美味そうだね
今度やってみます

俺はいつも、ウロコを落として
さっと茹でて、もみじおろしで食べますよ

是非!
明日
ぶんぶん丸船長へ

アジやアオリと釣分けできて効率の良い釣り方ですね。
竿は無事修理できて良かったですね。

予定では明日の平日にアオリイカのティップランで
そちらに伺います。
頑張ってみまーす!!
船長!!ばんわ(^_^)v

竿が大変な事になっちゃいましたね( ̄□ ̄;)!!

昨日スーパーに行くとアオリイカが500円でしたょ。ビックリです。
No title
例年、水深100m以下の釣りでは、この時期、サバフグの猛攻が嫌になり
アオリ一辺倒の釣りになるのですが・・サバフグの攻撃は、大丈夫でしたか?
サバフグの猛攻が無い様でしたら、今週末は、久しぶりに、鯵釣りでも楽しんでみたいと思います。
因みに、そのポイントは、砂泥底が続いている事もあり
ボートを流せば、甘鯛の数釣りも楽しめるポイントでもありますょ♪
No title
としみちゃん

戸出屋の店長が、保証書を竿の入れ物の中に張っておいてくれたから残っていたのが本当のところなんですが。
今までの中で、最高の値段の竿です。それが、よりによってこの有様・・・ まったくアホです。
富山湾はうるさくないだけで、コマセは基本的にだめなはずです。防波堤の遊漁者の皆さんへの立て看板にはコマセ禁止と書いてあったと思います。
コマセまいても、足止めまでは行かないみたいで、うろうろしているアジの群れが通りかかったら釣れるという感じですよ。
アマダイに限らず、マダイも同じ感じに仕上がります。鱗をつけたまま、刺身の皮を引いて、それをハサミで切って唐揚げします。ペラペラの皮が、揚げることによって厚さ1cmくらいにふくらむから本当に不思議です。
魚だけだと、娘達が物足りながるので、揚げ物にできるので重宝します。
さっと茹でて紅葉おろし・・・ この次 試してみます(^^9

JUN広宣号さん
アオリイカは、潮の時合が合えばいつでも釣れるというのが、当方の思いなので、魚釣りが優先です。
短くなった竿を見たとき、血の気が引きましたよ。ほんのちょっとの不注意が、こんなことになるんですよね。
大雨による、川水の濁りがひどいです。川水の影響の少ない、沖一文字沖の定置網まわりか、海竜マリーナより東の定置網まわりを攻められることをおすすめします。

さかもっちさん
土曜日 アジ+アオリで出撃するけど、どうする?

No title
ドンブラコさん

だいたい、50~60mの所でポイントを決めて釣ってますが、フグの気配がする程度で、猛攻という感じではありませんよ。魚信なしで、餌が小さくなっているのが多分フグの仕業だとおもいますが、仕掛けを切られることはありません。
当方が釣っているポイントより、東側で水深80mくらいのところに10隻ほどの船団がいつも出来ますが、何釣っているのかわかります?
流せばアマダイの数釣りできるんですか。次回、挑戦してみます(^^)
No title
竿・・・吹き出して爆笑!!させてもらいました。
そんな事もあるんやね~。(失礼)

濁り=淡水の影響=アオリ逃避!を実感した釣行でした。
通りで1艘も居ない訳だ。


ご無沙汰です。
8月はお世話になりました。
釣ってますね~
おいしそうなお魚、毎回毎回と・・・
私は富山湾後釣行してなく、やっと今週末から出撃出来そうです。
今後ともよろしくお願いします。
No title
フォレストさん

竿 かわいそうなことをしました。いつもと違うことや、焦って何かをすると、必ずトラブルが発生します。
齢 50になっても全然進歩していません(^^;)
まあ、1週間もたてば濁りが解消されるでしょう。でも、スーパーで販売されているアオリイカの高いこと。
アジも、20cm程度のが250円でした。何か、あたりまえの魚やイカがこんなに高価だとは・・・

幸進丸さん
海辺でのBBQや談義は大変楽しかったです。いまでも思い出すと、楽しかったなぁ~と感じます。
能生が調子いいみたいですよ(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム