2013. 09. 28  
今日も懲りずにアジ釣り (H25.9.28 (土))

今朝、4時過ぎに起床すると、空は満天の星空で、この秋一番の冷え込みという感じでした。
気温は、12℃・・・ 寒いはずです。
aaP9284404.jpg

ゲストはこじま~るさんで、今日も懲りずにアジ釣り+アオリイカです。
波はなく、フルスピードで神通川の河口へ直行!

ぶんぶん丸の定番ポイントには、いつもの様に誰もいません。一方、その沖は船団ができていて、ドンブラコさんによるとマダイ狙いだそうです。
ドンブラコさんも、今日はアジ狙いだそうです。
aaP9284407.jpg

釣りを開始すると、こじま~るさんにはアジがくるのに、船長はマダイメインでポツポツとアジです。
仕掛けを、ハリスとハリスの間が約70くらいに広げたのに交換すると、アジが来てくれるようになり、1度ですが、トリプルで釣れてくれました(^^)

アジは、やはり底にいるようです。

アジ+マダイで十分楽しんだので、定番のアマダイポイントへ移動すると・・・?
ぶんぶん丸のポイントに1艘の船がアンカリングして釣っています。しょうがないので、周囲でアマダイを狙ってみました。

来ました・・・ 小さいアマダイ。
aaP9284410.jpg
だんだん小さくなっています。aaP9284414.jpg
でも、リリースしても死んでしまうので小さいけど連れて帰ります(^^)
こじま~るさんにも小さいアマダイ
aaP9284412.jpg

小さいアマダイしか釣れないので、魚釣りは終了しアオリイカポイントへ移動 

北東の風なので、定置網から離れるように船が流れるので、まずまずの状況です。
しかし、潮の流れと風の向きが同じなので、船が時速1.5~2.0キロで流れ、あっという間に船が流されてポイントからはずれてしまいます。

そして、なかなか釣れません・・・ とはいうものの、ポツポツとですがアオリイカが釣れました。
少し成長しているようで、最大で胴長は17cmのも釣れました。(もう10月ですもんね)

魚信も遠のいたので、海竜マリーナ沖まで戻って来ましたが、あいかわらず濁りがひどく釣りにならない感じです。
(庄川の川水がひどくにごっているので、川水の影響を受けるところは、当分、釣りにならないと思います。)

北風に変わったので、とがった波になり、スプレーを浴びながら、一文字沖の鉄板ポイントまで足を伸ばしましたが、こじま~るさんが1杯追加しただけで、不調に終りました。

本日の釣果です。
マダイ・アジともに良型でまずまずでした。
aaP9284421.jpg
aaP9284424.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
大潮・・・やっぱダメダメ (H25.10.5 (土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
自分は西から東へ動いたので、どこかでお会いできると思っていたのですが、結局分かりませんでした。残念でした!

新港沖の濁りのきついエリアでもぽつぽつ釣れたのはいい経験になりました。エギが目の前にたまたま見えたら抱くんでしょうか?
No title
大漁ですね~。拍手!!
海竜沖にずっと居ましたが、やっぱりアオリは釣れる気がしませんでした。
定置周りで、ミニアマダイとミニ鬼ばかりで殆どリリースでしたが良型ホウボウとカイワリが釣れたので良しとしました。

確実に釣果上げてるね。
サスが~♪

俺もアジが食べたくなってきた。
今日の情報では、近場でも釣れてるらしいよ。
No title
ピコバスさん

神通川河口では、11時前くらいまでいて、その後、西の方に移動しました。
海の上って、よっぽど特徴のある船でないと一発で見つけることはできませんね(^^)
やっぱ、同じ周波数に合わせて無線で連絡でもとらないと出会う確率は低いかも。
なんか、急に無線も欲しくなってきましたよ。
一緒に、免許取る?
濁り水って、海の中に全部 均一に混じっているかというと、表層だけってこともあるんですよ。
でも、エギングはイカに視認してもらえないと勝負が始まらないので、濁り水はだめでしょ。
多分、金剛丸が遠征しているのは、濁り水が原因かと思います。でも、アオリイカのために高いガソリンを使うのもいかがかと思いますが・・・

フォレストさん
がんばって、出撃しているみたいやね。
神通川河口のアジ+マダイ 楽しいよ(^^)
よかったらぶんぶん丸に乗船ください

伊佳丸さん
アジに取り憑かれています。
というか、船を同じ場所に止めて釣る釣りののんびり感がたまりません。アイパイロットでポイントロックして、操船から解放されて、釣りに専念できるのが最高です。
フクラギは、数釣りすると、微妙に大きいだけに後始末に困りますが、その点、アジは数釣りに挑戦できるターゲットなので、はまっています。
ここ最近、アジの塩焼きばっかで少し食傷気味でしたが、大きいアジのアジフライにしてみたところ、肉厚で最高に美味でした。食のレパートリーが増えたので、まだしばらくは、アジ釣りにはまりそうです(^^)
ありがとうございました
朝一は寒かったけど、陽が昇ってからは最高に気持ちのイイ天気でしたね。
アジとマダイは大量でしたが、アオリは船長さんまで悩ます結果に…
いつまでシーズンか分かりませんが、陸で修行を続けます。
アジとアオリの次は何を狙うのでしょうか?
No title
毎度、イメージとおりストーリが進んで行くのは流石ですね。
こんな釣りをしてみたいものです(^^♪
まだまだ鯵と真鯛が連れ続けるのかな?
誘惑に負けそうです。
No title
こじま~るさん

いつもスピニングリールのこじま~るさんには感心します。アオリイカの釣果の差は、シャクリの回数ということにしておいてください(^^)
アジとアオリは当分続くと思います。多分、太刀魚・スルメイカが始まったら考えます。
年内に、ミズダコやっつけに行くかもですが、250mPE巻いて来てね(^^)

ゆるゆる号さん
アジとマダイはどんどんコマセを食べて成長中ですよ!
アオリイカは、マヅメとかでなく、潮の時合ですから、いつでも釣れるので、魚優先で出撃して、帰りにちょちょっとアオリイカをやっつける感じでいいんじゃないでしょうか?
当方も、いつまでアジが釣れるか観察中です(^^)
最近は魚種が豊富ですね
ぶんぶん丸船長へ

最近はアジや甘鯛、アオリイカと効率よく釣りをされて凄いですね!!

私は9月25日に氷見沖へアオリイカで出撃しました。
初めてののティップランでしたが、二人で50杯ゲットすることができました。一文字周りでも釣れましたが、型が小さかったです。

また、富山湾に行きたくて夢に出てきます。
最近は魚種が豊富ですね 2
名前を書き忘れたので、再度投稿です。
今回は自分のブログに動画も入れました。
No title
JUN広宣号さん

アジ釣りが楽しくて楽しくてといったところです。
神通川河口は、微妙に遠征になるので、波の影響の無いときでないと行けないという感じです。行ける間に行っておこうとせっせと通っています。
今日、仕事の帰りに酒の肴を買いに行ったら、20cm弱のアジが250円していました。サンマも似たような価格でした。アジ 高級魚だな~とにんまりしています。目標20匹です。
アオリイカ50匹はさすがですね。庄川の影響の受ける所は当分ダメダメです。氷見方面へ遠征されたのは良い判断だと思います。 さすがです!(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム