2013. 10. 05  
大潮・・・やっぱダメダメ (H25.10.5 (土))

今日は、大潮です・・・
過去に、大潮に何回も出撃していますが、あまり良い記憶がありません。
でも、海の状況はいいので、出撃しないわけがありません。

今日も、懲りずにアジ+アオリイカ狙いです。
ドンブラコさんも、アジ狙いとのこと。夜間航行灯のないぶんぶん丸は少し遅れて出航。
aaPA054425.jpg
ぶんぶん丸は、毎度毎度のアジ釣りポイントですが、ドンブラコさんは、沖目のマダイ・アジ狙いの船団に合流。
アイパイロットをセットし、早速、釣りを開始すると、  おっ! アジいるじゃん! とアジがコンスタントに釣れ・・・・ませんでした。
朝一のほんの一瞬に時合があっただけで、その後は、体験したことのないような沈黙・・・
aaPA054430.jpg
微妙にフグはちょこっといるみたいで、餌がかじられて上がってきます。
しかし、あれほど馬鹿にしていたカイワリでさえ、遊んでくれません(^^;)

あまりの不調に耐えきれず、ドンブラコさんに電話して、船団に合流するも、お子ちゃまアマダイをゲットしたのみで、早々に元のポイントに戻るもやはり沈黙。
aaPA054428.jpg

そして、アマダイポイントへ移動するも・・・  挿し餌さえ無傷で上がって来ます。全くの生命反応なしです。

しかし、海面はナブラが立って大騒ぎで、サワラが、水面から飛び跳ねまくっています。
aaPA054439.jpg
ジギングロッドを持って来なかったので、ティップランの竿に小型ジグを付けてナブラに投入すると、ヒット!
1匹はなんとかゲットしましたが、2匹目はラインブレークでジグごと持って行かれました。
PE0.6号、ショックリーダー2号なので、しょうがないといえばそうかもしれません。
ジギングロッドを持って来なかったのが残念で残念で・・・

ということで、魚釣りは切り上げ、アオリイカ狙いに変更。
毎度毎度の定置網周辺で、ティップランと行きたいところですが、全然船が流れてくれません。
エギをキャストしてのシャクリです。
しかし、潮が流れていないのにイカの活性は非常に高くて、先週より一回り大きくなったイカが釣れました。
活きのいいアオリイカ・・・ 3m以上も遠い場所からイカスミ攻撃。とおるちゃんのズボンにスミがかかってしまいました。ごめんチャイ(^^;)
aaPA054436.jpg
しかし、イカの高活性タイムも長続きせず、その後、移動を繰り返しましたが、ポツポツと釣れる程度でした。
状況的に先週と違ったのは、庄川の川水の濁りが納まっていました。
去年の実績のあるエリアを流して見ましたが、さっぱりです。

やはり、大潮の日はなぜかダメダメです。
アジを近所に配ることを夢見て、船長の娘も引き連れて出撃したにもかかわらず貧果で終わりました。
本日の釣果です。
aaPA054454.jpg
イカは胴長が21cmになっていました。
aaPA054453.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日、お会いした皆様
アオリイカポイントの定置網付近で、良型のアマダイゲットされた、フォレストさん。
aaPA054433.jpg

東京からのゲストを同乗してこられた、はなくろさん。
aaPA054435.jpg

生まれて初めてお会いしたムラサキタコさん(^^;)
食べちゃだめオーラ出しまくりでしたよ
aaPA054443.jpg
aaPA054446.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
思い通りには・・・ (H25.10.12 (土)~14(日))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
お、ムラサキタコですね。そんな不気味な感じでした(なんか頭を出して泳いでるように見えます。気味悪さに拍車が・・・)

昨日は朝一に一文字沖で確変タイムがあったのですが、10杯程度で止まってしまいました。その後はその近所でぽつぽつ程度でしたが、サイズが上がっているせいで20何杯か釣ればかなりの重さになり、ぼちぼち満足出来ました。
大潮って魚にはいまひとつなんでしょうか?
No title
紫のステルス戦闘機?
ちょっとカッコいいけど、食す気はしませんね~。
アオリ1杯でお刺身2人前くらいありましたね~。
声をかけて頂き(*^_^*)
船長について行けば良かったな~
毎週の釣果、冷凍するの?それともご近所へ?
No title
大潮でしたが下げも上げも潮は流れていませんでしたね。
九州に居た時は気にしていましたが、富山湾の場合は干満の差も小さいので気にしていないと言うか、違いも判りません(^_^;
今年のアオリは、定期的?群れの移動?、突然スイッチが入る時間がある様です。

No title
ピコバスさん
ムラサキタコ 目撃しましたよ。
何か、蛍光ブルーっぽくて、異様な雰囲気でした(^^)
ゆるゆる号さんと伊佳丸さんのブログにのっていたので、見たいなと思っていたのでラッキー?でした。
アオリイカは、多分、確変タイムが釣果を左右する一番大きな要因だと思います。 でも、その確変と確変の間に数をのばせるかどうかは船長とシャクリの腕なんでしょうね(^^)

フォレストさん
紫色の幽霊という感じで漂ってました。力強く泳ぐという感じでなく、でも、動いてました。
アオリのポイントといっても、その辺という感じです。
船長のイカ探が反応するかどうかなんですけど(^^)
だいたい、水深20~24mくらいのところを流すのが好きです。
今年に入ってから、釣果は持ち越さないようにしています。よって、土日で食べる分を除いて、すべて、ご近所とか親戚に放出しています。毎週毎週、出撃するので冷凍ストックすると、どうしても不良在庫になってしまいうんで・・・

ゆるゆる号さん
大潮・・・ やっぱ潮が動かないのが原因のような気がします。なんか、大潮の響き的にはよさげなんですけど。
アオリイカは、時合をはずしたらやっぱ、数を伸ばすのは難しいでしょうね(^^)。 時合は、4時間前後の間隔があると感じています。
 
ついにムラサキダコ見たんだね^^
俺ら予備知識も名前も知らないで遭遇したから驚きだったよ(^^ゞ

近場にアジのいいポイント無いのかね???
No title
あの日、お会いしたのは、娘さんだったのですね
若い女性を同伴して、ぶんぶんさんも罪な人だなぁ~と・・
誤解していた私は、やっぱりバカです (笑)
しかし・・羨ましいです
我が家の娘は、絶対に付いて来てくれません (^^ゞ
No title
伊佳丸さん
長いあいだ海に浮かんでますけど、ムラサキタコに遭遇したのは初めてです。そもそも、タコのくせして浮かんで生活してるんですかね? だとしたら、もっと見かけてもよさそうな感じもしますが(^^)
確かに、近場にアジのポイントがあればいいと、当方も感じます。神通川の河口がだめになったら、放浪してもいいかなと思いますが、なんやかんやで釣れる
もんで(^^;)

ドンブラコさん
新しいぶんぶん丸になってから、初めて娘を乗せたというか引っ張り出しました(^^)
もともとは、釣り好きなのでこれからちょくちょく、連れ回そうかと思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム