2013. 10. 20  
釣り三昧(H25.10.19 (土))

先週の神通川河口への単独釣行では、アジシーズンがすでに終了したのか?という貧果でした。そこで、大神楽のメダイ狙いにしようかとも思ったのですが、本当に終了したのかどうか確認したくて神通川河口へ行きました。
今日は、いつものポイントから攻めずに、沖目の船団の中に入ってみることにしました。

船団なので、少し安心感があります。でも、水深が80mと深いので、手がえしが悪いのがいやなんです。
さっそく仕掛けを投入して魚信を待ちますが・・・  やっと上がってきたのは、アマダイでした。やはりアジは終了したのか・・・

船団の中でしたが、我慢しきれずにいつものポイントへ移動。
すると、すぐに入れががり状態でアジが釣れました。なんだ、シーズンは終ってないじゃん(^^)

しかし、やはり時合は長く続きませんでした。アジはやはり群れで回っているようで、それが過ぎ去ってしまうとぱったり釣れなくなりました。

一緒に行った、とおるちゃんはアジが釣れるのに、船長はマダイにアジが混じるという感じです。
船長は、アジが釣りたいのに・・・  何が違うんでしょうか? 仕掛けか棚どりか?

生命反応がなくなったので、アオリイカにチェンジ。前回同様、神通川河口よりの定置網周辺の20mラインを狙って行きました。
一つ目は、岸近くまで深くなっていて、急な駆け上がり状態でした。残念ながら釣れず。
二つ目は、20mラインが広くて、他にアオリイカ狙いの船もおり、イカは釣れていました。当方も2杯、1杯のイカゲット。
網のまわりで、ナブラが立っていたのでジグを投入すると、シイラかと思いましたがフクラギがヒット。でも、フクラギならということで、追加しようと様々なジグを投入しますが、全然反応してくれません。
ジグの色・大きさが合わないようです。多分、小さめのジグがいいような気がします。

海老江沖の最近の船長の鉄板ポイントに移動。先週、入れがかりで7杯釣れたのに、全くの沈黙。生命反応なし。
しかし、その定置網の先端付近では、大きなナブラが立っていたので、再度、ジギング。ナブラの、ど真ん中に投入してもでもなかなかヒットしない中、汗をかきまくってなんとか2匹追加。

爆釣しても、後始末に困るのですが、これだけ反応が悪いと、いろんなジグが欲しくなりました(^^;)
こんな、ことは良くあるので、すこし研究してみたいと思います。

ナブラも散ってしまったので、ジギング終了し、大神楽のメダイ狙いにターゲットを変更することに。
大神楽のには、4~5艘の船がメダイ狙いでいました。

当方も、とおるちゃんが過去にメダイを釣ったという場所で釣ることにしました。
水深、120m 棚は底から10mがとおるちゃんのアドバイス。しかし、釣れたのはミギスでした。船長は、ミギス あまり好きじゃないんですよ(^^;)

水深40~50mラインでは、フクラギが待ちかまえているようで、仕掛け投入の途中や、回収の時にヒットしてきます。
市販のアジの仕掛けはムツ針なので、船長もムツ針で仕掛けを作っているのですが、柔らかくて、フクラギがかかると、針が伸ばされてしまいます。

なかなか、本命のメダイはまわってきません。そこにドリームワンが登場し、さっと、2つ離れた梵天の間に入って、間もなく2人のお客さんにメダイを釣らせているじゃないですか。
さすが、ドリームワン! その側には2艘のメダイ狙いの船がいるのに、釣れてません。何かが決定的に違う様です。
aaPA194502.jpg
そこで、しかられる?のを覚悟で、恥も外聞もなく、ドリームワンのとなりに並んで釣ることに(^^;)
残念ながら、釣れませんでしたが、仕掛けを勉強することができました。
aPA194504.jpg
潮の流れが弱い時(ので)、天秤仕掛けだと・・・  胴付き仕掛けの方が・・・ だそうです。
(たしか、過去に氷見の定置網まわりでメダイを釣った時も胴付き仕掛けだったことを思い出しました)

もう少し、がんばりたかったのですが、魚を捌く時間を考えると、潮時ということでメダイ釣りは終了。
そして、最後に昨年釣れた定置網まわりでアオリイカを狙いましたが惨敗。(今年は、アオリイカの数が少ないです。確信しました)

本日の釣果です。
フクラギ5匹、マダイ10匹、イシモチ1匹、アマダイ2匹、アジ7匹、ミギス9匹、アオリイカ2杯、コウイカ1杯
xxPA194514.jpg
xxPA194513.jpg

結局、たくさん釣ってました(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
NEXT Entry
海の神様 (H25.11.3 (土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
大漁ですね^_^
色々な魚が釣れるようになり、いろんな事を試したくなる季節ですが、全ては結果はついてきません。
その中で、天秤・エギ・ジグ、結果を出されているのは流石です。
 
実は俺もメダイ狙ってたの。
胴付でもいいなら楽だね♪

それにしても魚、豊漁で!!
羨ましい~!!
メダイ
メダイ、釣りたいですね
メダイPがピンポイントで棚も難しそうなので、延び延びにしていますが、今度はボウズ覚悟でやってみます

アジは終了かと心配してたので、グッドニュースです♪
No title
ゆるゆる号さん
大漁はうれしいんですけど、アジ ツ抜けとメダイがゲットできればもっと嬉しかったんですけど(^^;)
来週、再来週は出撃できなさそうなので、アジシーズンが終ってしまうのではないかと思うと・・・

伊佳丸さん
メダイのトルクフルな引きと、脂ののった身を味噌付けにして焼いたときの旨み・・・ メダイ釣って見せます。
釣った魚の半分は、妻の実家に送りました。大漁は嬉しいんですけど、後始末が大変なのが・・・

航陽丸さん
メダイって、回遊している魚なのに、釣れるのは明らかにピンポイントなんですよね~
数mしか離れてないのに釣れない魚なので、本当に不思議です。これが、毎度毎度なので、どんな習性なのか見極めたいです。
No title
メダイって旨いの?前に小さいのが釣れてノリノリ?ぬるぬる!が嫌だったのでお帰り頂きました。今度釣れたら持ち帰ります。それにしても大漁ですね~。羨ましい。
No title
フォレストさん
小さいメダイはともかく、大きいメダイは、脂がのっていて味噌付けにして焼くと、最高に美味しい魚です。
それと、トルクフルな引きも最高に楽しいターゲットです。
回遊している魚なのに、ピンポイントの場所でしか釣れない不思議な魚です。コマセで足止め出来れば入れ食いになっているのを見たことがあります。その横でしか釣れませんでした。
釣ってたのしい、食べて美味しいのがメダイです(^^)
21日に富山湾で釣行しました!
ぶんぶん丸船長殿

私も平日でしたが、21日に氷見からボート出しました。
A島周りで粘りましたが、アオリイカの反応は悪かったです。午前中で7杯でした。
でも、すっかりティップランの面白さにハマりました。
シャクリ後のティップが動いて合せる動作が、最高に面白いです。
ナブラ打ちもやりました。二人で11本でした。マッチした小型ジグが良いです。
私はヤマリアのムーチョジグ、25gを使っています。
釣れますよ!!!

今年はもう1回位、富山湾に行けるだろうか?
ではまた!!
No title
広宣号さん

富山湾に来ておられましたか~
今年は、アオリイカの密度が低くて、群れに出会えれば釣れるという感じですね。
7杯・・・ラッキー7ですよ。

フクラギはたくさんいるみたいですね。
スーパーの刺身がお値頃価格でした。
そして、アジの値段が下がってました。1匹80円くらいになってました。たくさんいるんでしょうかね・・・
アオリイカは、高値でした。

仕事の関係で、今週末も出撃できないのではないかと・・・  山を超えたら、出撃しま~す(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム