2013. 11. 03  
海の神様 (H25.11.3 (土))

仕事の関係で、2週間ぶりの出撃となりました。
空は満天の星空なので、すごくいいお天気になりそうです。
(こんないいお天気になりました。)
aaPB024519.jpg
今日も、懲りずに神通川河口のアジ+アオリイカ+メダイねらいです。
神通川河口へフルスロットルで直行。

アイパイロットを投入すると、潮の流れが強くてレベル4~5で回転しています。(期待がもてそうです)
期待どおり、アジが釣れました(^^)。中には30cm越えの良型も混じり、爆釣かとの期待も、潮がゆるんできたのと同時に終了。

今日のゲストは、久しぶりにぶんぶん丸に乗る、さかもっちさんです。
さかもっちさんは、なぜか、フグの猛攻に遭い、残念ながらアジ釣れず・・・
でも、海の神様は久しぶりのさかもっちさんを見捨てることはありませんでした。

アマダイポイントへ移動するも、全くの生命反応なしということで、魚釣りをきりあげ、アオリイカ釣りに変更。

神通川の河口寄りの定置網からポイントを探って行きました。不思議なことがありました。
2週間前と、ポイントの水深が変わっていました????
20mくらいのところが30m、  20mくらいのところが15mと・・・海底で地殻変動が起こっているようです?

フォレストさんのアマダイポイントにはフォレストさんがおられました
aaPB024521.jpg
40cm越え含むのアマダイ2、良型アジ、アオリイカ2、コウイカ1をゲットされたとのこと。フォレストさんのポイントは1級ポイントのようです。

アオリイカは、今週も激渋状態です。アオリイカの気配がしません・・・
とはいうものの、ぽつりぽつりと釣れるので少しはいるようです。
さすがに、この時期ともなると、釣れるのは20cm越えの良型です。

海の神様、さかもっちさんの微笑み第1段
ブリーデンのエギに、アオリイカ反応しまくり状態が発生! 怒濤の連チャンでアオリイカがヒット!
aaPB024523.jpg
船長は、あれこれ、エギを交換してなんとか追いつくことができたという感じでした(^^;)

海の神様は、船長にはへこまないようにホウボウをプレゼントしてくれました。(エギに反応してきました)
aaPB024526.jpg
(ホウボウって、釣り上げると、「ホウボウ」とよく似た声で鳴くからホウボウっていうんでしょうか?)

イカの群れが過ぎ去ったのか、全く気配がなくなったのでメダイ釣りに変更。
メダイポイントには、2週間前にいたのと同じ船がメダイを狙っておられました。

釣れるかどうか半信半疑で、釣れればもうけものという感じで仕掛けを投入。
(アジの針では、間違いなく針がのばされるので、黒鯛用の針+5号のハリスに交換)

海の神様、微笑み第2段
いきなり、さかもっちさんの竿先が海面につきささりました。メダイ  キタ~
aaPB024529.jpg
スピニングリールで100mを巻き上げ巻き上げ、待望のメダイ。
aaPB024531.jpg
残念ながら、船長には来ませんでしたが、いるということが目の前で確認できたので、大きな収穫になりました。

ということで、海の神様がさかもっちさんに微笑んだ釣行となりました。

本日の、釣果です。
アジ6、ホウボウ1、アオリイカ9杯でした。
aaPB024534.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

富山へ県外からたくさんお越しになっておられました。
長野県 一郎丸さ
群馬県 幸進丸さん
aaPB024524.jpg
新潟県柿崎
ハンマーヘッドさん
aaPB024525.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
タイ 3種釣り達成! (H25.11.9 (土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
ニコニコ!!
昨日は、乗船させて頂きありがとうございました。大変たのしい釣りでした。

改めて釣りっ楽しい!!!!

アオリイカ、メダイと釣って楽しい!食べておいしいサイコーです。

アジが釣れず残念です。また、次回よろしくお願いします。。。
No title
おっと、出撃されていたのですか。

今週は自分の都合が良い感じでご一緒したかったのですが、お仕事で休漁とあったような気がしていて・・・。残念な事をしました(西側をうろうろしてました)。

自分はジグにけっこう大きなフクラギがヒットしたのですが、残念ながらフックオフでアオリのみの持ち帰りになりました。
胴長25センチ超えが交じり、釣る分には楽しいのですが、食感には欠ける様な(贅沢ですかね)
皆さん、大型はどうやって食されてるんでしょうか?
No title
あの渋い中、その後アオリ7匹の追い上げはさすが!!
そろそろ、そちらのスロープに戻ります。
又、よろしくお願いいたします。
No title
ゲストのメダイおめでとうございます。
乗船者が釣ってくれると実感します。
Pとは聞いていますが、自分にはまだまだ未知のターゲットです。
皆さんの情報を集約してから良いとこ取りでチャレンジしてみたいと思います(^_^;
No title
さかもっちさん

アジ釣れなかったのは残念だったけど、アオリ、メダイで帳尻があったね(^^)
また、一緒に出撃しましょう。

ピコバスさん
土曜日は出撃したかったのですが、金曜日の夜8時頃まで出撃できるかどうか微妙な状態でした。
今の、アジ釣りもメダイ釣りもアイパイロットがないと出来ない釣りなので、早く、アイパイロット装着しないさい(^^) でも、次回はぶんぶん丸に久しぶりに乗らない?
イカの身の切り方なんですが、斜めに薄く切るより、幅狭く、垂直に切る方が美味しかったですよ。

フォレストさん
沖の方の網で、スイッチの入った時間帯があったんで数が伸びました。あれが無かったら・・・ 考えたくありません(^^;)

ゆるゆる号さん
メダイって、コマセを使って釣れる魚なのに、なかなか釣るのが難しいさかなです。
何が難しいかというと、釣れるポイントがほぼピンポイントに近いからです。
入れ食いの船のちょっと横の船が全然だめな・・・というのを見たことがあります。
棚と場所が当たると、入れ食い、でも、その隣は・・・
きわめて見せましょう! メダイ
メダイ
メダイ狙いは、本当にいるの?と半信半疑になるので、ゲストに釣れると期待が盛り上がりますね

まず1尾あげてみたいです
No title
航陽丸さん

メダイはいるんですよ~!
でもね・・・ なぜか釣れないの(^^;)
釣って見せます、メダイ!

思うところがあるので、いろいろ実験してみたいと思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム