2013. 11. 09  
タイ 3種釣り達成! (H25.11.9 (土))

懸案の重い重い会議が終了し、今年2番目の大きなヤマを超えて、あっかりした影響か少し風邪気味です。
ヤフーの天気予報では、風向きは問題ありませんが、波がやや高めとのこと。

と、いう状況の下、出撃しました。
少し、うねりはあるものの、出撃には全く問題ない状況だったので、今回も、懲りずに神通川の河口までアジ釣りに行きました・

今日は、ゲストがいないので、ぶんぶん丸は広々としています(^^)
さっそく、朝一番のアジを・・・・  シ~ン 生命反応がありません(^^;) さらに、沖目の船団が出来るエリアにも1艘もいません・・・
生命反応があったのは、ハリスを切られたことぐらいで、唯一の釣果はカイワリのみ・・・

高いガソリンを炊いて、こんな遠くまで来て、カイワリ1匹ちゃ~どういうこと!
ということで、神通川の河口を速攻で見切りを付け撤収!

アオリイカポイントへ向かう途中、火力発電所の取水口?の巨大ブイの沖でジギングでフクラギを爆釣している船を見つけ、そばでジギングするも、ジグが合わず轟沈!さらにジグロスト(^^;)
コマセまいてフクラギ釣るかと、一瞬 頭をよぎりましたが、それは、有りえん! ということで、アオリイカポイントへ速攻移動。

アオリイカポイントは、風強く、うねりで、釣りになりません・・・ 今日はなんちゅう日よ!と言う感じです。
(でも、今日の本当のテーマは、先週、釣れなかったメダイなので気持ちはまだ折れていません。)

ということで、魚釣りに変更。
仕掛けを投入して、竿先を眺めていたその時、竿先が水面に突き刺さりました。「よっしゃ~ 良型アマダイ ゲット~」と思いきや上がってきたのは、良型のマダイ(36cm)でした。
aaPB094536.jpg
おっ! これはもしかすると、タイ 3種釣り行けるかも・・・と ブログのテーマが頭をよぎりました(^^)

魚信が遠のいたので、再度、アオリイカ釣りにもどると、いるじゃないですか~。立て続けに6杯ゲット
イカの群れが移動したのか、すべて釣ったのか、釣れなくなったのでイカ釣りを終了して、メダイを釣りに行こうかと思って沖に目をやると、フォレストさんのポイントに漁船とプレジャーボートがいます。

おっ! これは、アマダイを1匹釣って行くかということで、2艘の船の微妙な距離のところで、仕掛けを投入して、しばし竿先を眺めていると、竿先が水面に突き刺さりました(^^)
電動リールを手巻きで、慎重に巻き上げて上がって来たのは、良型のアマダイ(38cm)にマダイがおまけに付いてきてました。
aaPB094539.jpg
良型マダイに続き、良型アマダイが釣れた時点で、メダイはいただきやな!と確信しました。

その後、速攻でメダイポイントへ直行~  
メダイポイントに到着すると・・・・誰もいません・・・

まあ、いいじゃん ということで、アイパイロットをセットして仕掛け投入して竿先を眺めていると、いきなりヒット!
aaPB094544.jpg
竿先が突き刺さりました。メダイの突っ込みをいなしながら、巻き上げると、待望のメダイでした。
aaPB094541.jpg
やった~、マダイ・アマダイ・メダイ  タイ3種ゲット~達成です(^^)
この段階で、やめようかと思ったのですが、オキアミが残っているので釣りを続けたところ、結局その後3匹追加し、4匹ゲットしました。
これ以上、釣ると後始末が大変なので、魚釣りを終了し、新港入り口のアオリイカポイントを偵察しようかとぶんぶん丸を向かわせると、ピコバスさんに遭遇。
aaPB094549.jpg
お互いの船を近づけしばし釣り談義を楽しみました。
当方、少し釣りすぎの感があったので、メダイをピコバスさんにお分けして撤収。

本日の釣果です。
マダイ3匹、アマダイ1匹、メダイ4匹、アオリイカ6杯、カイワリ1匹、アジ6匹。
aaPB094553.jpg
aaPB094557.jpg
思いもかけない、釣果が得られて、今年の釣りはこのまま終了してもいいかも・・・です(^^)

でもね、帰宅途中、庄川の浅瀬に数十羽の白いサギ?がいました。
産卵を終えた鮎を狙っているんでしょうか。

だとすると、庄川の河口に太刀魚・・・ いるんじゃね~?
やっぱ、終了できません(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
タイ 3種釣り達成Ⅱ (H25.11.16 (土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
鯛の3種盛り、良いですねぇ~ !!!
それに、メダイの引き味は、楽しかったでしょうね♪

漸く、来週位から、又、浮かびたいと思ってますので・・
よろしくです。


No title
お裾分け、ありがとうございました。初めて昼から出撃してみたのですが、危うく半手ぶらで帰るところでした。

ワイフより、不甲斐ない旦那に代わって感謝です、と・・・
No title
やっぱりあそこにいたのはぶんぶん丸さんだったんだ~
俺はメダイのとこより港よりの離れボンテンのところにいたんんだよ。
デッカイクーラー確認できなかったから違うのかな~・・・
なんて思いながら一生懸命ウマズラと戦ってた(^^ゞ
メダイ釣れたんだね。オメデトウ♪
最初誰もいなかったからやればよかったな~
コマセ無いとダメか^^
素晴らしい釣果ですね!
神通川に見切り付けて素早く回られたのが勝因でしょうか

メダイ釣りたい〜
年末まで土曜日仕事なのでドンヨリ中です
No title
こんちゃ!
メダイおめでと~ございます。
素晴らしい釣果ですね~~~
イカも居る所には群れているのですね~
船長のイカ探がないと無理か!(笑)

No title
判断良く効率良く素晴らしい釣果ですね。
真鯛、甘鯛、メダイ、アオリとそれぞれの引き味を楽しめた事でしょう。
羨ましいな~♪
No title
ドンブラコさん
タイの3種盛りやっちゃいました~
朝一からメダイを狙おうか迷ったのですが、メダイはホームランか三振かという魚で、三振が予想されたので最初、神通川河口にしたわけです。
伊佳丸さんは神通川河口で太刀魚を退治されたとのこと。季節は、アジから太刀魚に変わったみたいです。
追伸:幸進丸さんから、ドンブラコさんへのおみやげとして自慢のラスクを預かっています。

ピコバスさん
美人のワイフさんによろしくお伝えください(^^)

伊佳丸さん
でっかいクーラーはエギングの竿を振り回すのにじゃまなので、最近登載していないんです(^^;)
ホームランか三振かのメダイがいきなり、ヒットして、一度に自信が付きました。もう少し苦労して釣りたかったのですが・・・
時間帯が関係なく釣れるようなので、オキアミを少しだけ残して、釣りの終盤にちょちょっと1~2匹釣れればめっけもんと言う感じで狙う魚の様な気がします。

航陽丸さん
「神通川に見切り付けて素早く回る」・・・当方、粘りがない性格なもんで(^^;)
メダイはいつでも航陽丸さんを待っていますよ。

しょーごさん
久しぶり!
メダイはいれば釣れるという感じです(当たり前ですけど) そして、イカもいれば釣れるという感じです。
イカは本当に、群れに遭遇すれば釣れるんですけど、それまで気持ちを維持するのに、魚釣りで時間つぶしが必要です。

ゆるゆる号さん
今年、最高の釣果でした。
いずれの魚も、良型だったのが、超~嬉しかったです。
オキアミの餌釣りは、置き竿でできるので、最近 はまってます。(ドンブラコさんとの釣行以来、釣りスタイルが一変しました。)
No title
おおおーっ! 素晴らしい!
メダイは、さすがです。時期はいつまでなんですか?
アオリも、まだ釣れるんですね!
長野は、明日は、最低気温いよいよマイナスの予報~
No title
↑ 一郎丸でした。失礼
No title
一郎丸さん

メダイ あっけなく釣れてしまいました。
これからは、確実に釣れそうな太刀魚をやっつけて、暇つぶしにアオリイカをたたいて、最後にダメもとでメダイというリレーパターンがいいかもという感じですね。
今日、富山は少し放射冷却気味ということもあって、外気は3℃まで下がっていました。路面凍結するとバイク通勤できなくなるので困ります(^^;)
素晴らしい釣果
船長はドンドン、漁師の様に釣りまくってますね。
魚種も豊富で羨ましい。

自分はアップが遅くなりましたが、7日と8日の暴風雨の中、ボートを出しました。
教えていただいた、鉄板ポイントで自己最高の胴寸27センチをゲットして満足しました。
No title
広宣号さん

あっけなく、メダイが釣れてしまって・・・
次の手強いターゲットをみつけたと思ってよろこんでいたのですが(^^;)
広宣号さんのバイタリティには頭がさがります。
鉄板ポイントは、船の数が多いにもかかわらず、でかいのがいるんですよ。
また、釣果、ご報告申し上げます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム