2013. 11. 16  
タイ 3種釣り達成Ⅱ (H25.11.16 (土))

先週、神通川河口のアジが終了した感があったので、遠征せずに、今日は、海老江沖のポイントから攻めることにしました。
aaPB164561.jpg
アオリイカポイントには、5~6艘の船が密集していました。かつては、アオリイカは朝まずめに釣れる気がしていたのですが、最近は、ぜんぜんそんな気がしていないので、余裕です(^^)

アイパイロットでポイントロックすると、速度2~3となっているので、うまく潮が流れているようで期待がもてそうです。
仕掛けを投入すると、アマダイ独特の魚信があり、上がってきたのは、アマダイダブルでした。

今日の乗組員は、こじま~るさんです。
船長は天秤仕掛け、こじま~るさんは胴付きサビキ。
船長はアマダイ・マダイに対し、こじま~るさんはアジが釣れ、仕掛けによって釣れる魚が違っていたのは興味がありました。

魚釣りに、少し飽きてきたのでアオリイカ釣りにチェンジ。
さきほど、密集していた船もいなくなっていましたが、残念ながらイカもいませんでした。
イカがいなければ釣れないので、少し移動し、イカ釣りを続けてみましたが、今一つでした。

そこに、はなくろさんが登場。
神通川河口の太刀魚を狙って行かれたそうですが、ぜんぜんダメダメだったとこのと。
aaPB164564.jpg
遊漁船などもたくさんいたそうですが、やはりダメだったとか。
先週の伊佳丸さんのブログでは釣れそうな感じがしていたのですが・・・

イカの群れがまだ戻ってきていないので、魚釣りで時間つぶしをすることに。
潮が完璧に止まって釣れそうな気がしませんが、お天気もよく時間つぶしをすることができました。本当によいお天気でした。
そんな、状況でしたが、こじま~るさんに良型のアマダイがヒット!
最高のアマダイポイントです。

さすがに、魚釣りにも飽きてきたので、再度アオリイカ釣りに挑戦することに。
すると、潮は流れていませんでしたが、アオリイカの群れが入ってきたみたいで、ポツポツとヒットし始めました。
潮が流れないので、エギを遠投しての釣りでしたが、アオリイカはいれば釣れるようで、楽しむことができました。

今日は、ブルー系のエギがあたりの様でした。こじまーるさんに良型のアオリイカ連発。
aaPB164569.jpg
船長も、ブルー系のエギに交換して、なんとか数を伸ばすことができました。

最近、少し思うことがいくつかあります。
コウイカはもちろん、アオリイカも底付近にいるんではないかと・・・
ドラグを硬くしてしゃくると、しゃくった分だけエギが海底から離れます。
でも、ドラグを緩めてしゃくると、ドラグから糸が出るので、エギが海底付近をうろちょろしてくれます。
どうも、最近、ドラグをゆるめてしゃくった方が釣果が伸びる様な気がしています。

アオリイカのスミ対策
そ~っとイカを持って帰っても、袋の中はスミだらけ・・・
スミを洗うのに時間がかかって、かかって・・・
ということで、船上でイカのスミ袋を除去してみました。
ナイフで、スミ袋のある側を切り開いて、内蔵ごとスミ袋を除去してみました。
意外と、うまくいきました。でも、少しコツが必要でした。
コツについては、システマチックにできるようになったらご報告いたします。


アオリイカ釣りも飽きてきたので、本命?のメダイ釣りに変更。
メダイポイントには複数の船がメダイを狙っていました。
その、船団の中に潜り込んで、さっそく仕掛けを投入すると、まず、こじま~るさんにメダイがヒットし、続いて船長にもヒット。

タイミング良くメダイが回って来ているところに出くわした様です。
しばらく、入れ食い状態となりましたが、メダイが移動していったのか、魚信が遠のきました。

お天気がほんとうによかったので、釣れなくても楽しい時間をすごすことができました。
のんびりしていたところ、いきなり電動リールのドラグが「ギ~」と音を立てメダイヒット!

体長、60cmオーバーの良型のメダイゲット!
aaPB164571.jpg
写真を撮ろうとしたら、ぬるぬるで、手が滑って、メダイが海の中にドボ~ンと・・・
でも、放血後に写真を撮ったので、逃げられることなく回収できました(^^;)

本日の釣果です。
メダイ4匹、アマダイ2匹、タイ5匹、アジ5匹、アオリイカ7杯で先週に引き続きタイ3種づりを達成しました。(こじま~るさんも達成)
aaPB164576.jpg
aaPB164578.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

最近よく見かけるようになった、NEO374さんが海上保安庁の臨検を受けておられました。
(ぶんぶん丸にも近寄ってきましたが、スルーでした。)
aaPB164562.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
遊漁船 ぶんぶん丸 (H25.11.23 (土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
いい天気だったね。浮かびたい気持ちを抑え、仕事に専念でした(><)
メダイ完全にものにしたね♪
是非トライしたいな~

アオリの手術。俺ととしみちゃんはその方法で持ち帰ってたけど
俺は指で除去。としみちゃんはプライヤーで除去してるよ。
台所汚れなくていいよね~
すごい釣果ですね。

メダイもバッチリ釣って(^_^)v
天気の良い釣りは、気持ちいいですよね(*⌒▽⌒*)
脱 長いトンネル
いやほんとに長いスランプでした。待望のデカイカを手にして感無量。
すべて、良ポイントに連れて行ってくださった船長のおかげです。
ありがとうございました。
100m手巻き、100号錘でメダイのダブルは完全にスポーツですね。
タモ入れした瞬間の安堵感がたまりませんわ。
しばらく、仕事で忙殺されますが、また、連れてってくださいませ。
No title
ぬお~ 2週続けて何たる釣果!
もぉ、メダイ先生と呼ばせていただきます(w
土曜日は本当にきもちよかったでしょうね~

そういえば、昨日1時間近く臨検を受けてる船がいました、、、船長は本船に。。何があったんでしょうねぇ~
メダイ
船長へ

安定した素晴らしい釣果ですね。
メダイはどんな調理法で食べているのでしょうか?

ブログを見ていると・・・・

今年最終戦と思っていましたが、もう一度富山湾へ出撃する気分になってきました。

もう一度行きます。
太刀魚とアオリ狙いで!!
No title
すばらしい釣れっぷり!
肩の力抜けて、殺気無いから?
メダイが気になってきたよ~。
そう言えば、海老江沖に船溜まっていましたね~。
何狙ってたのかな~??
No title
一郎丸です。こんにちは~
60センチだと、結構な引き味でしょう!!
いずれは、挑戦すると思います。
結構、魚影ありそうですねえ~ 
こういうの見るといろいろ、ターゲットを何に?
絞るか、迷いますねえ~
お見事でした。
No title
伊佳丸さん
富山の土日は最高に良いお天気ですごくもうけものという感じでしたよ(^^)
土曜は釣り、日曜はゴルフコンペで・・・遊びすぎて少しお疲れモードです(^^;)
メダイは、ホームランか三振かという感じです。あと、ポイントと棚がみそです。
アオリイカのスミ対策は船上で済ませておくのがベストですね。でも、写真がしょぼくなるのが残念です。

さかもっちさん
メダイの神様は、さかもっちさんに微笑んでから、当方にも微笑んでくれるようになったような気がします。
お天気最高の釣行日和でしたよ(^^) こんなにいいお天気は今年、最後かも・・・

こじま~るさん
アジ・マダイ・アマダイ・メダイ・アオリイカといろいろ釣れて楽しかったね~
仕事が一段落ついたら、また行きましょう。次は太刀魚かな?

はぢさん
少し、釣りすぎの感があります・・・ でも、リリースもできなくて(^^;)
メダイは、置き竿の竿先が水面に突き刺さる瞬間がたまりませんよ。それと、タモ入れするまでトルクフルな引き。最高に面白いさかなですわ!
それと、脂がのっていること他の魚の比ではありません。刺身にしても、味噌漬けにして焼くのも美味しいです。
かつて、陸に曳航されていくプレジャーボートを見たことがあります。多分、船検切れ、免許の更新忘れでしかられているんじゃないでしょうかね。
ぶんぶん丸も中間検査を受けなければならないので、微妙に憂鬱です。

広宣号さん
メダイは、刺身と味噌漬けにして焼き魚で食べています。いずれも、最高に美味しいです。
富山湾は、雪が降っていても北風さえ吹かなければ1年中出撃できますので、是非、またお越しください(^^)
庄川河口で太刀魚が釣れれば、ガソリン代もかからず最高なんですが・・・ 少し、偵察が必要かも。

フォレストさん
アオリイカもメダイも群れで回っているようなので、そのタイミングが合えば釣れるし、合わなければ釣れないという感じです。合わない時間帯をいかにして暇つぶしするかが、大切な気がします。
海老江沖の船団・・・う~ん 解りません(^^;)

一郎丸さん
60cmオーバーのメダイの引きは最高でしたよ(^^)
電動リールのドラグが、何回も引き出されてましたから。最後までその引き込みが続くのが楽しいです。
ターゲット・・・ お答えします。
朝一はサンマの切り身で、庄川河口で太刀魚偵察。
暇つぶしにアオリイカとメダイでどうでしょうか。
良い釣果ですね♪
60センチのメダイも美味しそうで、すべて順調な釣果ですね。
前回は同釣行できませんでしたが、次回釣行時は是非お供させてください。
No title
幸進丸さん

順調すぎて、少し食傷気味です(^^;)
是非 ご一緒しましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム