2013. 11. 25  
遊漁船 ぶんぶん丸 (H25.11.23 (土))

先週に引き続き、タイ3種釣り+アオリイカで出撃しました。
冷蔵庫の中には、先週のメダイの味噌付けがいるので、あまり気合いが入っていなかったのですが、とおるちゃんが「ガソリン代をを負担するので・・・」とのオファーで出撃することにしました。
aPB234582.jpg
aPB234584.jpg
朝一で、フォレストさんポイントに入って、釣り始めることにしました。
アイパイロットでポイントロック・・・? ポイントロックしてくれません・・・(^^;)
くるくるっと回って、コードが巻き付いて「ピッ」・・・ 高いおもちゃが壊れた???
結局、電源を切って5分くらい放置してから、再度電源を入れると復活してくれました(^^)

先週、あんなに活性の高かった魚は、餌取りさえいないという有様に。
挿し餌がそのまま上がってきます。どうも、寒気の影響で水温が下がったのが原因のようです。

魚が全然ダメダメなので、アオリイカ釣りにチェンジ。
朝一の時間帯は、ゆるゆる号さん含む5~6隻の船が密集していましたが、日が高くなってからは2馬力ボートくらいしかいません。
アオリイカは、群れが入っているときに釣れば釣れるというのが最近の考え方です。
ですから、朝一のアオリイカはあまりやらないのが最近のスタイルです。

アオリイカもどうも活性が低いようなので、再度、釣りをして時間つぶしをすることに。
やっぱり魚の活性も戻っていないようで、結局、マダイとアマダイが少し釣れただけで、再度アオリイカを釣ることにしました。

アオリイカの群れが入ってきたようで、5杯ほどぱたぱたと釣れました。
アオリイカの船上スミ処理がうまくいったので報告します。
結局、アオリイカが釣れたら、胴からワタを全部引き抜いて、目の少し上で、ナイフでワタを切り取って廃棄するのが、一番スマートでした。
釣果の写真は少し間抜けになりますが、帰ってからのイカの処理が格段に楽になるので、おすすめです。
(ちょっとしたハプニングがありました。切り離した胴を海中に落としてしまい、大切な胴ロスト・・・ タモが間に合わず海中へゆらゆらと沈んで行ってしまいました。もったいなかったです)

これ以上、この場所にいても釣果は望めないのでメダイポイントへ移動。
遠目から、たくさんの船がいるのが見えましたが、漁業監視船のつるぎが近くにいるようで、網から離れたところでたむろしています。

つるぎが過ぎ去ると、皆さん、メダイ釣りを再開。
ぶんぶん丸も、メダイポイントに入って釣りを開始。いきなり、仕掛け投入中にフクラギがヒット。
そのあと、マダイがヒット。その後、沈黙タイムが続きました。
ちょっとしたハプニングがまたありました。暇なので、カモメにパンをやって遊んでいた時、竿先がまっすぐになっていました。
食い上げたか? 全然重みを感じません。結局しかけを確認してみると、コマセかごの下のタルカンからしたの仕掛けと錘をロストしていました。
コマセかごが戻ってきたのでよかったのですが、原因不明ですっきりしません・・・

4号ハリスに5号の幹糸直結で、仕掛けをつくりなおして、再度投入すると、ついにメダイの時合がやってきました。
竿先が水面に突き刺さり、巻き上げている途中、痛恨のハリス切れ。なかなか良型の引きだっただけに残念でした。ハリスの結び目で切れていました。
でも、冷蔵庫の中にはメダイがいるので、メダイ釣りは終了して、とおるちゃんのメダイ釣りをアシストすることにしました。
aPB234587.jpg
aPB234589.jpg
aWS000010.jpg
(ドンブラコさんのブログから写真もらいました)
結局、とおるちゃんは5匹のメダイをゲット。遊漁船 ぶんぶん丸の面目が立ちました(^^)

途中から、タイミング良くドンブラコさんもメダイ釣りに参戦され、2匹のメダイとマダイを1匹ゲットされました。
aPB234594.jpg
メダイは、ホームランか三振かという魚なので、メインで狙うにはリスクが大きい魚だと思います。
別の魚を釣っておいて、余裕のあるところでメダイ狙いがいいと思います。
余裕を持って望むと、メダイに出会える確率が高くなりますよ(^^) というのが最近の持論です

本日の釣果です。
マダイ2匹、アマダイ1、フクラギ1、アオリイカ3、コウイカ1匹
aPB234603.jpg
(でかいマダイは、ご近所の小西自動車さんからもらいました。虻が島の周辺で天秤+コマセかご仕掛けで釣ったとのこと。)
(でかいマダイは、刺身、昆布締め、鍋、味噌汁、カブト焼きにしました)
(先週は、かつての職場の上司から、三国で釣ったフクラギとカワハギをもらいました。餌が豊富なのかかなり脂がのっていて美味しかったです。)
2週続けて立派な魚をいただきました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカ終盤か? (H25.11.30(土)・12.1(日))
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
遊漁船ぶんぶん丸!すごい!!
アシストでメダイ5匹はまさに営業釣り船。
なんか余裕感じますね~。転職も視野に??
いつも釣果速報楽しみにしてます~。
No title
日曜日、乞われて同級生とその息子さん×2で出撃しましたが、遊漁船ではなく観光船になってしまいました。

途中の悪天候による戦意喪失も大きかったですが、中々楽しんでもらうのは難しいですね。船長への道程は遠いです・・・
No title
朝イチ近くにいらっしゃっていたのですね。
反応が薄く集中力も無く頭の中は次に何処行こうかと迷走していた為か気付きませんでした(^_^;)

過去の経験からプロの遊漁船に乗船しても簡単に釣らせてくれませんでした。
貸切遊漁船ぶんぶん丸、利用価値大です(笑)
No title
フォレストさん
同乗者が、魚を釣るのを見ているのも楽しいもんです。
最近、魚を釣ることも楽しいのですが、魚がいるのかいないのかがわかるだけで十分楽しめます。

ピコバスさん
観光船いいじゃないですか(^^)
でも船長とすれば、ゲストに釣らせたいですよね。
引き出しの数を増やせるようにがんばってください。

ゆるゆる号さん
沖の定置網に向かっていかれるのを眺めていました。底もの狙いに移動されたんでしょうか?
最近、メダイでわかった?ことがあります。
回遊してくる時間が、ある程度決まっているのではないかということです。
No title
一郎丸です。

ぶんぶん丸さん♪ お疲れ様でした。
自分は、撃沈~ターゲットは全てダメ!
風もあって、釣りにくかったです。
アオリは、水温が18℃を下ると、可能性薄い感じ
上昇しても、かろうじて17℃台でしたが・・・

次回は、新魚深が楽しみです♪
No title
一郎丸さん

一郎丸さんこそ遠路お疲れ様でした(^^)
毎度毎度、長野県の皆さんには頭が下がります。
寒気の影響か、海の中は季節の変わり目のようです。
こんな時、いつも何を釣ればいいのか迷うのですが、これがまた楽しかったりするんですよね~
新魚探、楽しみですね。スルメイカ、太刀魚釣りに威力を発揮すると思いますよ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム