2013. 12. 01  
アオリイカ終盤か? (H25.11.30(土)・12.1(日))

H25.11.30(土)
最近、魚が豊漁すぎて、魚が少し食傷気味です。
鯛3種づりもやったし、今年、達成していないことといえば・・・

そう、デカいアオリイカを釣っていませんでした。
ということで、デカいアオリイカを釣りに行くことにしました。
金剛丸の釣果ブログでは、背景が氷見の様な場所で大きいアオリイカの写真が載っていたので氷見方面に遠征することにしました。

とはいうものの、ポイントも全然知らないけれど、とりあえず新しいことがしたいだけの釣行です。
8月以来、西方面には全然行っていなかったので、ほんとうに久しぶりです。

まず、一文字沖の鉄板ポイントから・・・  シ~ン・・・
鈴島のフクラギジギング・・・ シ~ン
虻が島周辺でエギング・・・ シ~ン
定置網の近く・・・コラー あっち行け~ しかられました(^^;)
ついに、大泊まで来てしまいました。

17~18mのラインで流していたとき、アオリイカヒット!レギュラーサイズです。
GPSの軌跡をもどり、再度流すとアオリイカヒット!
広い場所なのですが、どうもアオリイカのたまり場があるようで、結局4杯。
しかし、デカアオリイカはいませんでした。

その後、戻りながらエギングするもさっぱりでした。
aPB304607.jpg

アオリイカの巣に立ち寄ってみました。
ズドっと胴長26cmの良型ですが、デカではありませんでした。

釣ったアオリイカはすべて、船上でスミ対策をしてエギング終了。
最後に、庄川河口で太刀魚ジギングするも・・・シ~ン。
季節の変わり目という感じでした。
(おまけ)
立山連峰をバックに疾走する海上保安庁
aPB304612.jpg



H25.12.1(日)
今日は、朝から雨模様です。
夕べ、楽天で購入した、山形の日本酒「住吉」を久しぶりに堪能したので、朝 起きることができませんでした。
遅い朝食を済ませると、外は、弱い雨模様。

おっ! 家のまわりのスギこしばの手入れできるじゃん。ということで、エンジン付きバリカンを引っ張り出し、さっそく刈り込みました。
エンジン付きバリカンは、電動バリカンと違って、電気コードがないので機動性が抜群で、パワーがあります。
ただ、重たいのが難点ですが、あっという間に作業が終了するので気になりません(^^)
小一時間で作業が終了。

雨も止んできたので、遅い出撃しました。何かいつもと違っていて、いい感じです。
海老江沖のアオリポイントへフルスピードで移動中、大きいナブラを発見し、ナブラめがけて方向転換。

バシャバシャやってます。
小さいブルーのジグを買ってきてあったので、早速投入。上手いことヒットしてくれました。
しかし、移動が早く、あっという間にナブラはおさまり、結局、フクラギ3匹ゲットしたところで終了。
aPC014627.jpg
海老江沖のアオリイカポイントにはさすがに、誰もいません。貸し切りだと喜んでいたのもつかの間、べたべたで全く潮が流れていません。
aPC014618.jpg
aPC014620.jpg
aPC014625.jpg

あちこち、移動しましたが、全然だめでした。
寒気の影響で、水温が下がったのが原因かということで、30mラインを攻めてみることにしました。
aPC014624.jpg
お!、イカがヒット! しかし、寄せて来る途中で逃げられました。
エギを横抱きしていた様です。エギの背中部分がかじられて上がってきました。う~ん、コーちゃんだったかも・・・

その後、シ~ンが続いたので、別の網の30mを探ったところ、今日、初のアオリイカがヒット!
今日は、これ1杯で終了となり、デカアオリイカは結局釣れずでした。
aPC014622.jpg
それにしても、2日間でエギ5本もロストしました。最近、エギなんてロストしたことなかっただけに頭にきました。
知らない場所で、底をネチネチとシャクっていたのが、原因です。あ~持ったいないことをしました。

海老江に向かう途中、お客さんを満載した金剛丸とすれ違いました。神通川河口の太刀魚狙いの帰りと思われます。
季節は、太刀魚ですか~
あとひと月で今年も終了。
あと、19日で40代も終了し50代に突入・・・ (でも、40代になった時ほどあまり感慨深くありません。ふ~んと言う感じです(^^))


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

NEXT Entry
今年最後の釣行 (H25.12.30(月))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム