2013. 12. 31  
今年最後の釣行 (H25.12.30(月))

いやいや、久しぶりの釣行となりました。
アオリイカシーズンが終了し、新聞の釣り情報ではヤリイカ・スルメイカが釣れ始めたとのこと。

新しい、イカツノを15本購入してきました。
何か、新しいことをしたいなと思い、イカピンの間隔を55cmにして15本のイカツノを全部付けられるように、仕掛けを作り直しました。
とりあえず、気合いは入ってます。

天気は、少しうねりが残るものの、風向き、風の強さは問題ないという感じでした。
できれば、氷見沖の定番ポイントまで一気に足を伸ばしたかったのですが、途中、舞子の定置網付近に、イカ釣りの小さい船団ができかかっていたので、様子見ということで、仕掛けを投入してみました。

水深、約110~120mの海底で小さい魚信がありました。残念ながら小さいヤリイカのようです。
仕掛けをまきあげると、やはり、小さいヤリイカが一番下のイカツノにのっていました。

シーズン始めはこんなもんかなと言う感じです。
2杯目が乗って取り込んでからです、急に南東の風が強くなり始め、いきなり白波が立ち、波も大きくなってきました。
aPC304637.jpg
天気図からはこんな展開になるとは全く思っていなかっただけに、少し、びびりました。

アイパイロットもフルパワーの10ですが、ポイントをロックすることができない状態になりました。
フルパワーの10・・・ バッテリー本当の空になる危険性があるなぁということで、絶対にエンジンを止めることができません。

ドリームワンも側におられましたが、波が高くて釣りにならないのか、早々に引き上げていかれました。
aPC304636.jpg
でも、風が強いのは多分、一過性のものという考えがあったので、自宅の娘に電話してヤフーの天気予報を確認してもらうと、風は3~6mとのこと。

帰れなくなるとこまるので、鈴島の定置網付近までもどり、時間をつぶしていたら、少し風が弱くなってきました。
ということで再度、舞子沖に戻ってイカ釣りを再開。胴長15cmほどのミニヤリイカを2杯追加したところで、また風が強くなってきました。

こんな状態で、釣っていてもしょうがないということで、残念ながら、スルメイカ釣れずでイカ釣りは終了!
その時、海上保安庁が側に寄ってきましたが、幸いにもスルーしてくれました。(最近、いつもかなり側に来るけれどスルーです)

庄川の河口まで戻って来ると、奈呉の浦のすぐ沖に太刀魚の船団ができていました。
ドリームワン、金剛丸、勇信丸、幸導丸といった名だたる遊漁船が密集しているではないですか!

どんだけ釣れるんか~ということでアイパイロットでポイントロックして眺めていると、細い太刀魚が少し釣れていました。う~ん という感じです。
でも、こんな近場で太刀魚が釣れると、高いガソリンを使わなくていいですよね。
(話しは変わりますが、ガソリン高くなりましたよね。軽油147円、レギュラー159円、ハイオク170円・・・円安の効果ででました(^^;))

ということで、ヤリイカ4杯で今年最後の釣行は終了しました。
(早く、スルメイカの強力な引きを楽しみたいものです)
aPC304643.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
今年最初の釣行 (H26.1.11(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
船長!!お久しぶ~り~ね~♪

今年は雪もなく良い感じですね(^^)v

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

来年は、ヤリイカ、スルメイカにも挑戦したいと思っていますので、お願いします。
No title
今年最後の釣行でしたが生憎の天気で残念でしたね。
自分は、いつの間にかに終了していました。
ぶんぶん丸船長さん、良い年をお迎え下さい!(^^)!
今日の沖は嵐っぽい天気でしたね
私はノンビリ出ましたが、寒さと強風ですぐ撤退。仕方ないのでオイル交換して今年の釣行を終えました。

今年もお世話になりました。
良い新年をお迎えください。
No title
不安定な天候でしたね。
遊漁船もいやになるような海況なのに、ぶんぶん丸さんは、ホントに海の男という感じです。

今年もお世話になりました。
よいお年を!
No title
今年は、あんまりお会いする機会も無かったのですが
それでも、一緒に鯵釣りをしたり、海老江でビールを酌み交わして
楽しいお話をしたりと・・ 楽しく遊んで頂きました
来年も、又、楽しく、遊んでやって下さい

それでは、良いお年をお迎え下さい
No title
さかもっちさん

年末年始は、雪がないものの、出撃できないお天気続きで残念です。
寒さが本格的になって、海水温が下がってきたらスルメイカのお出ましです。是非、一緒に行きましょう(^^)

ゆるゆる号さん
ちょうど、この時期は釣れる獲物のの変わり目ということもあって、出撃には向いていないと思います。
年末の多忙もあって、出撃しにくいのはしょうがないですよね。
来年も、大物釣りの記録更新にむけてがんばりましょう(^^)

航陽丸さん
寒さはともかく、風が強いのはダメダメですね~
ぶんぶん丸は中間の船検を受けなければならないので、少しメンテしてやろうと思います。
来年もよろしくお願いします(^^)

はなくろさん
ブログ更新がんばっておられますね~。当方も楽しみにしています。
来年も変わらぬおつきあいをよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^^)

ドンブラコさん
ドンブラコさんにアジ釣りを教えてもらってから、釣りのスタイルが変わりました。ありがとうございました。
来年も、お酒からみでよろしくお願いします(^^)



No title
明けましておめでとうございます。
昨年は海に夜にと、色々ありがとうございました。

本年度は少しでも引き出しが増えるように右往左往してみたいと思っております。
またアドバイスお願いします。
No title
ピコバスさん
あけましておめでとうございます。
昨年は、あじこく会につきあっていただき感謝申し上げます(^^)
引き出しは、情報収集+経験ですかね・・・
当方、情報収集の努力が少し足りないので、どうしても力業の経験に頼っています(^^;)
経験の備忘録がブログなんですけとね(^^)
No title
あけましておめでとうございます。
昨年中は、声掛けや情報で沢山の安心を頂き
ありがとうございました。
今年は、あれやこれやしてみたいのでご指導よろしく
お願いいたします。m(__)m
No title
明けましておめでとうございます
富山湾にダイオウイカ現れましたyo
No title
フォレストさん
あけましておめでとうございます。
今年は、是非フォレストさんの前線基地でお酒飲みましょう(^^)
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますね~

横浜さん
あけましておめでとうございます。
娘達にお年玉ありがとうございましたm(_ _)m
富山湾にダイオウイカ??? マジで?
でも喰えないやろね。
今年もよろしく!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム