2014. 01. 11  
今年最初の釣行 (H26.1.11(土))

新年あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いします(^^)

正月は、訳あって3日から仕事に出ていたので、新年早々、長い1週間が終ったので、出撃しました。
(お天気的には明日の方がよかったのかもしれませんが、娘の成人式を明日 見学に行こうかと思っているので、本日出撃)

昨日から降った雪の中からぶんぶん丸を掘り出して出発。路面には、雪が積もっていたので慎重に運転。(履きっぱなしのミシュランのスタッドレスタイヤがすり減っているので、微妙に滑る感があります(^^;)
漁港には、見慣れないNEO450らしきトレーラブルボートの親子が・・・ (岐阜県からこられたとのことで、しあり最近の富山湾の状況など釣り談義)

準備を整え、さっそく出発すると、いきなり濃霧・・・ GPSにたよらないと行けません(^^;)
しかし、氷見沖のイカ釣りポイントは、ハンディのGPSに入っています。小さい画面にバックライトのない液晶画面、そして老眼・・・ よく見えません
という状況の下、なんとかイカ釣りポイントに到着。

ポイントには、遊漁船やプレジャーボートが15艘ほど分散してイカを釣っています。
aP1114650.jpg
風も弱く、波も小さくまずまずの状況です。
1投目から、ダブルで載ってきました。これはいけそう?

イカツノ15本の欲張り仕掛けなので、密かに爆釣を期待していましたが、載ってくるのは特定のツノで、爆釣にはなりませんでした。
しかし、ついに鈴なりに釣れたか?というずし~んとした重みが!
上がってきたのは、ビールビンの様な過去にみたことない大きさのイカが2杯(胴長32cmもありました)

その後、イカの密度も今一つという感じで、周囲の遊漁船も移動を繰り返しています。
朝一番から、1時間ほどは良く載ってくれましたが、その後は・・・ と言う感じで終了。

舞子沖の深場のイカポイントへ移動すると、はなくろさんがイカ釣りをしておられました。
(前回、同じ場所で20杯あまり釣られたとのこと)
(この場所は、水深が深いので、船長はあまり好きではありません(^^;))

さらに、舞子付近でも試してみましたが・・・ 全然だめです。(いつもなら、誰かいるのに、誰もいません)
みぞれが降り始め、釣れない+冷たいとうことで、イカ釣りを終了。

庄川河口では、太刀魚釣りのミニ船団ができていましたが、調子は今一つという感じでした。(遊漁船は、釣果が今一つなので、苦労しておられました)
aP1114655.jpg
本日の釣果です。スルメイカ9杯 ヤリイカ4杯でまずまずというところでした。
どうやって、やっつけようか思案中です。
aP1114662.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
今年2回目の釣行 (H26.1.18(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
お疲れ様でした。
15本ツノは、すごい!
私には扱えません。

あれから全然釣れないので氷見沖へ移動。
よくのってくれました(嬉)
No title
船長
明けましておめでとうございます。
相変わらずアクティブですね。
今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございますm(_ _)m今年もよろしくお願いします。

年始に竿を購入しましたよ。また、いろいろ教えて下さいね(^^)v
No title
スルメイカいいですね~
自分は、近所のスーパーで釣ってきたイカで塩辛作りましたが、ちょっと塩を入れすぎたみたいで失敗でした。
その分日持ちするのでゆっくり熟成させてみます(w

ところで新年会2月8日に新年会やります。
OKですか?会場は去年と同じところで予約中です。
No title
明けましておめでとうございます。
良型のスルメ、立派な肝だった事でしょう。
今年も宜しくお願いします^_^
No title
明けましておめでとうございます。
11時半ごろ漁港から道路に出られたのを目撃し、
手を振りましたが・・・(吹雪いてたので車の中から)
そうですか~イカいいな~。今度西側にも挑戦します。
ヽ(^o^)丿今年もご指南よろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

blogの更新がなかったので体調でも・・・・って、心配しておりました。

塩辛待ってま~す(。>д<)
No title
はなくろさん
深いところのイカも日中 釣れるんですね。勉強になりました。
ツノとツノの間隔を55cmにして15本  取り扱いはなんとかなるんですが、やはりイカの好き嫌いがあるようで、こちらの思い通りにはなりません(^^;)

げんぞさのあんまさん
あけましておめでとうございます。
50過ぎるとだんだん・・・ でも抵抗します(^^)
今年もよろしくお願いします。

さかもっちさん
あけましておめでとうございます。
どんな竿買ったのかな?
また、一緒に行きましょう(^^)

はぢさん
当方もイカの塩辛つくってみました。
なかなかのできで満足でした。
あと、しょうゆ・みりん・酒・砂糖で付け汁を作って、帰ってから沖漬けにしてみましたが、これまた絶品でした。
新年会、お誘いいただき感謝申し上げます。

ゆるゆる号さん
あけましておめでとうございます。
キモ、ころっころでしたよ(^^)
アルミホイルの包み焼き最高でした。でも、コレステロール高そうで・・・(^^;)  でもやめるつもりはありません。

フォレストさん
あけましておめでとうございます。
海に来ておられたんですか。寒くって寒くって・・・まわりを見る余裕ありませんでした(^^;)
今年もよろしくお願いします。

しょうごさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです(^^)
健康はばっちりだったんですが、少し食傷気味でファイトがわかなかったのが原因です。
明日は、またイカ釣りに行きます(^^)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム