2014. 01. 19  
今年2回目の釣行 (H26.1.18(土))

夕べはお月様が見えていたせいか、寒い朝になりました。
すり減ったミシュランのスタッドレスなので、慎重に運転です。でも、路面は乾いていたので助かりました。

海の状況は、波・風すべておだやかで、いい日となりました。
氷見沖のイカポイントまでフルスピードで直行!

すると、皆さん考えていることは同じようで、たくさんのイカ釣り船がひしめきあっていました。
aP1184671.jpg
GPSに記録してあるエリアで、適当に仕掛けを投入すると、速攻でスルメイカがのって来ます。朝一は、いつもすごく調子いいんですよね~(^^)

適当なのに調子いい。でもね、続かないんですよ(^^;)
朝一は、敷き詰めるようにどこにでもいるイカがお日様が高くなるにつれ、どこかへ、というか分散してしまうんでしょうか?
魚信の間隔が長くなって、最後に音信不通・・・

今日もこのパターンでした。
先週、はなくろさんの、日が高くなってからスルメイカ20杯オーバーの情報をよりどころとしてがんばってみましたが、だめでした。

お天気は最高によかったので、マイナスイオンを満喫できた釣行となりよかったです。
帰りも、海面は波がなく穏やかだったのでフルスピードで船をはしらせることができ最高に気持ちがよかったです。
aP1184676.jpg
庄川河口というか奈呉の浦沖の太刀魚ポイントでは、金剛丸、ドリームワン、幸道丸が密集して太刀魚を釣らせていました。
aP1184681.jpg
(船の燃料を使わなくていいので、儲かりますよね。太刀魚さまさまというところですね)
アイパイロットをセットして、釣り客の状況をのんびり眺めていると、けっこう釣れていました。

ジギングは今一つで、餌釣りの方がよく釣れていました。これくらい、釣れればお客さんもまずまずと言う感じですね。

その後、ピコバスさんの船を見せてもらう約束をしてたので、船をトレーラにのせ、係留場所に直行。
海水がほとんど感じられない、いい場所にありました。
スズキの21フィートの船で、コンソールがないせいかかなり広々としていました。スズキの船 いいかもという感じでした。
エンジンは新品で、エンジンカバーも斬新な形で、新しい船ほしくなりそうでした・・・  (危ない危ない(^^;))

帰宅後、釣れたイカ(スルメイカ13杯でした)をどうしようかと・・・ 考えるのがじゃまくさくなったので、妻の実家に送って終了。
aP1184687.jpg
クロネコ宅急便、おそるべしで、夕方に送ると、大抵、翌日の午前中に届いてます。
クロネコさんあざ~っす! クロネコでバイトする娘の成人のお祝いもいただき併せて感謝申し上げますm(_ _)m

送ったおかげでイカがいなくなり、キトキト寿司で外食しました。
いろんな魚が食べられて幸せでした(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

砺波警察署から封書が郵送されてきていました・・・????(^^;)
え~ 何もしていないのに・・・
何かばれた?
aP1194688.jpg
開封してみると、「もうかるちゃ詐欺」の注意喚起のお知らせでした。
犯人から押収した名簿の中に、船長の名前・住所・電話があった人に連絡しているとのこと。

aIMG_0001.jpg

かつて、船長あてにオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがありました。
「交通事故をおこされ、相手の方が流産で・・・」という電話でだまされている人がいるそうな、と家族で話しをしていた数日後だったのと、当日は車に乗っていかなかったので事なきを得ましたが。
いずれにしても、皆さん、家族の方に注意喚起をお願いしますね。
aIMG_009.jpg
aIMG_0004.jpg

お世話になりたくないですけど、砺波警察の皆さん、あざ~っすm(_ _)m
スポンサーサイト
NEXT Entry
今年3回目の釣行 (H26.1.25(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
 お久しぶりです

太刀魚は庄川に廻ってきたんですね。

この情報を待ってました。
ありがとうございます。

灘浦沖でいかが釣れるのは9時過ぎまで

いか釣り20年以上のキャリアが言うんだから
間違いないです。(爆) 

年に何回か爆釣りしますんで
必勝法はひたすら通うことです。



雪解けしたら、スロープにいきますんで

よろしく お願いします。




No title
- ̄) 新しいのいっちゃいますか?(w
今年は本当に釣りにいけなくて悶々します。

まぁ、この敵は絶対討ちますけど。
スルメイカ楽しそうでうらやましい・・・・
No title
お土産ありがとうございました。
塩辛と肝焼き、共にうまくいきました。しかし「酒飲め」といわんばかりの味ですね。じゃんじゃん入っていきます・・・

少々雪も積もり、また冷え込んで凍っているようですが、富山までの道中お気をつけ下さい。
イカ
イカのシーズンですね。
富山湾近郊に住む方が羨ましい。

こちらは最低気温マイナス15度近くが続いていて
釣をする元気も無くなります・・・・
No title
天気予報では、風が強く波2mだったので出撃しませんでしたが・・・快晴で凪いでいましたか~。あー残念!
ヤリイカ釣ってみたいです~。
今週も太刀魚とヤリイカですかね~?
余程海況良くないとイカPまで行けないです。
又、天気図とにらめっこな週末です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
かれいまるさん

太刀魚は前からいるみたいなんですが、ムラがあるみたいです。
スルメイカは9時過ぎまでですか~
アオリイカなら、ずっと竿を振り続けられるのですがさすがに、スルメイカは・・・(^^;)

はぢさん
新しいのいきたいですね~
屋根の付いた船で、海の上でのんびりしたいという思いがどんどんつのってきてます。
実は、当方、今年から最低4年間は在所の役員をすることになってしまいました(^^;) 初めてなのに、会計・・・ 出撃回数が減りそうでやだなぁ~ って感じです。

ピコバスさん
無事、船検が終了しました。心配した、例のパーツも特に指摘されることもなく・・・
でも、借りておいて、気持ちが楽でした(^^)
スルメイカ 美味しいでしょ!
今度、ピコバスさんの船で暗い時間帯からイカ釣りに行きません?

広宣号さん
マイナス15℃ですかぁ~ 当方、そんな寒いめにあったことがありません。
富山は、がんばってマイナス4℃くらいですかね。

フォレストさん
富山湾は、風向きだけ注意していれば大丈夫です。
波も、本当の波とうねりの波があって、基本的にうねりの場合ほとんど釣りには関係ないと思ってます。
でも、無理は禁物ですけどね。
釣り情報見ると、髙岡やら新湊でスルメイカ釣れているとあるので、近間にもスルメイカポイントあるんじゃないですかね。
なんなら、一緒にイカ釣りに行きます?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム