2014. 01. 26  
今年3回目の釣行 (H26.1.25(土))

氷見沖でスルメイカが釣れているとの、新聞情報!
先週に引き続き、スルメイカ釣りに出撃しました。

先週とは一転して、最高気温が15度まで上昇する暖かい日になりました。

出撃の準備を整え、朝一の爆釣タイムめざして、氷見沖のイカポイントへフルスピードで直行!

追い風だったので気づかなかったのですが、南東の風がかなり強い状態でした。
ポイントに到着し、アイパイロットをセットし、ポイントロックすると、レベル10・・・・!
イカの仕掛けを降ろしている途中に、ポイントロックが解除され、船が流されるくらいの強風です。
aP1254694.jpg
え~~ 今日はこんな日だったっけ!  という状況です。
というような中、仕掛けを投入すると、やはり敷き詰めるようにスルメイカがいました。
しかけが着底する前にスルメイカが載ってきます。

ぱたぱたっと10杯あまりを釣り上げたところまでは良かったのですが、線を引いたように沈黙タイムが始まりました。
えばた丸さんも、周辺におられましたが、見切りを付けて、大泊方面に全速力で移動していかれました。
aP1254700.jpg
しばらく、当船も場所の移動を繰り返して粘って見ましたが、完全ボーズでした。
氷見沖のポイントに見切りを付け、舞子まで戻って来ると、10艘ほどの船がイカを狙っていました。
風が若干弱まっていたので、少し様子見という感じで、仕掛けを投入して、反応がないので、瞬速で仕掛けを回収し始めたその時!

電動リールの回転が止まりました。ひえー こんなところにロープが????
と思いましたが、仕掛けが少しずつですが上がってきます。
そして、イカのぐ~んぐ~ん の引きが!!!
電動リールが負け負けで、手巻きでアシスト。
なんと、5杯のスルメイカ ゲット! これまでの最高記録です(^^)
aP1254702.jpg
という、大当たりはこれっきりで、終了でした。
イカ釣りを終了し、庄川までもどって来ると、太刀魚の遊漁船の姿はありませんでした。

あてがはずれたので、大神楽のメダイを偵察に行くことにしました。
某F氏の情報によると、冬期は大神楽の定置網は引き上げられて・・・
しかし、大神楽の定置網はありました。

そして、メダイ狙いの船が7~8艘あまりいました。
時合でなかったせいか、開店休業状態でした。
寒い中、メダイが回って来るのを待つには、コンソール付きの船で、ラジオを聞きながら時間をつぶすくらいでないと耐えられそうもありません。

大神楽の定置網があったということ、メダイを狙っている船がいたことがわかり、満足いたしました。

本日の釣果です。
スルメイカ18杯、ヤリイカ1杯で満足満足です。
aP1254712.jpg

今日は、在所の新年会なので、イカの刺身を振る舞うこととしました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

追伸
自宅への道中、燃料タンクのふたが飛んでいって行方不明になってしまいました(^^;)
ニンジャで漁港までの道中を探しに行きましたが、見つかりませんでした・・・
ついに、やってしまいましたという感じです。
とりあえず、木の板で代用します。


スポンサーサイト
NEXT Entry
楽しかった、釣りブログ仲間とのオフ会(新年会)(H26.2.8(土))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
強風の中お疲れ様でした。
大橋の吹流しが真横にバタバタしてたので断念しました。
スルメイカ旨そうで羨ましい・・・・。

先日は、ありがとうございましたm(__)m
帰りの道中見かけました!
あの時間の撤収大ピンポン!!
その後8mの突風でした(^o^;)
私は、泣き泣き帰って来ました。
きかいがあれば、あじこく3号で付き合って下さいm(__)m
土曜日の釣果は、流石です!アッパレ\(^o^)/
No title
こんにちは~一郎丸です。
ヒィエー! もう3回目ですか~ 頑張ってますね!
お見事!! 自分は正月明けから、リズム悪く、そろそろッて感じ
2月の出鼻は、たぶん?飲み会
冬場はしぶきをかぶりたくないので、好条件を見計らって、お邪魔したいと思います。
No title
フォレストさん
あの日は、氷見方面の風が強くて、こちらに戻って来るほど風が弱かったです。
こんなこともあるんやな~という感じでした。
イカは、食べ飽きないので重宝します(^^)

あじこくさん
こちらこそ、ごちそうになり感謝申し上げますm(_ _)m
そんな、強風になったんですか!
でも、その強風の影響で、船のふたが家までの道中に紛失して、まったくトホホでした(^^;)

一郎丸さん
意外と冬の富山湾はおだやかですよ。
イカはそれなりに釣れますが、魚はなかなかきびしいみたいです。遊漁船も苦労しているみたいです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム