2014. 02. 15  
船検・トレーラの車検終了しました (H26.2.15(土))

久しく出撃していなかったので、出撃したかったのですが、あいにくの海模様で残念ながら今週末は休漁です。
ということで、トレーラの車検を受けてきました。
aP2154730.jpg
いつも、トレーラの車検で不思議に思うのは、トレーラは自分で走るわけではないのに、自賠責をかける必要があることです。
不思議だと思いませんか?
当方のトレーラは、白ナンバーなので、毎年車検です。黄色の軽トレーラは車検が2年おきなのでうらやましいです。
維持費のコストパフォーマンスを考えると、軽トレーラに載るNEO390を軽自動車で牽引するのが一番だと思います。
でも、なかなかNEO390の中古のいいものがないんですよね~

昨年の春先にトレーラの足回りを全部交換したので、いまのところ少し錆びかかっているところもありますが、概ね良好です。ナンバープレートがひん曲がっていたので伸ばしました。

この前の釣行の帰りに燃料タンクの部分のふたが飛んでいって紛失したので、合板を買ってきて作成しました。
合板は、板を接着しているので、接着部分がだめになるとふかふかになると、店の人が言ってましたが、他にいい材料がないので、合板で作りました。
現場打ちで、折れ尺で寸法を測りながら、適当に作った割にうまくできたので、満足しています。
aP2154734.jpg
だめになったら、安い材料費でできるので、また作ればいいやという感じです。
今度は、飛んでいかないようにしたいと思います。
ふたの紛失やら、竿を道中けずってしまったり、トレーラの連結が外れたりなどの失敗があるたびに、世の中で一番アホじゃない?と落ち込むのですが、新年会とか夕べの第二新年会でいろいろ話しを聞くと、大変 勇気づけられました。
俺だけじゃない~ って(^^)
皆さんもいろいろやっておられることをお聞きして元気になりました。
そうそう、夕べ、ピコバスさんとアジコクさんのお店で第二新年会をやりました。土日 出撃できないと思ったとたん急に飲みたくなってピコバスさんをさそったところ、急遽決まったわけです。

あいもかわらず、あーやらこーやらの釣り談義に花が咲いたのはいうまでもありません(^^)
アジコクさんにはでっかいカジキマグロのカマ焼きをごちそうになり、感謝申し上げます。

船検は、約2週間前に金沢の小型船舶検査機構に持ち込んで済ませました。
法定備品の確認など10分ほどで終了しました。あっけないもんです。
新しいステッカーを張って、これで、3年間 海に浮かぶことができます。
aP2154733.jpg
ライフジャケットの一つは、手動膨張式のだったのですが、普通のオレンジ色のださいのに載せ替えました。
手動膨張式のは少し高かったのですが、全然、着ないし、ボンベも交換せんならんことを考えるとじゃまくさくて、交換したわけです。
一つだけ、検査員に指摘されたのは、備品の笛は、すぐに吹けるように、出しておいてくださいとのこと。

これで、トレーラの車検、船の中間検査が終了したわけで、懸案事項がなくなり、かなり気分は良くなりました。
あと、エンジンオイルを交換すれば完璧です。
ジョイマリンでエンジンオイル交換しようかと思ったのですが、店の方に、工賃3,500円かかるけどいいの?と聞かれやめたんですよ。
ジョイマリンでは、エンジンオイルの小売りもしているとのこと。2リッターほど買ってきて自分でやることにします(^^;)

今朝から、ここ砺波は全く風が吹いていないので、海が荒れているなんて信じられませんが、テレビで波浪警報が出ていたので、荒れているのは本当でしょう。
よって、のんびりと週末を過ごすことにします。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
お掃除ロボットで部屋が綺麗に! (H26.2.16(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
いろいろ面倒だけど、トレラーブルは最高ですね~。
疲れ様でした。
ネオ390ってそんなに良いの?トンボーイも良いね。
私は、まだまだスモールですが、そのうち・・・。
No title
昨夜はありがとうございました。

あっという間に4時間超えということで、あーだこーだとやる、楽しい時間は過ぎるのが早いですね・・・。終盤、まだ10時くらいかと思ってました。


荒れてますけど雪が少ないのが幸いですね。自分は淡水もやるので、春先の積雪が少ないのがありがたいです。
No title
フォレストさん
自宅に船があると、いろいろ艤装したりメンテナンスしたりするのに便利ですよね。(フォレストさんは前線基地でお楽しみですが)
幸進丸さんが新しく購入された390は見た目すごく大きく見えてかっこよかったです。買うなら、あれですよ。

ピコバスさん
急なお誘いに反応していただきありがとうございました。何時に帰ったんでしょうか?そんなに酔った感覚はないんですが、時間を忘れて話ししていたみたいですね~。また、一緒に飲みましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム