2014. 02. 22  
完敗! (H26.2.22(土))

久しぶりに釣り日和ということで、出撃しました。
スルメイカ+メダイ狙いです。

スルメイカは、毎度毎度の氷見方面です。
そろそろ、イカも終盤かと言う感じもするのですが、スーパーには新湊産のスルメイカが売られていたので、まだ終っていないようです。
舞子付近で、少しさぐってみましたが、全然気配がありません。
長居は無用ということで、いつものイカポイントへフルスピードで移動。

イカ釣りの船はいますが、少ない感じです。
aP2224740.jpg
さっそく仕掛けを投入しますが、潮が流れていません・・・
その上、遊漁船も調子悪いと見えて、さっさと大泊方面へ移動していきました。
イカの気配がしません・・・
aP2224741.jpg
しかし、大泊まで足を伸ばしてまでイカを釣る気はないので、少し早いのですが、メダイ狙いに変更です。
大神楽のポイントには、遊漁船が一艘いるだけでした。

GPSに記録してあるポイントに入ろうとしたのですが、定置網の梵天の位置が変わっています。どうも、ロープがゆるんでいるようです。
その周辺ということで、仕掛けを投入しますが、やはり潮が動いていません。
aP2224748.jpg
天気もいいので、焦らずに仕掛けを投入しながら時合いを待つことにしました。
挿し餌は、無傷で上がってきます。
時間だけが、どんどん経って行きます。

こうなれば、徹底的に粘ってやろうということで、2時までがんばることにしました。
去年、メダイが釣れたのは2時頃だったので、2時の法則を再現できるかどうか試してみました。

すると、12時をすぎたあたりから、北西の風が線を引いたように吹き始め、風は弱まるどころかどんどん強くなって行きました。
aP2224755.jpg
aP2224762.jpg

アイパイロットもついに、フルパワーの10になってしまいました。
aP2224767.jpg
ポイントロックが効かなくなったら、止めようかと思ってましたが、なんとかがんばってくれたので、釣り続けることに。
さすがに、周囲には船がいなくなっていました(^^;)

べたべたから一転して、波が立ってきたので、ついに時合いが到来かと少し期待したのですが、2時をまわっても、餌はとられず・・・
さすがに、嫌になってしまい、ストップフィッシング!

今日は、完全ボウズで完敗でした。(片付けるのが楽でいいんですけど・・・)

(火曜日に居酒屋で、刺身の盛り合わせを注文したら、メダイの刺し身が出てきたので、本当はメダイ釣れる予定だったんですけどね、残念でした)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
宗八火山が大噴火 (H26.3.8(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
船長、こんばんは!

今シーズンのイカは全体的に少ないんですかネ!?
あんまり爆釣ってのが聞かれないような気がしますので。やっぱり雪が少ないのも影響ありってことですか?
竿を購入したのに行けてないのが残念すぎますが(T_T)
No title
お疲れ様でした。
私もお疲れ様でした。
同じく片付けは楽でいいんですけど(泣)
No title
粘る忍耐力、恐れ入ります。
私は30分間餌が無くならなければ、P移動か諦めてしまいます(^_^;)
マリーナ関係者の話では、プロも鯖を除いて厳しい状況だったとの事でした。
状況が良くなるまで我慢ですね^_^
No title
激渋の中・・お疲れ様でした
今年は、暇を見つけて、イカ角、投入機を作成した事もあり
早速、この週末に使って見ようと、思っていたのですが
あまりにも、海の状態が悪い情報ばかり入って来る為
この週末は、家でのんびり過ごしていました。
No title
こんにちは~ 一郎丸です。
ぶんぶん丸さんでも、完敗!なんて事あるんですねえ
安心しましたあ(笑)気楽になりました・・汗
次回は、乾杯になると思います♪
爆釣の前の静けさ・・なあーんて!祈ってます。
No title
さかもっちさん

イカ  釣れてる人はいるとは思うんですけどね。
ただ、もうじき終盤が近づいているのは間違いないんですけど。潮の加減が悪かったのが原因ではないかと思ってます。
何の竿かったんだっけ? ムーチング?

はなくろさん
はなくろさんのブログの釣果を見て 少し安心しました。カジカって上がってくる瞬間まで、オニカサ?と思わせて、釣り上げてがっかり・・・
でも、以外と唐揚げは美味しかったりするので、持ち帰ります(^^)

ゆるゆる号さん
こころに余裕の釣行だったので、海の上にいられるだけで満足だったんです。
天気が良かったのと、もともとメダイはホームランか三振かの魚なので、釣果はさほど気になりませんでした。
でも、竿先が突き刺さる瞬間を待っていたのも事実ですがね(^^)

ドンブラコさん
このあとは、花見イカに突入してしまうんでしょうかね。
でも、まだもう一回はスルメイカの親を釣りたいと思ってます。
土曜日は、釣りでしたが、日曜日は船の船外機とバイク(ニンジャ)のエンジンオイルを交換して過ごしました。海から離れて、道具をいじって過ごすのも楽しいもんですよね。

一郎丸さん
メダイを狙いに行く段階で、坊主は覚悟してたんですけどね(^^)
冷凍庫のカタクチイワシで、底ものを探ろうかとも思ったのですが、あのメダイの強烈な引きと脂ののった刺し身が食べたくて、突撃したんですが、完敗でしたよ。
でも、居酒屋の刺身にメダイがでるんですから、メダイはいるはずなんで、懲りずに再度挑戦しようかなんて妄想しています。
 
俺もその次の日ようやく浮かんだけど
イカはボーズ。
今年は、スルメもヤリも食べられないんだろうか(><)
サバ料理で我慢しました(><)
No title
伊佳丸さん

一昨日、遊漁船に乗った知人も言ってましたが、なかなかきびしい釣果だったようです。
日本海側でダイオウイカの捕獲される原因は、海底付近の水温が低いとの解説が、もし正しいとすれば、魚の活性が下がっているのもうなづけるかな~  という感じでしょうか。
でも、スーパーに行くと、新湊産のスルメイカ、産地不明ですが、県内産のメダイの刺し身などを見ると、いるところにはいるんでしょうか?と言う感じです。
でも、サバは好調みたいですね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム