2014. 03. 22  
完敗2 (H26.3.22(土))

今日は、お天気も良く釣り日和になりそうなので出撃しました。
ターゲットは、オニカサゴ+タラということで、餌はカタクチイワシとサンマを持って行きました。
aaP3224811.jpg
過去にオニカサゴが釣れたポイントを近いところから攻めて行きました。
うねり+南東の微妙に強い風で、う~ん と言う感じです。

竿は手持ちで、底取りをするのですが、全く生命反応がありません。
ポイントをすみずみまで探ってみますが、いないのか活性ゼロなのか・・・

こんなときは、粘ってもしょうがないので、ポイントを移動してみましたがさっぱりでした。
鈴島付近で航陽丸さんが、アイパイロットでポイントロックして釣っておられたので、偵察に行きました。

アジ+サバが釣れているとのことでした。(目の前で、サバが釣れました)

少し南風がさらに強くなり、南から黒い雲が近づいてきましたが、初志貫徹ということで、タラ狙いに切り替えて大泊沖まで足を伸ばしてみることにしました。
行きは、追い風であまり感じなかったのですが、タラポイントに到着すると、う~ん という感じの微妙に強風・うねり・波に変わっていました。
aaP3224817.jpg
こんなところまで来て、この程度のことで帰るわけにもいかないので、少しドキドキしながら仕掛けを投入。
ポイントは、180~250mの崖のようなところです。アイパイロットでポイントロックしながら底付近を探っていきました。

アイパイロットは、フルパワーの10ですが、ポイントロックが解除されるわけではないのでがんばって釣り続けましたが、全く生命反応なし。

そうこうしているうちに、今日、一番のトラブル発生~!
餌を付け替えているときに、仕掛けが船外機のスクリューに巻きついてしまいました(^^;)
それは、それで糸を外せばいいだけなんですけど、船外機を止めなければならないのが問題なんです。
アイパイロットのフルパワーでずっと釣っていたので、バッテリーはかなり弱っているはずです。

でも、エンジンを止めて船外機をチルトアップしないと作業ができないので、意を決してエンジンストップ!
糸を外して、セルモーターのスイッチを入れますが、やっぱり、うんともすんとも言いません(^^;)

サブのバッテリー積んでるけど、深場の釣りで電動リール動かしていたので、弱ってたら・・・
こんな遠いところで、漂流・・・   どうすれば・・・ と半分恐怖を感じながら、バッテリーをつなぎかえたら、無事セルが回ってエンジンがかかってくれました。
久しぶりに、ドキドキしました。

時間も、12時近くなっていたので、これが潮時ということで、完全ボウズですが終了。
aaP3224823.jpg
卵または精巣を持ったタラを持ち帰る予定だったのですが残念でした。
深場の水温も多分低くて、活性がないのかな~という感じです。
(過去の3月の釣果を振り返って見ると、宗八以外は全くの貧果です。)

次回の釣行は浜八渡船で沖一文字に渡って、黒鯛でも狙ってみようかな~・・・?
それとも、ホタルイカを餌に・・・  う~ん迷うな~   です


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
NEXT Entry
春爛漫 (H26.3.29(土))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
一発狙いのターゲットでボウズ。
ギャンブル性の高い釣りも私には割り切りがあり楽しいです。
ただ、ギャンブルでエンジンは切るのは・・・
怖いです(^_^;)
No title
船長でさえ釣れないなら出撃しなくて正解!と思えました。春は風が強く躊躇します。迷ったら出ない!安全第一です。これから雪解けの水温低下、何を狙います?

No title
ゆるゆる号さん
一発狙いというか、過去のブログ確認しても3月の釣果は宗八以外は貧果なので、しょうがないですね~
中途半端に、ちいさい魚をちょこっと釣るくらいなら坊主の方が帰ってから楽なので、海の上に浮かぶ  このことだけで十分満足です(^^)

フォレストさん
昨日、職場関係のお友達と話ししたんですけど、遊漁船の江ばた丸でさえ坊主だったとのこと。大王イカが、冷たい海水を嫌って上がってくるくらいですから、よほど、海水が冷たいんでしょうね。
日常生活で、怖い目に会うことはなかなか無いので、少しくらいは無謀してもいいんですよ。
これからしばらくは、貧果ですが、釣れない時こそ、いろいろ試して見ることができるので、楽しみましょう。
何を狙うか・・・ 黒鯛、ホタルイカですかね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム