2014. 03. 29  
春爛漫 (H26.3.29(土))

何か、いっぺんに春爛漫というような陽気になってしまいましたね~
最高気温 23℃・・・  スギ花粉飛びまくり感でいっぱいです。
でも、船長は暖かいの大好きなので、めっちゃ調子いいです(^^)

今日は、沖メバル+サバを狙って出撃しました。
日の出はいつの間にか凄く早くなっていて、5:42です。ということで、4時起床の5時到着の段取りで自宅を出発。
東の空には、朝焼けまえに三日月が大きく上がりかかっていました。

海にさしかかると、防波堤にこれまで見たことのない、光と人の群れが・・・・
何かの捜索・・・  何でしょう・・・

出撃準備を整えて、その人だかりに偵察に行くと、皆さん、長い長いタモを水面に突き刺しいてすくっています。
初めて見ました、ホタルイカすくい。

水中に沈めたライトの寄って来るのか、それで、ホタルイカを確認するのか、いずれにしても初めての光景でした。
aP3294834.jpg
皆さん、バケツ一杯にホタルイカゲットしておられました。
aP3294830.jpg
aP3294832.jpg
こんな風にして採るんだ~という感じで、やって見たくなりましたが、残念ながらタモがありません(^^;)
と、いうことで、ホタルイカ初体験?でした。

海は、べたべたのなぎ状態です。
aP3294840.jpg
沖メバルポイントへ直行し、魚探の反応を見ながら仕掛け投入。

底を取ってから、徐々に巻き上げてくると、魚信がありましたが、沖メバルではなさそうです。
感触からすると鈴なりのようです。

サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・サバ・・・・です。
場所を変えても、何をしても、サバ・サバ・サバ・サバです。
それも、30cm弱のばっかりです。

リリース、リリース、リリース、リリース、たまに40cm弱のゲット、リリース、リリースでした。
しょうがないので、宗八くんに遊んでもらうことにしましたが、宗八が底で釣れて、巻き上げている途中で、サバ・サバ・サバ・サバです。

なんとか、宗八を30匹弱釣ったところで、魚信がパタッと無くなりました。
ターゲットをメダイにチェンジするために、ぴゅーっと移動。
aP3294843.jpg

この時間帯から、気温が急に上昇し始めるとともに、スギ花粉の濃度が急に高まり、目が目がかゆくなって・・・・
(最近、年をとって免疫反応が鈍くなってきたのか、杉花粉を感じるのですが、体の反応がすごくマイルドです)

気温は高いのですが、水温はめっちゃ冷たく、生命反応全くなしです。
挿し餌のオキアミをさわってみると、ちめた~い です。

粘っても釣れない気配でいっぱいなので終了しました。

本日の釣果です。
サバ+宗八
aP3294848.jpg

ネットで調べて、初めて締め鯖に挑戦してみましたが、以外と簡単に作れてしまいました(^^;)
もう一回り大きい脂ののった鯖をゲットして、もっと美味しいのに挑戦したくなりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
NEXT Entry
釣れる魚 釣り (H26.4.5(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
ホタルイカはあまり美味しいと感じないのですが、餌用に取り貯めたいです。
我が子が幼児の頃は、まだ人も少なくて堤防からキャーキャー楽しく採ってたのですが、今の混雑を聞くとちょっと引いてしまいます。
No title
新月の大潮、深夜に満潮、無風、ホタルイカハンターにとっては絶好の週末だったと思います。
私は、狩りには行きませんが毎年ハンターから頂くホタルイカを餌として利用しています^_^

鯖は西に居たのですね。
東はイルカの運動会でした。
No title
今の釣モノはカレイと鯖なんですね~
海から離れてしばらく。
もう船も出せるのですが・・・・

ホタルイカ、今年まだ食べてないです。
酢味噌和え食べたいですね。
No title
青物の生は食せませんが、調理したサバは大好きです。
来週はサバ探索でもしますか~!近場にいるかな~??
1年分のホタルエサ確保にあと1回、夜の散歩に出る予定です。次はいつ???ここ2年で八江津浜の散歩人工10倍でゲンナリ(T_T)ですが・・・。
No title
はなくろさん
あんなに、アオリイカに気合いの入っているはなくろさんが、ホタルイカをあまり美味しいと感じないなんて以外ですね。実は、イカのワタの味が苦手ですか?
フォレストさんのブログに載ってましたが、凄い人出みたいですね。

ゆるゆる号さん
砂の噛んでいないホタルイカなら、バケツ一杯確保して、冷凍したのを、ちょびちょび出しながら、釜揚げにして一年中食べたいです(^^)
サバでサバで魚探は真っ赤でした。
多分、サバ祭?しばらく続くような気がします。

はぢさん
この季節、釣れるものしか釣れない様です。
このあと、雪解け水が増加すると、ますます厳しさが増すので、とりあえず、今いる魚を釣っておくことが大切かと思います。
しょぼい、サバですが、大きいのは美味しいので、是非ご賞味ください。
ホタルイカは、やっぱ、カセットコンロでお湯を沸かし(昆布入れて)ながら日本酒と一緒に楽しむ釜揚げのホタルイカをポン酢醤油で・・・ これが当方にとって最高の楽しみです。
最近は、生のホタルイカが販売されているので、すごく有り難いです(^^)

フォレストさん
サバ美味しかったよ~
でも、小さいのはさすがにごめんです。リリースが大変でした。サバの爆釣はしばらく続くような気がします。
浜でホタルイカを捕まえている人が、半端無い感じですね~
でも、砂かんでいるホタルイカは食べられないで、当方は、防波堤から狙うことにしたいと思います(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム