2014. 04. 12  
釣れる魚 釣り2 (H26.4.12(土))

夕べは、金沢の片町で仕事関係の皆さんとの飲み会がありました。
風情のあるお座敷で、椅子に座っての宴会で、大変楽しくお酒と料理と会話を楽しむことがでできました。
その最中に、職場関係の後輩から電話があり、出撃することになり、飲み過ぎずに済むことができました。

今朝は、雲一つ無い快晴で、まっこと釣り日和という感じでした。
aP4124867.jpg
今日のターゲットは、懲りずに釣れる魚 釣り2ということで、サバ・宗八にジギングでメジマグロをターゲットに出撃しました。
aP4124868.jpg
朝一、サバポイントには魚探が上層から下層まで真っ赤になるくらい強い反応が出て、当然のことながら入れ食い状態になりました。
小さいサバの中に良型のがまじるのを持ち帰るという、ここ最近の定番の釣りです。
そして、やはり群れが移動して行ってしまうと、開店休業状態に。

そして、結局 その次はまた定番の宗八カレイに遊んでもらうことにしました。
遊んでもらっているところへ、航陽丸さんがこられ、航陽丸さんも宗八カレイを狙っておられました。

そうこうしているうちに、餌もなくなり、本日のメインターゲットの4kgのメジマグロを狙いに東方面に移動。
波もおだやかでクルージングという感じで、爽快感いっぱいでした。

どこかで、鳥山ができてないか、ジギングしている船がいないか・・・目を凝らしながら移動しますが、全然その気配がありません。
結局、海老江沖のガンド祭会場まで来て、ダメ元でジギングをしてみますが、やはり反応は全く無し・・・
しばらく、場所を変えながら粘ってみましたが、・・・
沖には、イルカの群れが西に向かって移動中
aP4124871.jpg
富山新港の入り口付近で、漁船ぽい船が引き釣りしているので、潜行板を入れてみましたが、全然だめでした。
せっかく新港の中に入ったので、久しぶりに松川クルーズをしてみたところ、桜が満開ですばらしい風情かもし出していました。
aP4124876.jpg
(いつものことながら、いつか、この界隈に前線基地を設置したいと思いました。)

本日の釣果は、釣れる 魚ということで、サバ+宗八ガレイです。
aP4124881.jpg
サバは大きい2匹をシメサバに、他の大きいのをみりん干しに、小さいのは味噌煮用にぶつ切りにして冷凍。
宗八カレイは、大きいのは塩焼き用と唐揚げ用に冷凍。
まだまだ、冷凍ストッカーに余裕があるので、このあとどうしようか・・・と思案しています。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
久々のチューリップネタ (H26.4.19(土))
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
 
俺も初めて宗八釣りしたよ。
ショットガンでも釣れたけど、航陽丸さんのアドバイスで
なんでもいいから餌付けた方がいいとのことで
ホタルイカ付けたら、コンスタントにアタりました♪
干物用に捌いたけど、手が宗八臭い(><)
No title
多分、私はかなり沖目を走行中でしたが、9:00前に鈴島沖で舞子方面から移動中のぶんぶん丸さんを見掛けました。
その移動を見て、時合いが過ぎたのかな?と思いつつ舞子沖へ・・・結果は・・・
満開の内川、情緒ありますね。
これもボート遊びの特権です。


No title
伊佳丸さん

宗八はいれば必ず釣れるけど、いないと釣れない・・・
これも、この時期の風物詩です。
捌くときは、独特のにおいがありますが、食べるときはしないので、もう慣れてしまいました(^^;)

ゆるゆる号さん
サバ・宗八の時合いが終った感があったので、一発狙いでメジマグロの4キロを狙いに移動していたんです。
サバは、朝一は必ずいるんですけと、すぎにどこかへ行ってしまうんです。
松川クルーズ、いいですよね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム