2014. 04. 19  
久々のチューリップネタ (H26.4.19(土))

出撃しようかとずっと思案していたのですが、どうにもこうにも夕べは眠くて眠くて、出撃準備ができずにねてしまいました(^^;)
よって、今朝は休漁しました。ぐっすり眠ったおかげで、いつもどおりの時間ですが、すっきり目が覚めたので、犬と散歩に出かけることに。

すると、雷が鳴っているわけでもないのに、犬が散歩に行きたがりません。でも、無理矢理に犬小屋から引っ張り出して散歩に連れ出すと・・・
原因がわかりました。バルーンフェスティバルをやっているところで、バルーンのバーナーの噴射音を嫌っていたようです。(いつもなんですけど)

バルーンが丁度、飛び立つところだったんで、家にカメラを取りに帰り、その後の散歩中の写真を撮ってきました。
aP4194894.jpg
aP4194900.jpg
aP4194905.jpg

砺波市の最大のイベント 「となみチューリップフェア」が、4月23日(水)~5月6日(火)にかけて開催されます。
(その準備で、チューリップ公園内は入ることができませんが、その周辺はまだ入ることができました)
今年は、砺波市と庄川町が合併して、10周年のということで、いつもより気合いが入っているようです。
600品種のチューリップ展示、しあわせを運ぶ、チューリップ「愛」合傘  などなど。そして、初日の4月23日は砺波市民は入場無料とのこと。
aP4194912.jpg
aP4194916.jpg
チューリップ公園と花総合センターをつなぐフラワーロード(八重桜が咲きかかっています)
aP4194919.jpg
富山県花総合センターです。(ここは、船長が15年ほど前にいた職場です)
当時、「いかにして管理に手間のかからない花壇を設置するのか」をテーマにいろいろ知恵を絞ったのが懐かしく思い出されます。
船長が異動した時は、園内中、一年草の花壇ばかりで、花の植え替え、除草、花の管理が後手に回って、惨憺たる状況でした。
ということで、徹底的に1年草花壇をつぶしまくって、樹木・宿根草・防草シートで今の花壇に改造していきました。
あ~ いっぱいあって書きつくせません(^^;)
これらが、15年あまりの歳月を経ていままで撤去されずに設置されています(^^)
提案型庭園です。
芝生のカーポート、管理面を少なくした芝生、枕木を積み上げた花壇、コニファーの生け垣、斑入り葉の植物・・・・ (管理に手間がかからないでしょ)
aP4194922.jpg

提案型花壇です(植え替える必要ないでしょ)
葉の色や形を楽しめる植物を集めた「カラーリーフガーデン」
野菜を栽培しながら、見て食べて楽しい「キッチンガーデン」
樹形・葉の形・色が多彩な針葉樹コニファーで作った「コニファーガーデン」
草が生える場所を減らすために岩を並べた「ロックガーデン」
良い香りの花・葉の植物を集めた「フレグランスガーデン」
aP4194925.jpg
いつも、管理が大変な割に・・・なモデル花壇(いつも、何がモデルなのか・・・  知らんわぃ(^^))
aP4194926.jpg
正面を飾る、立体花壇。(約1600個のカセットがさされています)
aP4194935.jpg
チューリップ球根を生産するほ場
今年は、開花が遅れ気味なので、ちょうどチューリップフェアの頃にまだ、花を見ることができるような気がします。
(チューリップの大敵のウイルス病は、葉や花弁に症状を現すので、花弁でウイルス病をチェックすると、花を摘んでしまいます)
aP4194938.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
1年ぶりに、トレーラの錆をけずって、錆止めのペンキを塗りました(先週)
なんか、電蝕している感がするので、防蝕亜鉛でも付けたらいいのでは・・・どうでしょうか?
aP4134882.jpg
aP4134888.jpg
aP4134886.jpg
aP4134891.jpg



NEXT Entry
3塁打 (H26.4.26(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
のどかだぁ~
ブラックパール号には黒が合います。
それにしてものどかな田園ふうけいだなぁ~
No title
ポケ坊さん

お久しぶりですね~(^^)
この週末は、北~北東の風で休漁しました。
何か、肌寒くてさすがにスイッチが入りませんでした。
チューリップもちょうど、連休にむけて満開になりそうで、いい感じですよ。
ぜひ、遊びに来てくださいね~
No title
先日、花総合センターへ行ってきました。近くの四季彩館といい、良い所があるのですね。
ワイフのおかげで出向いているのですが、地元なのに結婚するまでは存在すら知らずで・・・

ハーブが欲しかったのですが残念ながら無く、富山のトムソーヤ?だったかに出向きました。
(ここでも熱くいろいろと解説して貰えました)

魚も良いですが、改めて見てみると植物も良いものですね。
No title
ピコバスさん

花総合センターへ行ってこられましたか。
チューリップ公園や四季彩館とはまた違ったおもむきがあったでしょ。
公園管理の極意は、見苦しいものをいかにして隠すか、除去するかなんです。その最たるものが雑草です。
でも、毎日毎日 雑草を眺めていると、その雑草の性質が見えてくるんですよ。そういう、一見するといつも同じ様に見える植物の変化や特徴が見えるようになると・・・

富夢創野(とむそうや)の有沢さんは、船長の知り合いです。(ブログにもリンクが張ってあります)是非、ごひいきにしてあげてくださいね~
この記事で、チューリップフェアのこと知って
娘に話したら、是非行きたいと。
初日の昨日行きました♪
高速で1時間半孤立したらしいけど^^
No title
伊佳丸さん

チューリップフェアにおこしいただきまして、砺波市長になりかわりまして、御礼申し上げますm(_ _)m
地元民は、チューリップがあたりまえすぎて、逆に4~5年に1回ぐらいの頻度でしか行かないです(^^;)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム