2014. 04. 26  
3塁打 (H26.4.26(土))

今日は、ゴールデンウイークの初日で、全国的に晴模様。
海は全くの、穏やかそのものです。
aDSCF0010.jpg
朝一で思いっきり迷いました。
餌は、中型のイワシ12匹とオキアミ1kg持参。
海老江方面でアマダイ狙いか・・・ それとも、毎度毎度のサバ狙いか・・・
海老江方面でアマダイ空振りしたら、海老江方面で底もの狙いのポイント知らないし・・・
ということで、サバを釣って、その後底もの釣ればいいやということで、氷見方面にしました。

サバポイントに到着するも、潮が全然流れていません。そして、魚探は真っ白。
サバはどこかへ行ってしまったようです。

そのかわり、海の上はものすごい数の海鳥で大騒ぎ状態です。
aDSCF0011.jpg
水面にナブラが立ちかかっている感じなので、早速、海鳥の大騒ぎしている中に入って、ジギングしてみますが、全然反応がありません。
潜行板で周囲をうろついてみますがだめだめでした。

そうこうしているうちに、水面から何かが見え・・・ イルカの背びれでした。釣れるわけありません。
ジギング終了~

こんな時は、一発逆転のオニカサゴ狙いです。
夕べ、オーサカ屋ショップで買ってきた中型のカタクチイワシを胴付き仕掛けに付けて投入。
風も波もない状態なので、魚探をにらみながらアイパイロットでねちねちと根のまわりを攻めていたその時、ついに来ました。

竿先が、ごつごつと!
オニカサゴ ゲット!
電動リールですが当然手巻きですよ!  う~ん この手応えオニカサゴだぁ~
そして、網ですくって。 これだからやめられましぇ~ん!
aDSCF0014.jpg
43cmということで、記録更新ならずで3塁打というところでしょうか(^^)

その後、場所を移動し、去年アマダイが釣れたポイントへ。
アマダイはいませんでしたが、カサゴがいました。
あちこち、ポイントをまわりましたが、日も高くなり終了。

帰り支度をしているところへ、フォレストさんが来られ、秘密の隠れ家を教えてもらうことにしました。
隠れ家というか、秘密基地ですかね。
中には、ヤフーオークションに出品中のフォレスト号がいました。すでに、入札している人がいるので、お別れすることが決まってます。
綺麗な状態で、引き渡すために、フォレストさんが午後からメンテナンスするとのこと。

フォレストさん達が描いている壁画も見てきました。
二階の窓から、ぶんぶん丸を眺めながら、しばし(けっこう長かったかも)、釣り談義に花を咲かせてきました。
ちゃんと、トイレ、水道がある秘密基地なので、飲み会もできますね~。よろしくです~
aDSCF0015.jpg
本日の釣果です。
オニカサゴ、カサゴ、宗八 各1ひきずつ
aDSCF0020.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

釣りから帰ってきて、本当に本当に久しぶりに井波の木彫りの里にあるテニスコートへテニスをしに行きました。
娘と2時間、軟式テニスですが、久しぶりに走り回りました。50歳になってでも、普通に走り回れたのでまんざらでもないなと、少し嬉しくなりました。
調子こいてダッシュしたので、足のうらにでっかいマメができてしまいました(^^;)
スポンサーサイト
NEXT Entry
バケツ一杯のホタルイカとサバ(H26.5.3(土))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
オ~!!ナイスオニカサゴ!!
今週の富山湾渋いみたいね。
そのオニ釣れたら御の字じゃん♪
そろそろ真鯛のっこみだよ^^
No title
フツーはショボイ魚順に大きいんですけどぉ

鬼が一番で、ソウハチが一番ちいさい・・・・
不条理ってこういうことを言うんですね(w
No title
見事な鬼ですね。
頭がデカイカサゴと比べても鬼の頭はバカデカイデカイな~。
No title
伊佳丸さん

オニカサゴ 一発逆転のパワーがあります(^^)
ノッコミマダイを釣るために、アイパイロットを買ったので、今年こそ、能生のマダイをゲットしてみせますよ。

はぢさん
オニカサゴって 宗八のとなりに住んでますから。
宗八もオニカサゴも一緒です。
みんな、大騒ぎするもんだから自慢しちゃうけど、船長は宗八とかサバとかアジの方が本当は好きなんです(^^;) 
変かな?

ゆるゆる号さん
オニカサゴの頭って本当にでかいですよね~
オニカサゴって、やっぱり数釣りができないから貴重なんですよね。
今度から、写真だけ撮ってリリースします(^^)
脂ののったガンドが食べたいです。
No title
海小屋へ来て下さり、ありがとうございました。
あ~落書き頼むの忘れてました~(>_<)
談笑楽しかった~またいろいろ教えて下さいね~♪
No title
フォレストさん

また、海小屋ミーティング楽しみましょう(^^)
早く、ネオが手元に来るといいね。
落書きのネタ 考えておきますね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム