2014. 05. 03  
バケツ一杯のホタルイカとサバ(H26.5.3(土))

ついに、昨年の9月から始まった、船長にとって重い重い会議が昨日終了しました。
突然の空襲警報とともに、空から落ちてきて、大変な目に会いましたが、無事終了し開放感で一杯です(^^)

というわけでもないのですが、トオルちゃんの出撃したいとの申し出により出撃しました。
事前にヤフーの釣りの天気予報を確認すると、9時から南西の風9mとなっていました。
さらに天気図を見ると、寒冷前線を伴う低気圧のが接近するとの予報でした。ということは、風の吹き始めとともに撤退です。

出撃準備をしていると、波打ち際にホタルイカが・・・ 生きているホタルイカ初めて見ました。それも、浅いところにたくさんいるじゃないですか~
aDSCF0025.jpg
さっそく網ですくってすくってすくって、バケツ一杯ほどがあっというまに捕獲成功!
aDSCF0024.jpg
新月でもないのに、ホタルイカがわいていました。思わぬ自然の贈り物に魚釣らずに帰ってもいいか?という感じです。
しかし、そうもいかず出撃しました。

いつもの、サバポイントへ直行してコマセかごにオキアミ入れて、サビキ仕掛け投入。すると、どこかへ行ったかと思われたサバの群れが戻ってきていました。
鈴なりで上がってきます。今日は、ちょっと考えるところがあって、小さいサバも持ち帰りました。
なんやかんやで、バケツ一杯のサバを釣ったところで、さすがに嫌になって終了。
aDSCF0026.jpg
船長がせっせとサバを釣っている横で、トオルちゃんはイワシとホタルイカを餌に底ものを狙っていました。
その時、絶対オニガサゴが来た~とトオルちゃん。
水面まで上がってきたのは、大きくないけど小さくないオニカサゴでした。しか~し、タモ入れせずに抜こうとしたその時、オニカサゴがバレてしまいました。
慌てて、タモを入れましたが、オニカサゴは海底へ帰って行きました。もう少し大きくなったら船長が釣ってあげるからね~(^^)

その後、船長も底もの狙いに切り替えましたが、全然、ダメダメでした。
他の底ものポイントへ移動しましたが、潮が動いていないので結局底ものは釣れず。

ねばって、新しいポイントを開拓すべくで底ものを釣っていたその時、ついに来ました寒冷前線!
線を引いたように、強風が吹き始めすぐに白波が立ち始めました。撤収~です。
aDSCF0033.jpg
強い南風が吹き付けるので、船のスプレーを浴びながら戻ることに・・・

本日の釣果は、バケツ一杯のホタルイカとサバでした。
徹ちゃんと山分けしましたが、さすがにたくさんいました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ついに買っちゃいました。家庭用真空パックシーラー
船長の家には、冷凍ストッカーがあるのですが、どうしても、下の方にある釣果が不良在庫になってしまいます。また、ビニール袋にちょちょっと入れておくだけなので、ものによっては冷凍焼けして食べられなくなったりすることに対して、ずっと心を痛めていました。
その対策として、釣果を冷凍せずにおすそ分けしてしまうことにしていました。でも、毎週毎週おすそわけするわけにもいかず、その対策としての真空パックシーラーでした。

ネット情報などをもとにして比較検討した結果、「真空パックんPlus」という機種を楽天で注文しました。
取り扱いは、すごく簡単でした。袋の中の空気を抜いて、熱で圧着。これだけです。
ただ、水分を含む物をパックするには少し、コツがいる様です。しかし、これはなかなか使えるぞ!というのが今のところの率直な感想です。
aDSCF0037.jpg

近いうちに、試行錯誤の結果をお知らせしますね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
アラならぬタラ(H26.5.10(土))
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
それ!めっちゃ欲しかったやつ(w
昆布締め作るのに最高っぽくないですか???
今日の強風は、魚津の観覧車の上から拝見しておりました・・・
凄いです。
朝から、風少し強くなかったですか、?
これでは、(ヾノ・∀・`)ムリムリと思い、エンジン整備していました。
プラグ外して、エンジンコンデッショーナでひと吹き、少しして、プラグ付けて、エンジンかけて、バイクの整備要領です、心持ちエンジン快調です。
なんせ、2ストなんで、時々やっています。
それと、家庭用真空パックシーラーどうやって、袋の空気抜くのですか、
プログの更新楽しみにしています。
No title
ホタルイカいいなぁ
一度で良いから掬ってみたいです

当面のエサは大丈夫ですね^_^
 
マリーナメンバーの情報だと、そこの防波堤から40オーバーのサバがバカスカ釣れるそうだよ。

俺が今、一番欲しいのは、-60度の冷凍ストッカー
真空パックシーラーもあれば、完璧だね。
No title
捌く量と特殊装置、水産加工業者並みになりましたね(笑)
餌用のホタルイカ、掬い行けばよいのでしょうが・・・
本日、スーパーで安かったので纏め買い(^_^;)
No title
はぢさん
ついにかっちゃいましたよ~(^^)
昆布締めにして冷凍か~ いいね!
想定内の強風は適切に撤退すれば大丈夫かと・・・

こんき丸さん
朝は、まったくのべたべた状態でしたよ。風が吹き始めてからは強風でした。(ただ、南~南西の風なので、白波が立っても大丈夫です)
以前、2stの70psの船に乗っていたことがあったんですが、恐ろしくガソリンを喰うので大変でした。環境にやさしい4stにしましょう。
家庭用真空パックシーラーがいかにして空気を抜くか・・・
パックシーラーの中に小型のコンプレッサーが入っていて、ブ~~~~~と袋の中の空気を吸い出します。吸い出せなくなったら、シーラーが自動で熱くなりシールして完成。
でも、一番の秘密は、パック(袋)にありました。市販のビニール袋で試して見ましたが、空気をうまく抜くことができませんでした。それは、専用袋のメッシュ模様が重要なのだと思います。でも、試行錯誤で市販の袋で空気抜いて見せますので、乞うご期待(^^)

航陽丸さん
当方も初めてのホタルイカすくい体験でしたので、楽しかったですよ。明るくなってからすくっていたので、イカの行動がよく見えて面白かったです。
小さいくせして、いっちょまえにスミを吐くんですよ~
小さくても、いっちょまえのイカでした。
食べる分以外は、冷凍しました。そして冷凍してから、パックシーラーで10匹ずつパックしました。イワシが無いときに使いたいと思います。(でも、イワシも冷凍してパックしてしまうと出番ないかも・・・・(^^;)

伊佳丸さん
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
40cmオーバーのサバはスーパーで、700円位していますから貴重ですよ。
-60℃の冷凍ストッカーってどんなんですか?
瞬殺ならぬ、瞬凍で鮮度保持ですか。
真空パックするときは、凍らせてからでないと出来ないことがわかりましたよ。

ゆるゆる号さん
これからは、ぶんぶん丸水産と呼んでください(^^)
市販されていない、当水産ならではの商品をご提供いたしますので、ご愛顧よろしくお願いしますm(_ _)m
最近、生のホタルイカがスーパーで売られているので、気合い入れて取りに行くほどのもんではないような気が、当方もします。必要な分だけ買ってくるのが、一番です。
No title
冷凍ストッカー、10年くらい前だったかに導入したことがあります。こんなスゴそうなのではありませんでしたけど、便利なものでした。
ただ、「これで安心」とばかりにパックしたものを忘れていて、結局駄目にしてしまったものも・・・。船長は大丈夫そうですが、ご自愛下さいw
No title
すいません、真空パックシーラー、でした。
No title
ピコバスさん

毎週さかな釣りに行くでしょ、冷凍の中のストックって結局手つかずになることも・・・
真空パックしてあると、おすそ分けするときもスマートじゃん  と言う感じですね(^^)
毎週出撃するには、やはり釣果を持ち越ししないということが一番です。
でも、しばらくは真空パックシーラーで楽しめそうです。
No title
一郎丸です。お世話様~ご馳走さん
久々に、よく寝たなあって、感じ(笑)
たまたま、タイミングが良かったのか
本場の、ホタルイカ漁りを、体験できましたよ~
自分としては、貴重な体験でした♪
No title
今年あんまり獲れてないといわれるホタルイカを朝にとるなんて、幸運ですねー。
私は、今年は10キロほどしか獲れてません。干物作りたいのですが..
No title
〆鯖大変綺麗な仕上がりでした。私は残念なことに食べられませんでしたが、皆大絶賛でした。、アジ・キス・マダイ・イカ と「真空パックんPlus」大活躍の予感。
またまた調理法も含め参考にさせて頂きました。(^^)/
No title
一郎丸さん
いつも感心させられますが、長野県の人は、タフです!
ホタルイカは、長年 富山県人をしていますが、今回はじめて遭遇しましたよ。それが、長野県の方が・・・ 運の良い人は運がいいもんですよね(^^)
また、飲みましょう。

どらむろさん
お久しぶりです(^^)
明るくなってからもホタルイカいっぱいいたので、ラッキーでした。タモを入れると、ぴゅぴゅっとスミを吐くのが感動的でした。明るいからこそ見えたんだなぁと、今、思えばあらためてラッキーだと思ってます。
ホタルイカの真空パックしましたが、干したのもいいですね~(^^)

フォレストさん
海小屋のお披露目にお招きいただき、さらにご馳走になり感謝申し上げますm(_ _)m
さかなの食べ方も含め、いろいろ情報交換して楽しみましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム