2014. 05. 10  
アラならぬタラ(H26.5.10(土))

職場関係の後輩のヤスさんから出撃オファーがあり出撃しました。

しかし、ターゲットを何にすべきか・・・
先週は、ホタルイカとサバをバケツに一杯ずつゲットして、両方ともに真空パックシーラーで冷凍ストッカーの中に入れてしまったし・・・

毎週 木曜日に北日本新聞には釣り情報が掲載されるので、確認してみたところ氷見方面でフクラギが釣れているとのこと。
スーパーには、カタクチイワシが売られているので、それを餌にしているとすれば、さぞかし脂がのっていて美味しいのではないかということで、ジギング+底もので氷見方面に出撃しました。
餌は、カタクチイワシとホタルイカです。

氷見方面のフクラギポイントなんて全然知らないんですが、そっち方面に行けば、ナブラが立っているか、誰がジギングしているだろうということで、とりあえず氷見方面に船を進めましたが、全然、フクラギなんていないじゃん状態です。
それでも、フクラギを食べたかったので、ずんずん船を進めて、虻が島をやりすごし、さらに船をすすめていくと・・・ イルカ・イルカイルカイルカ~ 背びれの黒いやつ、白いやつ、大きいの小さいの、うじゃうじゃにイルカがいるじゃないですか!
aDSCF0048.jpg
フクラギいるなんて、完璧ガセネタじゃねぇ~って感じです。
ということで、フクラギはあきらめて、底もの狙いに変更。

胴付き仕掛けに餌を付けて、定置網まわりの根を魚探で確認しながら投入しますが激しぶ状態で、ヤスさんにマハタとトラギスが来たくらいです。
沖に目をやると、えばた丸がいました。おっ!えばた丸いるじゃん ということで、少し距離を取りながら周辺を探ってみますが、ぜ~んぜんダメダメ。
えばた丸もプチ移動しているので、なかなか苦戦している様子。あの、えばた丸さえ苦戦しているのだから底ものはかなりきびしいですよね。

でも、あの場所は、アラがいた様な気がしたので、少ししぶとくねばって見ましたが、やはりダメでした。

フクラギがダメ、底ものがダメ・・・ このあとどうするか。宗八かサバに遊んでもらうか・・・と思ったのですが、けっこう足を伸ばしてきていたので、タラポイントまで3kmのところにいることに気が付き、ダメもとでタラポイントを探ってみることにしました。
先客のプレジャーボートが3艘ばかりいました。過去に釣れたポイントから少しずれていたので、しめしめと言う感じでさっそく仕掛け投入。

すると、さっそく魚信があったので、かるくアワセをいれるとタラが乗ったようです。深場ですが、取りこぼしがないように慎重に手巻きです。
巻き上げてみると、タラとクロソイのダブルでした。イエス! タラ&クロソイ ゲット!
aDSCF0045.jpg
その後、さらにタラを追加したところで魚信が遠のいたので、もう一つのポイントへ移動。
すると、明らかにこれまでとは異なる大きさのタラが乗ったようです。丁寧に手巻きしていたのですが、100mほど巻きあげたところで痛恨のバラシ。
軸の細いメバル用の針を使っていたので、針がのされてしまいました(^^;)

その後しばらくして、ヤスさんに待望の魚信がぁ~
何と、あがってきたのは、良型のタラのダブル。船長が釣り損ねたタラを・・・
aDSCF0049.jpg
その後は、潮が変わったのか、時合いが過ぎたのか、沈黙タイムとなり、結局二人で2匹ずつタラをゲットして終了。

今日は、坊主覚悟の釣行だっただけに、タラ+クロソイ+(カジカ)の釣果が得られて満足のいく釣行となりました。
aDSCF0052.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日、午後からは船舶免許の更新講習に岩瀬にあるカナル会館へ行ってきました。
当日、新しい免許もらえるものとばかり思っていたのですが、もらえません。

講師の方に、「更新手続き中に免許を持たずに臨検にあったらどうなるんですか?」と聞いたら、それは「免許不携帯です!」
「返して下さい」と言ったら、「返納確約書を提出してください」とのこと。
返納確約書をちょちょっと記入して船舶免許を返してもらいました。
危うく、免許不携帯でやられるところでした(^^;) あぶないあぶない!
スポンサーサイト
NEXT Entry
病は気から・・・(^^;) (H26.5.20(火))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
 
近くまできたんだね。
俺たちは1匹もイルカ見なかったよ。

それにしても、タラポイント知ってるなんて凄いね。
No title
いつも、楽しい釣行ありがとうございます。
今回は最後に帳尻合って良かったです。
イルカの量ハンパなかったので青物ダメダメですね。
次回こそは…
また、お願いします。
No title
マダラ狙いの選択、全く頭にはありませんでした。
引き出しが多いと釣果も伸びますね。
他魚の厳しい時期に自分にとって新しいターゲットであるマダラに挑戦するのも必要かな考えております。
No title
お~すごい!!
目の毒!早く釣りに行きたい~!!
暫く、よだれタラタラなforestです。
No title
伊佳丸さん

はなくろさんのブログによると佐々波まで遠征しておられたとのこと。地図で確認したら、確かに近くで釣っていたようですね。
時間帯がずれてたんでしょうか、当方は、イルカイルカで凄かったですよ。

ヤスさん
青物を狙うと、ホームランか三振かになりやすいんですが、見事に三振でしたね~ まあ、こんなもんですよ。
最後に帳尻が合って良かったですね。
青物は、東方面に行かないとだめみたいです。遠征してみます?
でもね、船長は能生のノッコミマダイに気持ちが変わりつつあるんですよ。

ゆるゆる号さん
タラって、180~280mくらいの深場にいるんですよね~。その深さって、日の光は届かないし、水温も安定している?ので、時間・季節の関係ない釣りができるってことなんじゃないかと思ってます。
でも、明らかに時合いはあることは間違いないです。不思議です。

フォレストさん
早くNEOフォレスト号の名義変更等の手続きを済ませて、早く出撃してくださいね~  待ってるよ~(^^)
No title
ヘルペスウイルスで発症ですか。
歳ですね~(笑)
健康人(免疫が落ちた癌患者以外)ならば特に恐れる病気ではありませんので10日ほど安静すると治癒すると思いますのでもう少しの我慢です。
プレガバリン(リリカ)はすごく良い薬ですよ、帯状疱疹以外、各種の神経痛にも効果があると思います。
個人的には、帯状疱疹と言えばソリブジンが最高の治療薬と思っていますが・・・
とある未熟な対応の為、十数年前この世から消えてしまいました(^_^;)
残念!!
No title
ゆるゆる号さん

歳ではありましぇ~ん(^^)
帯状疱疹に、気が抜けた瞬間に、「ぷちっ」となった音がしました。絶対に、気がゆるんだ瞬間につけ込まれたと思ってます。
リリカはいい薬ですが、もうお世話にならないように気合い入れて生きていきます(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム