2014. 05. 31  
ガンド&アマダイ ゲット! (H26.5.31(土))

帯状疱疹の影響で元気がなくなり、久しぶりの釣行になりました。(92%まで回復しました)
日の出の時間はどんどん早くなり、4時34分になりました。よって起床する時間もどんどん早くなり、今朝は3時起きです。(でも、上がる時間も早くなるので午後、時間を有効に使えるからいいんですけど)

今日のターゲットは、フクラギとアマダイ狙いです。
ジギングと、天秤+コマセカゴの2種類の仕掛けを持参。

氷見方面では、この組合せはきびしいので富山方面へ出撃。
かつての、フクラギポイントを近いところから探って行くことにしました。
最初のポイントではジギングの船が1艘と、引き釣りの船が1艘いました。多分 フクラギいるんでしょう ということでジギング開始。
ジギング5~6回目の時、フクラギがジグをチェースする姿が確認できました。やっぱりいました! (^^)
いるとなれば、後は技でヒットさせるしかありません。リーリングと竿捌きに変化をもたせてジギングした時、ようやくヒット!
貴重な1匹です(^^)。
aDSCF0133.jpg
その後、同じ場所で3匹追加したところで気配がなくなったので、移動・・・・????(^^;)

船外機のセルモーターがうんともすんともいいません。全くの沈黙です。ひえ~トラブル発生(^^;)
何年か前にも、フクラギ釣りの最中にエンジンがかからなくなるトラブルがありました。その時は、燃料ホースが外れていたのが原因でしたが、今回は・・・

セルモーターが全く反応しないので、電装系のトラブルの様です。「うえ~ん」どうすればいいの~って感じです。
船外機のカバーを開けて、ヒューズを確認しても、切れていません。

もしかしたら、バッテリーの接触が悪い?ということで、コネクターをギコギコすると、セルモーターが動きました。
コネクターはゆるんでいませんでしたが、どうも接触面の錆び?が原因のようです。
aDSCF0135.jpg
とりあえず、事なきを得て沖目に移動。

すると、先ほどとは異なり一回り大きいフクラギがヒット!
青系のジグに反応しているので、イワシを食って脂がのっているだろうということで、がぜんファイトがわいてきました。
良型のフクラギを4~5匹ゲット。(どうせなら、美味しく食べようということで、すべて活け締めしました。なかなか脊髄にワイヤーが入りませんでしたが、ついにコツを会得しました(^^)

しかし、ここで今日2回目のトラブル発生。フクラギとファイトしている最中に、ショックリーダーに傷がついていて、そこでポッツリ切れてしまいました(^^;)
う~ん・・・がんばってくれたジグを痛恨のロストです。(ショックリーダーをマメに交換すれば済むことなんですが、これがなかなかできないんですよね~。アオリイカでも同じことをやっている自分が情けなくて・・・)

そして、2年前にガンドが釣れたフクラギ祭会場へ移動。
定置網の中で、大きなナブラがわいていて海鳥が大騒ぎ。海鳥が、定置網の外側を飛び始めたので、これはチャーンス!ということで、ジギング開始。
ロングキャストして、海底付近を横引きしていたとき、ついに本日の大本命がきました。ガンドでしょ!
ドラグを何回も何回も引き出して抵抗します。いなしながら、なんとか寄せて来ると、魚影が見え、まわりに4~5匹付いてきていました。
タモで慎重にすくうと、イエス! ガンドでした(^^)
aDSCF0141.jpg
さっき、ショックリーダーが切れてくれたおかげで、ガンドをゲットできました。何が災いするか幸いするかわかりませんね~。

十分にフクラギをゲットしたので、次は、じぇじぇじぇのアマダイ狙いです。
これは、全くの様子見という感じで、気合いは入っていませんでした。

仕掛けを投入して、周りの写真を撮っているとき、竿が水面に突き刺さりました。
aDSCF0148.jpg
お~、アマダイヒットか。この突っ込みはアマダイに間違いありません。
手巻きで巻き上げると、ついに姿を現しました、良型のアマダイ!
aDSCF0147.jpg
もう、いるんじゃん! 今年もよろしく~ じぇじぇじぇ~(もう、古いですか?)

これ以上、釣ると帰ってから大変なので、少し早めの終了です。
フルマックスのスピードで走っていると、見たことのあるネオ374が見えてきました。それはフォレストさんでした。今日が初進水だったそうです。
aDSCF0155.jpg
これで、遠征が可能になりましたね~。距離の二乗に比例して釣果が伸びるようにがんばってくださいね~

本日の釣果です。
ガンド64cm、アマダイ43cm、フクラギ。
aDSCF0162.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

欠けた状態で船外機に装着されていたスタビライザーをついに交換しました。
aDSCF0117.jpg

長い間、我慢していましたが、ようやく順番がまわってきました。

スタビライザーは、簡単にいうと飛行機の翼と同じです。水中の翼で揚力を発生させることにより、速やかにプレーン状態にしてくれます。
aDSCF0118.jpg
船外機に穴を開けての装着で、少し抵抗感がありますが、性能はばっちりで是非おすすめします。
スポンサーサイト
NEXT Entry
夜高(よたか)まつり(H26.6.7(土)~8(日))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
良型のアマダイ&ガンドですね♪

自分も仕事が急遽半ドンになったので、3時ごろから様子を見てきました。さすがに4時ごろになると沖には誰もいないし、北風で打ち込んでくるので、明日に賭けて1時間くらいで引き上げました。
ある程度スピード出すと安定するんですけど、魚探掛けしながら低速で走ると、波にもまれてつらいですね~^^;

小型ボートの宿命か、滑走までが遅いので自分もスタビつけよっかなと思ってます。
確か、船外機に穴あけなくていいヤツありましたよね?
No title
はぢさん

ブログアップと同時?のコメント あざ~っす(^^)

スタビライザーって、時速7~10キロくらいからすぐに効果を実感できますよ。スタビがなかったら、ぶんぶん丸は、プレーンに入るまですごい時間がかかります。ご~~ ざわざわざわざわっとなって、プレーンに入ったらかっ飛び~ってなってしまい低中速が無いって感じです。低中速域で効果抜群です。
穴を開けないで装着するアタッチメントがあります。でも、一万ちょいするので、ぶんぶん丸は穴を開けることを選択しました(^^) でも、全然問題ないですよ。

明日の豊漁を祈念いたします。当方は、資源保護?観点から明日は休漁です(^^) がんばってくださいね~
No title
先週2回こんき丸で、出撃いたしました。キス狙いでしたが、撃沈いたしました。
しょんぼり帰る時に岩瀬沖で、海上保安庁の臨検を受けました。(初体験でした)問題なしでしたが、ドキドキもんですね。
最近燃料切れ事案が多いとのことでした。オールと予備燃料2L積んで、いますが、岩瀬浜周辺で来週出撃して、キス爆釣りと行きたいですが、風波が穏やかでないと辛いです。それと、船長のプログ見てやる気出して29日(大安)岩瀬漁港で、船検受けました。これでこんき丸Ⅱで釣りができる。 
とても、金沢迄ボート牽引して、行く元気無いので申し込みましたが案外スムーズに行き、本日着払い500円で、船検書類届きました。これでトレーラーと船舶両方経験したので、次回からスマートにいけそうです。 
 
新潟の真鯛始まってるよ~^^

富山も好調らしいけど、きのうは皆さん撃沈だったようです。
俺もきのうはまあまあサイズの魚は、神経〆したの。
フクラギの刺身旨かったな~♪
それにしても暑かった(><)
No title
海鳥が騒いでいる所にいらっしゃったのですね。
気になりましたが、本命は真鯛でしたので私は浅瀬で遊んでいました。
ただ、ガンド&フクラギは深場から浅瀬まで回遊していたみたいです。
でも良型の甘鯛、美味しそう^_^
No title
こんき丸Ⅱさん

キスは、過去の経験からするともう少し早い様な気がします。それでも、釣れないことがわかるだけでも経験値が上がるので、いろんなことに挑戦してみてください。
あと、臨検に船検といろいろ経験されましたね~。いろんな、日常では経験できないことがたくさんあって、ボートフィッシングは楽しいんですよ(^^)

伊佳丸さん

新潟のノッコミマダイ始まりましたか~
本当なら、この土日あたりに出撃すればベストかな~って前から思っていたのですが・・・  帯状疱疹め~って感じです。
そこたらじゅうに、ふくらぎやらガンドがわいているみたいですね~ みなさん、ガンドをゲットされてましたね。
活け締めの速殺の時、体がビクンとなる様に頭に道具を突き刺すと簡単に、脊髄にワイヤーを入れることができました。
少し調べてみたんですが、死んでから死後硬直するまでの間を活魚というそうです。活け締めしたやつは、確かに、死後硬直が少なかったような気がしました(^^)
確かに暑かったですね~。でも湿度が35%と低いので、真夏の蒸し暑さとは違って、過ごしやすい暑さだったような気がしました。

ゆるゆる号さん
そうなんです! 海鳥の大騒ぎのところにいました。
金剛丸の釣果ブログにでっかいマダイの写真が出ていました。大泊沖なんでしょうか? ちょっと挑戦してみようかな~という感じです。
確かに!フクラギ、ガンドはどこに移動しても釣れました。
ガンドだけで、大満足なので、アマダイは某所へおつかいに行きました(^^)
No title
フクラギありがとうございました。
今晩お寿司に変身し満腹、大満足でした。
ボート写真嬉しいです。吃水上の部分以外に浅いですね
~もっと浮いてるのかと思ってました。
今後、少しずつ行動範囲広げていきます。
またお裾分けお願いします~(^^;)
No title
フォレストさん

NEO374の進水おめでとうございま~す。
でも、ちゃんと連絡しないと、だめじゃん!(^^)
吃水上が浅いのは、不沈構造のためなんですかね?
とりあえず、予備タンクを積んで、情報収集のため行けるところまで行ってみたらどうでしょうか?
とりあえず、今ならガンドをゲットでしょ!でも、釣りすぎに注意でっせ(^^)



ガンドおめでとうございます
ガンド(ワラサ)は引きが最高ですね。

僕もワラサを狙って次回は富山か上越に行く予定です。
富山は波浪が少ないので、一番釣りがし易いですね。

また、今年も富山へ行く際は宜しくお願い致しまーす。
船長!!ひさびさの登場です。

発疹大丈夫ですか。完治までは、まだ時間かかりそう?

どえらい大物釣ってますね。どれもいい色してて美味しそう。

No title
JUN 広宣号さん

JUN 広宣号さんのブログ見ましたが、釣りすぎですよ~!
富山湾とは異次元の魚影の濃さ、サイズという感じですね。
今年は、湾内にカタクチイワシがいたせいか、春先からフクラギ、ガンドがたくさんいるみたです。そして脂がのっていて美味しいのが嬉しいです。
じつは、ガンド狙いで、タックル一式購入したので、今週末楽しみにしているです・・・(^^)

さかもっちさん

よっ! 久しぶり。
神様のお許しはでるの?
発疹ではなく、帯状疱疹なのだ。ストレスがなくなると発病する「なまくら病」だということがわかりました(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム