2014. 06. 15  
メジづくしの週末 (H26.6.15(日))

先週の金曜日 定例的な突発飲み会をアジコクさんでやりました。
お相手は、毎度毎度のピコバスさんです。いつも、突発飲み会は船長が当日の夕方にピコバスさんに電話して始まります。
「6時45分にアジコクで」

いつも、カウンターに座って、ピコバスさんとあーやらこーやら釣り談義し、アジコクさんの仕事が一段落ついたら、3人であーやらこーやらの釣り談義になります。
金曜日の話題は、①アジコクさんの17フィートの新艇のこと②口角を上げて笑うと健康によいこと③メジマグロはマグロではなくメジであることなどなど・・・ 結局10時半ころまで飲んでいたような気がしました。
そして、アジコクさんにおみやげもらっちゃいました「メジの巨大カマ」

(ここから土曜日)
このカマ 本当に巨大なんです。そして、カマの骨?が硬くて硬くて、結局のこぎりのお世話にならないと切り分けることができません。
のこぎりで、ギコギコとこぶし大の大きさに切り分けて、夜にグリルで焼いて食べました。我が家はリンナイ製のガスグリルなんですが、これがまた優秀で、遠赤外線がたくさん出ているのか、上手に魚や鳥の手羽先なんかを焼いてくれます。
こぶし大ですが、十分に中まで火がとおり、美味しくいただくことができました。

このほか、切り身で切り取れるところは、アジ切り包丁で切り出して刺身にして食べました。メジマグロづくしです。

アジコクさん あざ~っすm(_ _)m

(ここから日曜日)
2週間ぶりの出撃となりました。
ゲストは、久しぶりのヤスさんです。

ターゲットは、2週間前と同じでふくらぎ+アマダイ、そして神通川方面の偵察
同じ経路で、ジギングしていきましたが、活性は今一つで海鳥もあまり騒いでいません。
でも、いるんじゃね~っということで、場所を移動しながら探っていきましたが、かなり渋かったです。
潜行板で行ったり来たりしている船に、ポツポツのヒットしていたので、少しはいるようです。

ねばって、なんとか大きくないけど、小さくないフクラギをゲットすることができました。
火力発電所の取水口の向こう側に船団ができていたので、偵察に行くとどうも、約30mラインでマダイの完全ふかせ?の様でした。
しかし、活性は今一つということで、早々に退散。

毎度毎度のアマダイポイントで仕掛けを投入。すると間もなくアマダイ キタ~ でも、大きくありません。でも、アマダイ ゲット~です。
aDSCF0188.jpg

ヤスさんには、残念ながらアマダイは来ませんでしたが、良型の本当のカレイがヒット~。こんな、大きいのいたんやね~ということで、初めて見ました、こんなの!
aDSCF0193.jpg

その後、西風がだんだん強くなるとともに時合いも過ぎ去った感が漂ってきたので、10時半ころ終了。
aDSCF0190.jpg
本日の釣果です。フクラギ3、アマダイ2でした。少し、貧果ですが、昨日、メジづくしだったので丁度です。
aDSCF0194.jpg
今夜も、メジの刺身食べようとおもっているので、本日の釣果は、すべて、真空パックして冷凍庫行きです。
フクラギは、後日、刺身で食べられるか実験してみます。
アマダイは、そのまま冷凍。
aDSCF0200.jpg
真空パックのこれまでの学習内容
①価格の高いロールの袋ではなく、既製品の専用袋を適当に切って、シールして袋を作って使うのがコスト的に有利。
  フクラギの三枚おろしの写真は、既製品の袋(大)を3等分して使用
②真空・シールする幅は狭い方が真空・シールがうまくできる。出来れば、筒状の袋を作る。(アマダイの写真、既製品の袋(大)を縦に切って、シールして袋状にしたものです)
③水分の多いものは、凍らせてから 真空・シールする(アマダイの写真は、真空・シール前です)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
活け締めにはまりそうです (H26.6.21(土)~22(日))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
昨日はありがとうございました。
玉葱は早速カレールーに変身しました。
いつも的確なアドバイスあざ~すm(_ _)m

No title
金曜はけっこうグラグラでしたので助かりました。お手数お掛けしました。

メジを冷凍庫に入れる時、なぜか先に入っていたものを外に出してそのままという失態を犯していたようです。

そろそろ淡水から海に戻ります。またよろしくお願いします。
No title
フォレストさん

新艇で、早くおさかなを釣ってくださいね。
武勇伝を期待してま~す(^^)

ピコバスさん
いつも突発飲み会におつきあいいただき感謝申し上げますm(_ _)m
海の季節は移り、キス釣りシーズンに突入なんでしょうかね~。早く、海にもどっておいで(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム