2014. 06. 22  
活け締めにはまりそうです (H26.6.21(土)~22(日))

(土曜日の巻)
今日は、在所の親睦会で氷見の民宿こーざぶろーに行くことになっているのですが、出撃したくて出撃しました。
でも、たくさん釣ってしまうと大変なことになるので、ジギング1本勝負で出撃することに。

ジギングとスロジギです。
ターゲットは、フクラギでうまく行けばガンドという感じです。

先週同様の富山方面に船を進めましたが、潮が全然流れて無くて、ダメダメムード満点です。
案の定、全然だめです。しかし、沖に目をやると微妙にナブラが立っています。
aDSCF0205.jpg

ナブラの側に船を進めると、確かにナブラなんですが、ばしゃばしゃやってないので、どうもシラスの様な小さいベイトを追いかけているようです。
これは、ジグに反応してくれないかもと思いましたが、意に反してポツポツと反応してくれました。

釣りすぎに注意しながら、10匹を上限にして釣り生け簀に釣ったフクラギを入れて活かしておきます。
とりあえず、10匹になったところでストップフィッシングで、せっせせっせと活け締めです。

うれしいことを聞いちゃったんですよ。活け締めしたフクラギをおすそ分けした方から、いままでに食べたこと無いくらい美味しかったと感想をいただきました。
実は、活け締めしたあとも、魚が冷たくなりすぎないように、濡れタオルで温度調節する工夫してたんです。

アデノシン三リン酸(ATP)が旨み成分のイノシン酸にかわり、9時間後にイノシン酸の蓄積がピークになり・・・・
1軒だけでなく複数から感想がよせられたので、こりゃ、ほんまもんですわ!
活け締めにはまりそうです(^^)

結局、釣ったフクラギは、1匹を残してすべておすそわけです。
サワラは、刺身と昆布締め
aDSCF0228.jpg
そうそう!
久しぶりにゆるゆる号さんと海の上でお会いしました。釣り談義をしばし楽しませていただきましたよ(^^)
タイラバででっかいマダイをゲットされたとのこと!
aDSCF0215のコピー
タイラバで・・・ 立派なマダイでした。  でも、船長はタイラバは性分に合わないので、目の前で立派な釣果を見せられても・・・できないような気がします(^^;)

スロジギを試してみました。全然、わからないので、スロ~ジギングじゃない?ということですこし誘いを入れながらゆっくり巻くと、ホウボウがヒットしました。なんとなく、こんな感じか?という感覚がつかめたので、すこしやってみようかという感じになりました。
aDSCF0211.jpg
(おまけ)
見たことない海上保安庁の巡視船がいました。「やひこ」と名前があったので、新潟の海上保安庁のようです。
船の後ろの部分が異様に長いのが特徴的でした。
aDSCF0218.jpg

その日の晩は、民宿 こーざぶろーに宿泊しました。
お風呂は、本物の温泉で入り心地は最高でした。
料理は、氷見の民宿~ という感じではなく、おしゃれな創作料理という感じでした。
量的にも丁度で、おいしくいただくことができました。

(日曜日の巻)
8時半には 氷見の番屋が開店しているとのことなので、偵察に寄りました。
鮮魚も当然のことながら扱っています。うれしいことに、サワラが1200円で売ってました。
昨日、2匹釣ったもんね(^^)  って感じです

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

通勤に使っているカワサキ ニンジャに緑色のLEDを装着しました。
きれいでしょ(^^)
aDSCF0239.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
ほぼ三振 (H26.6.28(土))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
早朝から海に浮かびその後、宿泊飲み会、お疲れさまでした。
当日は25時まで富山市内で飲んでいて帰宅後布団に入ったのが2時、久し振りに22時間起きていましたが、おじさんには過酷でした(^_^;
写真ありがとうございます記念になります^_^
No title
ゆるゆる号さん

でっかいマダイを拝ませていただき感謝申し上げます。
でっかいマダイがいるということがわかってファイトがわいてきましたよ。
腹も身のうちということで、年相応の飲み方をしたいもんですが・・・ 気が付いたら飲み過ぎ(^^;)
いくつになっても・・・ という感じですね~


好調ですね~
いつも好調ですね!
スロジギも始めましたか!!
ウンチクがいろいろあるようですが、底を叩くだけの
簡単な釣りだと思います。
スピニングでも釣果は変わりませんよ。
釣りメーカーなどが新しい釣りを流行らせるために
専用ルアーとベイトロッドにベイトリールでスロージギングとしてますが、あれは業界の戦略としか考えられません。(あくまで私の見解ですが)

先日、イカを狙いに糸魚川沖へでましたが撃沈でした。
ムギイカなどが釣れ出したら次回はそちらへお伺いしたいと思っております。
また宜しくお願い致しまーす。

No title
絶好調ですね。
今度、そっと?後をついて行きます。
先日頂いた巨大玉葱は、品種改良の試作品?
初めて見る大きさと旨さにビックリ!でした。m(_ _)m
ホント、全てに於いてアクティブですな~好奇心の固まり?羨ましい~(^^)/
No title
JUN広宣号さん

貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
底を叩くだけの・・・ そうだったんですか~。
明日 さっそくやってみます(^^)
富山湾で、イカの話しは余りききません。これからのシーズンは夜釣りのイカなんでしょうね。
暑い時期のイカって、釣りたてでも日が経ったように白くなって、すごく残念です。

フォレストさん
食べて、美味しいもんだからついつい釣ってしまいます。フクラギだから、いれば誰でもつれるんでしょうけど(^^;)
でもね、餌釣りと違ってタックルが少なくて済むので、楽ちんなのも魅力だなって最近思ってます。
この前のタマネギはヤスさんからもらったのをおすそ分けしたので、素性はわかりませんが、喜んでもらえてなによりです。
明日も、ジギング+スロジギで出撃します。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム