2014. 06. 29  
ほぼ三振 (H26.6.28(土))

今回は、ジギングのみで出撃しました。
ターゲットは、先週と同じくフクラギ(うまくいけばガンド)、サワラ、いずれもだめなら神通川河口でタチウオ、そしてスロジギ。

先週と同じルートで探っていきますが、全然ダメダメです。
何かダメダメかというと、潮が全く流れていない上に、水中にプランクトンがわいているのか、透明度が全くありません。
海というよりも、池の水という感じです。水面にも、あちこちに海草やら草などが漂っていて・・・

先週、先々週とはいってかわって、どんよりした感じです。
沖目の方もうろうろしてみましたが、海の水はどんよりです。

フクラギの気配がまったくしないので、神通川河口へ移動してみることにしました。
たくさんの船が船団を形成していましたが、深場はタチウオ、浅場はキスに完全に別れていました。
いずれも河口なのですごい数の船が密集していました。
aDSCF0245.jpg
船団の中には、伊佳丸さんとヤマトさんがおられました。
伊佳丸さんは、餌釣りで、多少なりとタチウオをゲットしておられました。

周りの船を観察しますが、さっぱりの模様・・・ 
当方も、ジギングを試してみましたが、完全沈黙でした。

タチウオも気配がしないので、帰りながらダメ元で潜行板をひきずってみましたが、これもダメ。
先週、ゆるゆる号さんが立派なマダイを釣られたので、マダイが来ないかな~とスロジギしてみますが、25cmほどのカサゴが1匹釣れただけでその後続かず・・・

何か、海の表情が一変した感じがしました。
その後、場所を変えて、ジギングしてみますが、全く気配すらなしでした。

伊佳丸さんとしばし釣り談義をしているところに、アジコクさんが新艇に乗って颯爽と登場。
注文生産なので、北陸で唯一の17ftのトーハツの船です。
aDSCF0258.jpg
ぶんぶん丸と長さがどうの、コンソールの場所がどうのと釣り船談義。
そしてしばし、船を交換して新艇を運転させてもらいました。
感想というと、ぶんぶん丸よりかなり船の重さが軽いということ。船が軽くて50psエンジン搭載で加速がかなりピーキーな感じでした。
17ft、50psと同じなので、一度、ぶんぶん丸と競争してみたら面白いかも・・・

おまけ
海上保安庁が遊漁船も含めてかなりねんごろに臨検してました。臨検の方針転換があったようです。
みなさん、注意してくださいね
aDSCF0250.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スーパーに買い物へ行ったら、魚津産のフクラギ1200円で売ってました。
釣れれば良かったのに~
スポンサーサイト
NEXT Entry
今年 初のキス釣り(H26.7.6(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
自分は国分のあたりでキス釣りをしていたのですが、まさに池の水といった雰囲気でした。バケツに汲んでも色が分かるくらいで・・・。

流れも無くてどんよりしてましたが、とりあえず飽きない程度には釣れてきました。また、掛かったのを巻いてる最中にフクラギが食い付き、良いオマケがありました(キス用タックルなので上げるのに難儀しました)。

掛かったのは2匹でしたが、チェイスはかなりありました。けど、こっちを本命で狙いに行くと多分釣れないんですよね・・・
大変だ❗️
待つっていただき、すみませんでした
良いところ見てもらおうと思いとんでもない事に!
ソナーは、なんとかしてもらえるかも⁈
魚ありがとうございました。
今度走りっこ付き合って下さい‼︎
渋かったね~
最近潮に恵まれないよ(><)
河口はともかく、最後のとこなんかゴミがそのまま停止だったよね。
あじこくさん、ソナー壊しっちゃった?
No title
今週はどこもパッとしなかったみたいですね。
自分だけ渋いんじゃなくて、ほっとしました(苦笑)
スロジギの調子はどうですか?私もこれからアオリ始まるまでぼちぼち頑張ってみま~す

あじこくさんの「あまりにショック」な出来事は、私と同レベル?
それでも常にポジティブな姿に励まされます。
No title
ピコバスさん

ついに海に戻って来られましたか(^^)
キスが釣れたという情報はうれしいです。日曜に、お子ちゃま連れのゲストを2組 キス釣りに連れて行く予定になっていたので。
キスをチェースしてくるなんで いいね! 1匹1200円でっせ!

あじこくさん
船底が平らな船はどうしても船底を叩くのはしょうがないです。でも船にあった乗り方があるので、乗りこなす方法を見つける過程を楽しんでください(^^)
かなり、船の重量に差があるのを実感ました。
新兵器の威力 この次に期待ということで・・・

伊佳丸さん
いやいや、本当に渋いというか、魚の気配がしませんでした。でも、ピコバスさんはキス+フクラギがまずまずとのことでしたので、いるところにはいるんでしょうね。
湾内に潮の流れが、無いのがよどみの原因なんでしょう。
それにしてもいったいなんなんでしょうかね。
毎週毎週、よどみがひどくなって行ってます。
早く、潮よ動け~ です!

はなくろさん
池のたまり水みたいな状況では・・・
せめて、潮が動いてくれればなんとかなるんでしょうけど。
生命反応が感じられません(^^;)
けっこう深場も探れそうなので、スロジギは続けられそうです。でも、根掛かりしたら、ロスト必至なのは怖いですね。
あじこくさんは、トラブルも楽しんでおられますから。伊佳丸さんに次いで元気印かもという感じですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム