2014. 07. 06  
今年 初のキス釣り(H26.7.6(日))

今年 始めてキス釣りに行きました。
ゲストに、お子ちゃま連れの2家族で5人がぶんぶん丸に乗船。
aDSCF0263.jpg
aDSCF0262.jpg
ぶんぶん丸は、法定備品のライフジャケットを5人分のせるのが嫌で、元々は定員5人だったのですが1名減員して、今は定員は4人です。
・・・?? 1名定員オーバーする と思いましたが、調べて見たところ小学生以下は2名で大人1名の定員換算とのことで、定員問題は解決。

これまでの、キス釣りの実績のあるポイントを雨晴方面から攻めてみました。
先週の海の濁りもかなり解消されていて、船の流れ方もまずまずでしたが、竿を5本も出しているのに、本当にポツポツとしか釣れません。

長居は無用ということで、どんどんポイントを移動しますが、キスの魚影は薄いまま。
松田江浜のマリーナ沖に遊漁船を中心にした船団ができていて、その周辺にまで移動したところ、少しは釣れるという感じでした。

ここも長居は無用ということで、国府港沖に移動 × 万葉埠頭沖一文字沖 × 小矢部川河口△  漁港外側 △ 富山新港の付近 ○ という感じです。

日中の最高気温は30℃との予報でしたが、雲があったのと、心地よい北風で、気持ちいい釣行となったのがせめてもの救いでした。
お子ちゃま達にも、そこそこキスが釣れていたので、楽しんでもらえたかなと思います。

後半に、船長の竿にキスがかかり、それに良型のマゴチが食いつきました。
良型のキスにかじりつく形で上がってきたのですが、残念ながらマゴチの姿は確認できたのですが、痛恨のバラシ・・・

それ以来、お子ちゃま達の目にマゴチが焼き付いてからというもの、キス釣りそっちのけで マゴチ・マゴチとなってしまいました。

釣り上げたキスを触ると、冷たいのでまだ活性は低いというか、いるところにしかいないという感じでした。
今年は、キス釣りの船団に入って釣るのが釣果を伸ばすコツのようです。

本日の釣果です。キスは良型の粒そろいの20匹でした。
aDSCF0266.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
丁度の釣果(H26.7.12(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
うちの娘達も海に連れて行って~と言い出したから
キス釣り考えてたんだ。
5.6年前は新港の両側でバカスカ釣れたんだけどね~
最近は・・・
それにしてもいいサイズが揃ったね♪
No title
伊佳丸さん

キス釣りは、手軽なフィッシングでいいんですけど、渋いのは本当に困ります(^^;)
時間帯によって、釣れる人が変わるのも不思議な感じなんですよ。何か微妙な違いが釣果に影響するのが面白いです。
これから海水温が上がって来れば、釣果が上向いてくるんでないかと期待しています。
数が少なくても、良型粒ぞろいで、捌くのが楽ちんで良かったです(^^)
No title
子供達にとっては、冒険的な体験です。
きっと忘れることのない一日だったと思います。

マゴチは残念でしたね。
でもキス釣りの楽しみは合間で狙うフラットフィッシュです(^_^)

No title
いつも楽しい釣行ありがとうございます。
今回はコブ付きですみませんでした。
前の日から、興奮して眠れなかったようです。
昨年に引き続きで子供もいい体験させてもらいました。
釣果も2馬力でしたので大小74匹でした。
まだまだ上向けば良い釣果になるでしょうか?
また乗船させて下さい。
ありがとうございました。
No title
ゆるゆる号さん

マゴチの姿が見えた時の子供の反応がたまらなく楽しかったです。脳内に興奮が刻み込まれたのが凄く感じられましたよ。
こうして、さらに強い刺激を求めて釣りにはまっていくのでしょうね(^^)

ヤスさん

親子してなかなか釣りが上手やったね(^^)
74匹も行きましたか~
次のターゲットは何にしようか???といろいろと思案中です。
また、乗船ください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム