2014. 07. 06  
今年 初のキス釣り(H26.7.6(日))

今年 始めてキス釣りに行きました。
ゲストに、お子ちゃま連れの2家族で5人がぶんぶん丸に乗船。
aDSCF0263.jpg
aDSCF0262.jpg
ぶんぶん丸は、法定備品のライフジャケットを5人分のせるのが嫌で、元々は定員5人だったのですが1名減員して、今は定員は4人です。
・・・?? 1名定員オーバーする と思いましたが、調べて見たところ小学生以下は2名で大人1名の定員換算とのことで、定員問題は解決。

これまでの、キス釣りの実績のあるポイントを雨晴方面から攻めてみました。
先週の海の濁りもかなり解消されていて、船の流れ方もまずまずでしたが、竿を5本も出しているのに、本当にポツポツとしか釣れません。

長居は無用ということで、どんどんポイントを移動しますが、キスの魚影は薄いまま。
松田江浜のマリーナ沖に遊漁船を中心にした船団ができていて、その周辺にまで移動したところ、少しは釣れるという感じでした。

ここも長居は無用ということで、国府港沖に移動 × 万葉埠頭沖一文字沖 × 小矢部川河口△  漁港外側 △ 富山新港の付近 ○ という感じです。

日中の最高気温は30℃との予報でしたが、雲があったのと、心地よい北風で、気持ちいい釣行となったのがせめてもの救いでした。
お子ちゃま達にも、そこそこキスが釣れていたので、楽しんでもらえたかなと思います。

後半に、船長の竿にキスがかかり、それに良型のマゴチが食いつきました。
良型のキスにかじりつく形で上がってきたのですが、残念ながらマゴチの姿は確認できたのですが、痛恨のバラシ・・・

それ以来、お子ちゃま達の目にマゴチが焼き付いてからというもの、キス釣りそっちのけで マゴチ・マゴチとなってしまいました。

釣り上げたキスを触ると、冷たいのでまだ活性は低いというか、いるところにしかいないという感じでした。
今年は、キス釣りの船団に入って釣るのが釣果を伸ばすコツのようです。

本日の釣果です。キスは良型の粒そろいの20匹でした。
aDSCF0266.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
丁度の釣果(H26.7.12(土))
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
うちの娘達も海に連れて行って~と言い出したから
キス釣り考えてたんだ。
5.6年前は新港の両側でバカスカ釣れたんだけどね~
最近は・・・
それにしてもいいサイズが揃ったね♪
No title
伊佳丸さん

キス釣りは、手軽なフィッシングでいいんですけど、渋いのは本当に困ります(^^;)
時間帯によって、釣れる人が変わるのも不思議な感じなんですよ。何か微妙な違いが釣果に影響するのが面白いです。
これから海水温が上がって来れば、釣果が上向いてくるんでないかと期待しています。
数が少なくても、良型粒ぞろいで、捌くのが楽ちんで良かったです(^^)
No title
子供達にとっては、冒険的な体験です。
きっと忘れることのない一日だったと思います。

マゴチは残念でしたね。
でもキス釣りの楽しみは合間で狙うフラットフィッシュです(^_^)

No title
いつも楽しい釣行ありがとうございます。
今回はコブ付きですみませんでした。
前の日から、興奮して眠れなかったようです。
昨年に引き続きで子供もいい体験させてもらいました。
釣果も2馬力でしたので大小74匹でした。
まだまだ上向けば良い釣果になるでしょうか?
また乗船させて下さい。
ありがとうございました。
No title
ゆるゆる号さん

マゴチの姿が見えた時の子供の反応がたまらなく楽しかったです。脳内に興奮が刻み込まれたのが凄く感じられましたよ。
こうして、さらに強い刺激を求めて釣りにはまっていくのでしょうね(^^)

ヤスさん

親子してなかなか釣りが上手やったね(^^)
74匹も行きましたか~
次のターゲットは何にしようか???といろいろと思案中です。
また、乗船ください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム