2014. 07. 19  
丁度の釣果2(H26.7.19(土))

時が経つのは早いもんで、ほぼ海の日となってしまいました。感覚的には7月になったばかりの感じなんですけど・・・

気圧配置的には、高気圧の下なのでいいお天気でもよさそうなんですが、高気圧の等圧線のふくらんだところに閉塞前線があるという、変な天気図です。

3連休のお天気は、日曜・月曜はいいお天気みたいですが、土曜日は曇り時々雨。
日曜に出撃? とも思ったのですが、土曜日にごろごろすんのも嫌なので出撃しました。
aDSCF0280.jpg
ターゲットは、先週同様に、ジギングでフクラギ、オキアミでアマダイ狙いです。
最初はジギングということで、ナブラを探してうろうろしました。すると、いきなり目の前にざわざわっとナブラが立ち、「おっ!これは爆釣か」ということで、生け簀のふたをはずしている間にナブラが消えてしまいました(^^;)

それ以降は、あちらこちらでナブラが立つんですが、あっという間に移動してしまい、追いかけまくったんですが、結局、フクラギゲットならず・・・
仕掛けも、いろいろ試してみましたが、反応してくれませんでした。完敗です(^^)

ジギングが不発ということで、アマダイ狙いに変更。
鉄板ポイントから狙いましたが、全く生命反応なしで、挿し餌がそのまま上がってきます。

お天気はというと不安定そのもので、南からどんどん黒い雲が流れてきて、「ぴか~ ゴロゴロ~」と雷が鳴っているじゃないですか。
aDSCF0287.jpg
aDSCF0284.jpg
船に落雷したらしゃれにならないので、避雷針?みたいな竿を全部、寝かせて・・・
aDSCF0294.jpg
流れてくる雲の下だけが、ごろごろザーザーやっているので、雲を避けて、あっちいったりこっちに戻ったりとうろうろしながら釣り続けました。
それでも、全然、生命反応がありません・・・ これはいったいどういいことか?・・・ 完全ボウズが頭をよぎりました。

しかし、魚が釣れなったのは、潮が全く動いてないことが原因でした。
潮が動いた小一時間ほどの間だけ、ぱたぱたっと魚が釣れ、潮が動かなくなると同時に、再度生命反応が消えてしまいました。

今回の釣行では、アマダイのいる場所が推測できるようになりました。(魚が釣れないと、いろいろ仕掛けやら場所を変えて試せるので、釣りのスキルが上がると思いました。)
本日の釣果です。
aDSCF0295.jpg
アマダイは、大きい2匹は刺し身にして、その鱗付き皮は片栗粉を付けて唐揚げに。
小さい3匹は半分に切って塩焼きにしました。いずれも絶品でした。
アマダイって、身が緻密というか、口の中で細かくなるのが独特の食感で病みつきになりそうです。
レンコダイとキジハタは明日 調理方法を考えることとします。

フクラギが釣れなかったのは残念でしたが、丁度の釣果となりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
NEXT Entry
丁度の釣果 アジの巻き (H26.8.3(日))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
またまた、羨ましい「丁度」ですね。
いつか、こっそり後を付けます・・・。
No title
フォレストさん

6人家族で丁度でした(^^)
アマダイにどんどんはまりそうです。

うろちょろしているエリアは、フォレストさんと同じような場所なので、いずれお会いするでしょう。
No title
お久しぶりです。
暑い中でもいい釣果ですね。
アマダイは開きが好きでいつも開きにしてしまいます。
特に頭がねっとりしたゼラチンで覆われていて絶品です。
しゃぶってもしゃぶっても濃厚な味が(w
No title
はぢさん

お久しぶりです(^^) 消防の操法大会お疲れさまでした。
伊佳丸さんも言っておられましたが、アマダイの開き(一夜干し)ってそんなに美味しいんですか~!!
この次は是非挑戦してみたいと思いますぅ!
いい情報ありがとうございますm(_ _)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム