2014. 08. 03  
丁度の釣果 アジの巻き (H26.8.3(日))

四国方面に大雨を降らせた台風の影響もほとんどなかった富山ですが、暑さは強力です。
昨年、ドンブラコさんにアジ釣りを教えてもらってから、早いもので1年が経ちました。

今年に入ってから、アジ釣りというか、アジが釣れていないので神通川の河口まで足を伸ばそうかとも一瞬思ったのですが、アジだけのために高いガソリンをたくのもいかがなものかということで、海老江周辺でアマダイ狙いです。
aDSCF0389.jpg
最初は、海面はべたべた状態で、無風で死ぬほど暑くなるのではないかとびびってましたが、南東の風が吹き始めたと思ったら、いきなり白波が立つくらいの風になりました。
aDSCF0402.jpg
aDSCF0404.jpg
潮の感じは悪くないのですが、挿し餌がそのままあがってきます。

フクラギでもいないかなぁと周囲に目をやると、海鳥が大騒ぎしています。
おっ! これはフクラギかということで、ジギングしてみますが、お約束のとおり全く反応なしです。
よく見ると、かなりの数のというか、辺り一面、小さいイワシがぴちぴちと跳ねています。
すごい数です。でも、ナブラという感じではありませんが、イワシだらけでした。今後に期待という感じです。

風はどんどん強くなり、アイパイロットはついにフルパワーの「10」です。
aDSCF0405.jpg
ついに、「10」でもポイントロックができなくなり・・・ アイパイロットの挙動が少し変です。

電源のコネクタを挿し直そうとしたら、すごく熱くなっていて、溶けているじゃないですか!
え~って感じです。多分、コネクタ部分のコードが細くなっているのが原因で加熱したようです。

コードの太い部分はそれほど熱くなっていないので、バッテリーまで直結した方がよさげな感じでした。
(気温が高いのも影響したような気がします)
これ以上、アイパイロットに負荷をかけられないので、風の弱いところまで移動です。

新港の沖目はそれほど風が強くなかったので、再度アイパイロットを投入して釣り再開です。
そこには、中アジがいました。本当は大アジがいればベストだったんですが、贅沢はいえません。

通り道なのか、たまっているのか、アジがコンスタントに釣れました。こんな近いところでアジが釣れるんなら、ガソリン代が安くてありがたいです。
レンコダイ混じりで、けっこう楽しむことができました。
そこに、海上保安庁が微妙に近づいてきた様な感じです。沖目で臨検しているようですが、1つの船に30分くらいやってました。

別にびびる必要はないんでしょうが、でも臨検はいやなので、もう少し釣りたかったのですが終了しました。

車での帰り道、庄川河口で海上保安庁らしき船が見えたので、やじ馬根性で堤防を上ってみると、やってました臨検。
aDSCF0417.jpg
最近の海上保安庁は、なぜか徹底して臨検する方針になったようです。

本日の釣果です。
aDSCF0426.jpg
アジの腹の中からは、イワシがでてきました。塩焼きしてみましたが、脂がのっていて最高に美味しかったです。
来週も、同じ場所にアジがいてくれたらいいな~ って感じです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

おまけ
自衛隊の駆逐艦でしょうか?
aDSCF0413.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾 貸し切り(H26.8.9(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
アジ食べたい~!
旨そうな釣果ですねぇ~
暑いし風が強そうなので海小屋メンテでしたが、やっぱりバテました。
来週は、イザ!臨検体験?
No title
いつもお世話になります。海老江周辺でアマダイ狙い・・・それなら私を連れて行かないと。また、タモ破壊級のでっかいアマダイ釣りましょ。実物の自衛隊の駆逐艦を見たいですわ。あっ、イルカも見たいですわ。
アジ釣ってみたいっす!!
No title
フォレストさん

中アジでしたけど、塩焼きにしたら脂たっぷりのっていて最高に美味しかったですよ~(^^) やっぱ、ベイトがイワシだと脂のるわけですちゃね~
周囲の見張りを万全にて、臨検スルーしたいもんです。

謎の美女さん

お久しぶりですね(^^)
近場で、アジ釣れちゃいましたから遠征する必要なくなってしまいました。まあ、海底が泥ならアマダイはそこらへんにいる感じがするので、そんな感じでアマダイ狙いましょう。

さかもっちさん

中アジでもけっこう引きが楽しめる上に、食べて美味しい、さばきやすい、料理のレパートリーが多いのがアジですね~。
そして、市場ではアジの価格が高騰しているとかで、ラッキーラッキーです(^^)
No title
アジはイイですね~
相変わらず、僕にでも釣れるキスを釣ってますが
いよいよシーズンも終わりでしょうか・・・・
ピンギスの猛攻に耐え切れなくなってきました(w
入善方面でマダイ爆釣の情報がありますので、今度調査してきます(w


No title
はぢさん

アジはいいですね~ 確かに!
なんでか、キスにとんと魅力を感じなくなってしまいました(^^;)
多分、味が淡泊なのが原因かな~って思ってます。
はなくろさんのブログにもありましたが、東方面はマダイが釣れているようですね~
また、ブログで釣果の報告 お願いします!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム