2014. 08. 17  
久しぶりの能登島 (H26.8.お盆)

甥っ子、姪っ子が海なし県からはるばる富山にやってくるということで、やはり海遊びをさせてあげようということで、久しぶりに能登島に海水浴に行ってきました。
場所は、毎度毎度の勝尾崎キャンプ場です。

かつての、キャンプブームの騒々しさはないものの、それなりにたくさんのキャンパーがテントなどを設営していて、雰囲気をかもし出していました。
勝尾崎キャンプ場は、松の大木が林立していて日陰があるのと、木にひもを縛り付けられるので設営がしやすい、下は砂なので水がたまらないなど、他のキャンプ場にはない特徴があります。
そして、外海に面しているので海水の透明度が抜群で岩場。シュノーケリングにはもってこいのロケーションです。

ということで、勝尾崎に久しぶりにやってきたわけです。
テントに宿泊するほど気合いは入っていないので、タープテントを設営して、お昼は焼きそば、カップヌードル、海の幸という設定です。

少し肌寒い感じでしたが、シュノーケリングで海へ突入。
でも、海に入ってしまえばそれほどではなく、沖へ沖へと進んでいくと、シーズン的には遅いかと思ったのですが、海の幸がいましたよ。
娘達も潜ることができるので、約10年ぶりにシュノーケリングを楽しみました。

夜は、これもかつて宿泊したことのある、民宿 勝尾館です。
さすがに、海の民宿だけあって、海の幸づくしの料理を堪能させていただきました(^^)

船長は、飲んでいい気持ちになっていたので部屋でごろごろしていましたが、他の皆さんは、夜の生き物観察に出ていかれました。
過去に、夜の海を観察したとき、タツノオトシゴとか大量の海ほたるがいたので、それを見に行ったようです。

残念ながら、海ほたるがちょこっといた程度だったようですが、それなりに楽しんで来たようです。
船長は、エアコンの効いた部屋で、布団をかぶって爆睡・・・(^^;)

翌日は、能登島水族館です。
ジンベイザメが泳ぐ、大型水槽を整備したとかで、楽しみです。
[広告] VPS


入り口を入ってすぐに、大型水槽がお出迎え。お~ ジンベイザメが2匹もおるし、ハンマーヘッドシャークもいるじゃないですか~っと我を忘れて感動してしましました。

イルカショーを見て、そして、海の生き物の不気味な面々を集めたコーナーを見学。
いましたいました、ダイオウグソクムシ。昔、「飛び出せ科学くん」というしょこたんの番組で出ていたので実物を見たかったんですよ!
ゲーセンにいる不良のような顔をした・・・  そのままじゃないですか(^^)
サングラスしてるみたい・・・
aDSCF0479.jpg
30cmくらいありましたよ
aDSCF0481.jpg

この他、イルカに餌やりできる水槽では、餌やりしましたよ。餌って魚の切り身かと思ってたのですが、意に反してオキアミでした。
でも、そのオキアミをイルカが上手に美味しそうに食べるんです。あの大きな体のイルカが、こんなしょぼい餌 食うんか~という感じでした。
[広告] VPS


海の生き物を十分に楽しんだ後は、七尾のフィッシャーマンズワーフで昼食。集合時間だけ決めて、自由行動です。
船長はというと、当然、鮮魚コーナーへ突進です。
30cm弱の甘鯛が800円してました。他も、なかなかいい値段してました。よしよしという感じです。
そして、お決まりのイワガキを食べましたよ。1個1200円でしたが、最高にミルキーで美味しかったです。
船長は生牡蠣に目がなくて良くたべるんですが、申し訳ありませんが、いつも食べている岡山産、宮城産の養殖ものとは行ってくるほどの差がありました。

ということで、久しぶりに能登島の海を堪能してきました。(でも富山湾なんですよね~)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
NEXT Entry
満足な釣果 (H26.8.24(日))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
私も盆に能登島水族館行ってました。独身時代も含めると通算20回目くらい?
もう行きたくないのですが、毎年娘に付き合わされてます(苦笑)
勝尾崎も数回利用してます。
リーズナブルでいいところですよね。昔から嫁のお気に入りです。
今回は別の能登のキャンプ場でしたが、人気があるのが不思議?イマイチでした。

私はマリーナ横のキャンプ場で十分。
遊覧船もしてあげたのに・・・
金掛けて、遠くに行きたがる嫁の気が知れません(笑)
No title
はなくろさん

はなくろさんも能登島に行って来られましたか(^^)
キャンプに行きたがる娘さんやら奥さんがおられる間が華ですよ。
当方は、上の娘がキャンプに参加しなくなってから全くキャンプはしなくなってしまいました(^^;) それまで、毎年、8月第一金・土・日と勝尾崎キャンプ場へ通っていたのでですが・・・
今のうちに楽しんでください(^^)

近間もいいんですけど、なぜか県境を越えると何か空気が違うので 能登島 いいと思います!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム