2014. 08. 24  
満足な釣果 (H26.8.24(日))

お盆をはさんで2週間ぶりの出撃となりました。
本当は、昨日(土曜日)に出撃しようかと思っていたのですが、金曜にピコバスさんと居酒屋あじこく→都寿司とはしごして飲み過ぎてしまいました(^^;)

大雨の影響で水が濁って、釣果が今一つという情報もあり、さてどうなることやらと言う感じです。
でも、船長の読みは、濁り水は表層付近であり、アジを釣る60~70mラインまでは影響ないのではないかと思ってました。

朝一から、新港沖のアジポイントです。(ガソリン代が安くあがるので、いいポイントです)
一郎丸さんが、遠征してこられたので、ぶんぶん丸に連結して一緒にアジ狙い。
aDSCF0509.jpg
しかし、ポツポツと釣れるのですがなかなか渋い状況が続きます。
一郎丸さんは、ついにアマダイ狙いで、海老江方面へ移動して行かれました。

当方はというと、ここのポイントはアマダイもいるので、時間をつぶしながら時合いの来るのを待っていました。
渋いのに同じ場所でねばるのもしんどいので、プチ移動して釣り続けていたら、アジ3連発に混じって、アマダイ+マダイなど時合いがやってきました。

アマダイも3匹釣れ、そこそこ遊んでくれたので、よしよしという感じです。
オキアミの餌釣りですが、少しだけコツがあるようです。着底後、約2m仕掛けをまきあげて、30秒ほどステイした後に、誘いを入れてやると良く釣れました。
置き竿より遥かに釣果が伸びます。

そこに、ゴムボートの海上保安庁がやってきました。定置網につながっている船を臨検しているようでしたが、あっさり行ってしまいました。
あの、ねんごろな臨検ではありませんでした。
aDSCF0513.jpg
そうこうしているうちに、餌も無くなってきて、10時半ころに終了。
濁りの影響で、どうなることかと少し心配しましたが、十分すぎる釣果となりました。
aDSCF0519.jpg
夕食は、アジのタタキ、アマダイの刺し身、アマダイの皮の唐揚げ、鯛の塩焼き、刺身の残の味噌汁で魚づくしでした。
良型のアジ、鯛はパックシーラーでパッキングして冷凍もしてみました。

来週は、黒鯛を狙ってみようかと思います(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
NEXT Entry
いつもと違う・・・ (H26.8.30(土))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
大漁ですね。
持参した餌が使い切ることなんて滅多に無いことですので、暇なく楽しまれたことでしょう。
いよいよ海の中は秋に近づいて来たのかな^_^
No title
お世話様でした。いやはや快適な係留でした。
その後は、結果的には大漁になったのですね!
海保出てたんですねえ~ 全然きずかなかった。
帰途は、新潟県に入りこんだら、激雨になりましたあ~
No title
金曜はありがとうございました。

今週は行事が立て込んでいて土日共に出撃困難だったので、良い気分転換になりました。
また懲りずにお付き合い願います。

しかし今回も美味そうな獲物が揃いましたね。さぞ、お酒も進んだ事かと・・・。
No title
ゆるゆる号さん

最初、貧果を覚悟しましたが、終わって見れば満足の釣果となりました。
オキアミの餌ですが、ブロック1個はさすがに多すぎるので、1つのブロックを3個くらいにのこぎりで切り分けて使っています。
コマセが効いてポイントができてしまうと、ちょこっとしか使わないので、そんなに必要ありませんので(^^)
アジ、オーサカ屋ショップで1匹200円で売ってました。もっと釣れればよかったのにという感じです。
アジの腹からはいっぱいのイワシが出てきました。アオリイカも順調に育ってくれていることを祈ってます。正に早く秋来ないかな~と言う感じです。

一郎丸さん

富山までの遠征 お疲れさまでした。
時合いが訪れるまで、待ちませんか?と、のど元まで出かかっていたのですが、他のポイントの魅力もあろうかと・・・いうことで、黙ってました。あまりにも近いポイントなので、他のポイントもありかなと!
新たな、海保戦術が始まりました。過去にもよく似た臨検はあったんですけど。

ピコバスさん
 
毎度毎度の突然のお誘いにつきあっていただき感謝申し上げますm(_ _)m
さすがに、日本酒3杯は少し多かったようです(^^;)
でも、バイクのメンテナンスでバイク屋に行く用事もあったので、出撃しなくてよかったです。
また、楽しく飲みましょう(^^)
アジ、アマダイ、タイ 捌きやすいし、美味しいよ~
お久しぶりです
広宣号です。
今年は何と、まだ3回しかマイボートで海に出ていません。いろいろと日程が合わなくて、富山湾へ行く日を夢見ているのですが・・・・
アオリの時期には行きたいと思っております。
アジも今年は釣っていないので、羨ましい釣果を見て
9月頃には伺いたいと思っております。
また、宜しくお願い致します。
No title
広宣号さん

お久しぶりです。
広宣号さんの上越沖での釣果 うらやましいです。絶対 富山湾よりサイズが大きいような気がするのですが、気のせいですか?
今、富山湾には小さいイワシがわいていて、フィッシュイーターは脂のりのりでっせ!
広宣号さんを、脂ののったイワシがお待ちしているので、早く起こしください(^^)
どっか 行っちゃうよ~
No title
十分な釣果!凄腕船長ですね~さすが。
羨ましい~!!
forestは、欲求不満&金欠です。涙・・・
No title
フォレストさん

どんなもんだい! えっへん(^^)
イワシ食べたころころのアジが・・・
早く、しないといなくなっちゃうよ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム