2014. 08. 24  
満足な釣果 (H26.8.24(日))

お盆をはさんで2週間ぶりの出撃となりました。
本当は、昨日(土曜日)に出撃しようかと思っていたのですが、金曜にピコバスさんと居酒屋あじこく→都寿司とはしごして飲み過ぎてしまいました(^^;)

大雨の影響で水が濁って、釣果が今一つという情報もあり、さてどうなることやらと言う感じです。
でも、船長の読みは、濁り水は表層付近であり、アジを釣る60~70mラインまでは影響ないのではないかと思ってました。

朝一から、新港沖のアジポイントです。(ガソリン代が安くあがるので、いいポイントです)
一郎丸さんが、遠征してこられたので、ぶんぶん丸に連結して一緒にアジ狙い。
aDSCF0509.jpg
しかし、ポツポツと釣れるのですがなかなか渋い状況が続きます。
一郎丸さんは、ついにアマダイ狙いで、海老江方面へ移動して行かれました。

当方はというと、ここのポイントはアマダイもいるので、時間をつぶしながら時合いの来るのを待っていました。
渋いのに同じ場所でねばるのもしんどいので、プチ移動して釣り続けていたら、アジ3連発に混じって、アマダイ+マダイなど時合いがやってきました。

アマダイも3匹釣れ、そこそこ遊んでくれたので、よしよしという感じです。
オキアミの餌釣りですが、少しだけコツがあるようです。着底後、約2m仕掛けをまきあげて、30秒ほどステイした後に、誘いを入れてやると良く釣れました。
置き竿より遥かに釣果が伸びます。

そこに、ゴムボートの海上保安庁がやってきました。定置網につながっている船を臨検しているようでしたが、あっさり行ってしまいました。
あの、ねんごろな臨検ではありませんでした。
aDSCF0513.jpg
そうこうしているうちに、餌も無くなってきて、10時半ころに終了。
濁りの影響で、どうなることかと少し心配しましたが、十分すぎる釣果となりました。
aDSCF0519.jpg
夕食は、アジのタタキ、アマダイの刺し身、アマダイの皮の唐揚げ、鯛の塩焼き、刺身の残の味噌汁で魚づくしでした。
良型のアジ、鯛はパックシーラーでパッキングして冷凍もしてみました。

来週は、黒鯛を狙ってみようかと思います(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
NEXT Entry
いつもと違う・・・ (H26.8.30(土))
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
大漁ですね。
持参した餌が使い切ることなんて滅多に無いことですので、暇なく楽しまれたことでしょう。
いよいよ海の中は秋に近づいて来たのかな^_^
No title
お世話様でした。いやはや快適な係留でした。
その後は、結果的には大漁になったのですね!
海保出てたんですねえ~ 全然きずかなかった。
帰途は、新潟県に入りこんだら、激雨になりましたあ~
No title
金曜はありがとうございました。

今週は行事が立て込んでいて土日共に出撃困難だったので、良い気分転換になりました。
また懲りずにお付き合い願います。

しかし今回も美味そうな獲物が揃いましたね。さぞ、お酒も進んだ事かと・・・。
No title
ゆるゆる号さん

最初、貧果を覚悟しましたが、終わって見れば満足の釣果となりました。
オキアミの餌ですが、ブロック1個はさすがに多すぎるので、1つのブロックを3個くらいにのこぎりで切り分けて使っています。
コマセが効いてポイントができてしまうと、ちょこっとしか使わないので、そんなに必要ありませんので(^^)
アジ、オーサカ屋ショップで1匹200円で売ってました。もっと釣れればよかったのにという感じです。
アジの腹からはいっぱいのイワシが出てきました。アオリイカも順調に育ってくれていることを祈ってます。正に早く秋来ないかな~と言う感じです。

一郎丸さん

富山までの遠征 お疲れさまでした。
時合いが訪れるまで、待ちませんか?と、のど元まで出かかっていたのですが、他のポイントの魅力もあろうかと・・・いうことで、黙ってました。あまりにも近いポイントなので、他のポイントもありかなと!
新たな、海保戦術が始まりました。過去にもよく似た臨検はあったんですけど。

ピコバスさん
 
毎度毎度の突然のお誘いにつきあっていただき感謝申し上げますm(_ _)m
さすがに、日本酒3杯は少し多かったようです(^^;)
でも、バイクのメンテナンスでバイク屋に行く用事もあったので、出撃しなくてよかったです。
また、楽しく飲みましょう(^^)
アジ、アマダイ、タイ 捌きやすいし、美味しいよ~
お久しぶりです
広宣号です。
今年は何と、まだ3回しかマイボートで海に出ていません。いろいろと日程が合わなくて、富山湾へ行く日を夢見ているのですが・・・・
アオリの時期には行きたいと思っております。
アジも今年は釣っていないので、羨ましい釣果を見て
9月頃には伺いたいと思っております。
また、宜しくお願い致します。
No title
広宣号さん

お久しぶりです。
広宣号さんの上越沖での釣果 うらやましいです。絶対 富山湾よりサイズが大きいような気がするのですが、気のせいですか?
今、富山湾には小さいイワシがわいていて、フィッシュイーターは脂のりのりでっせ!
広宣号さんを、脂ののったイワシがお待ちしているので、早く起こしください(^^)
どっか 行っちゃうよ~
No title
十分な釣果!凄腕船長ですね~さすが。
羨ましい~!!
forestは、欲求不満&金欠です。涙・・・
No title
フォレストさん

どんなもんだい! えっへん(^^)
イワシ食べたころころのアジが・・・
早く、しないといなくなっちゃうよ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム