2014. 08. 31  
いつもと違う・・・ (H26.8.30(土))

金曜の晩は、富山で飲み会でした。
飲み会のまえに、こじま~るさんから出撃のオファーあり。

天気の様子がいまひとつよくわかっていなかったので、こじま~るさんに調べてもらったらなんとかなりそうな様子です。
ということで、飲み過ぎに注意しながら1次会で富山を去りましたが、髙岡の駅に20:39着いて城端線が21:59発・・・(^^;)

1時間以上の待ち時間(ありえん!)・・・ しょうがないので、行きつけのスナック「四恩」へ久しぶりに行ってきました。時間を気にしつつ、カウンターで水割り2杯を飲みながら、隣り合ったお客さんとなぜか野球談義を楽しんできました。
飲み過ぎずに飲み会終了できたので、朝4:00に起床。

出発前に雨雲レーダーを確認すると、強い雨雲の塊がありましたが、なんとかなりそうな感じでした。
家を出てしばらく走って、戸出あたりにさしかかったところで、急にゲリラ豪雨的雨に遭遇。でも、塊なので過ぎればなんとかなるんじゃないって 感じで車を進めましたが、強さはともかく海まで雨が降ってました。

こじま~るさんと時間どおり4:50分に待ち合わせでしたが、準備を進めるには雨が強すぎるので、車中で1時間あまりうつらうつらしている時です。
「どか~ん」? 「ど ば~ん」? うまく再現できませんが明らかに交通事故の音

こじま~るさんと駆けつけると、やっぱ事故でした。
見通しのよい直線道路での正面衝突・・・ (この当事者だったらと思うと ぞ~ とします。ましてや船ひっぱっている時やバイクだったら・・・ お~ 怖わ)
2人で警察署と消防署へ出動要請の電話してから、救急車到着まで交通整理。
その後、警察・・・ 遅! なかなか来ませんでした。
警察に現場を引き継いで?からの出撃準備になりました。

風は大したことないのですが、北風の影響かピッチの短いとがった波でした。
新港出口付近のポイントなので、やわやわっと船を進め、ポイント到着し、さっそく釣り開始。

仕掛けを投入し、しばらくすると2人にアマダイがきました。その後こじま~るさんキジハタ1匹、船長はアマダイ他ゲットしたところで、急に北風が吹き始めました。
北の空は明るくて、なんとかなりそうか?と様子を見ながら、釣りつづけましたが、ついにアイパイロットが「10」になってしまうとともに、白波になり始めたので釣りを中断。
aDSCF0525.jpg
一文字の風裏で少し、時間つぶしするかと思い、船を進めるとでっかい船が停まっていました。
お! あれは飛鳥? やっぱり飛鳥でした。
aDSCF0535.jpg
飛鳥の艦内放送では、10時に出発するとの案内。でっかい汽笛「ぶぉお~~~~ん」2発、風船が空に舞い上がって動きはじめました。
aDSCF0539.jpg
でっかい船ですが、スラスターを装着してあるので、簡単に離岸して動き始め、北海道へ向かって航海へ出発して行きました。
aDSCF0543.jpg
aDSCF0548.jpg
再度、釣ろうか?と思いましたが、先ほどより状況は悪くなっているので、残念ながら釣りは終了。

2人とも中途半端な釣果なので、こじま~るさんにお持ち帰りいただきました。
aDSCF0555.jpg
(もちかえる釣果がなくなったので、晩ご飯は「きときと寿司」でおいしい寿司を堪能できました(^^))

帰ってから、伏木の沿岸域情報を見ると、北風7~8mになっていました。さすがに北風でこの強さなら、波が立って釣りにならないのは当然です。
等圧線の間隔は広く、たいしたことないと思っていたのですが、風向きが悪すぎました。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
釣りパターン完成 (H26.9.6(土))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
土曜日、私も雨雲レーダーを見ながら車で待機後、出航しました。
ただ、情けない話ですがピッチの短しうねりに撃沈しました。
海老江からも飛鳥Ⅱらしき姿を見ることが出来ました。
ただただ巨大な船だな~との感想です。
近くで見てみたかったな^_^
No title
ゆるゆる号さん

ピッチの短い波は、ダメダメですね~(^^)
さすがに、釣りにくいのと、白波が立ち始めると恐怖感が出てくるので、退散あるのみですよ。
飛鳥Ⅱ さすがに巨船です。
こじま~るさんとも話ししていたのですが、燃費ってどれくらいなんですかね
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム