2014. 08. 31  
いつもと違う・・・ (H26.8.30(土))

金曜の晩は、富山で飲み会でした。
飲み会のまえに、こじま~るさんから出撃のオファーあり。

天気の様子がいまひとつよくわかっていなかったので、こじま~るさんに調べてもらったらなんとかなりそうな様子です。
ということで、飲み過ぎに注意しながら1次会で富山を去りましたが、髙岡の駅に20:39着いて城端線が21:59発・・・(^^;)

1時間以上の待ち時間(ありえん!)・・・ しょうがないので、行きつけのスナック「四恩」へ久しぶりに行ってきました。時間を気にしつつ、カウンターで水割り2杯を飲みながら、隣り合ったお客さんとなぜか野球談義を楽しんできました。
飲み過ぎずに飲み会終了できたので、朝4:00に起床。

出発前に雨雲レーダーを確認すると、強い雨雲の塊がありましたが、なんとかなりそうな感じでした。
家を出てしばらく走って、戸出あたりにさしかかったところで、急にゲリラ豪雨的雨に遭遇。でも、塊なので過ぎればなんとかなるんじゃないって 感じで車を進めましたが、強さはともかく海まで雨が降ってました。

こじま~るさんと時間どおり4:50分に待ち合わせでしたが、準備を進めるには雨が強すぎるので、車中で1時間あまりうつらうつらしている時です。
「どか~ん」? 「ど ば~ん」? うまく再現できませんが明らかに交通事故の音

こじま~るさんと駆けつけると、やっぱ事故でした。
見通しのよい直線道路での正面衝突・・・ (この当事者だったらと思うと ぞ~ とします。ましてや船ひっぱっている時やバイクだったら・・・ お~ 怖わ)
2人で警察署と消防署へ出動要請の電話してから、救急車到着まで交通整理。
その後、警察・・・ 遅! なかなか来ませんでした。
警察に現場を引き継いで?からの出撃準備になりました。

風は大したことないのですが、北風の影響かピッチの短いとがった波でした。
新港出口付近のポイントなので、やわやわっと船を進め、ポイント到着し、さっそく釣り開始。

仕掛けを投入し、しばらくすると2人にアマダイがきました。その後こじま~るさんキジハタ1匹、船長はアマダイ他ゲットしたところで、急に北風が吹き始めました。
北の空は明るくて、なんとかなりそうか?と様子を見ながら、釣りつづけましたが、ついにアイパイロットが「10」になってしまうとともに、白波になり始めたので釣りを中断。
aDSCF0525.jpg
一文字の風裏で少し、時間つぶしするかと思い、船を進めるとでっかい船が停まっていました。
お! あれは飛鳥? やっぱり飛鳥でした。
aDSCF0535.jpg
飛鳥の艦内放送では、10時に出発するとの案内。でっかい汽笛「ぶぉお~~~~ん」2発、風船が空に舞い上がって動きはじめました。
aDSCF0539.jpg
でっかい船ですが、スラスターを装着してあるので、簡単に離岸して動き始め、北海道へ向かって航海へ出発して行きました。
aDSCF0543.jpg
aDSCF0548.jpg
再度、釣ろうか?と思いましたが、先ほどより状況は悪くなっているので、残念ながら釣りは終了。

2人とも中途半端な釣果なので、こじま~るさんにお持ち帰りいただきました。
aDSCF0555.jpg
(もちかえる釣果がなくなったので、晩ご飯は「きときと寿司」でおいしい寿司を堪能できました(^^))

帰ってから、伏木の沿岸域情報を見ると、北風7~8mになっていました。さすがに北風でこの強さなら、波が立って釣りにならないのは当然です。
等圧線の間隔は広く、たいしたことないと思っていたのですが、風向きが悪すぎました。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
釣りパターン完成 (H26.9.6(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
土曜日、私も雨雲レーダーを見ながら車で待機後、出航しました。
ただ、情けない話ですがピッチの短しうねりに撃沈しました。
海老江からも飛鳥Ⅱらしき姿を見ることが出来ました。
ただただ巨大な船だな~との感想です。
近くで見てみたかったな^_^
No title
ゆるゆる号さん

ピッチの短い波は、ダメダメですね~(^^)
さすがに、釣りにくいのと、白波が立ち始めると恐怖感が出てくるので、退散あるのみですよ。
飛鳥Ⅱ さすがに巨船です。
こじま~るさんとも話ししていたのですが、燃費ってどれくらいなんですかね
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム