2014. 09. 06  
釣りパターン完成 (H26.9.6(土))

時の経つのは早いもので、とうとう9月になってしまいました。それに伴って、日の出時刻も5時半です。
今日は、お天気・風向きともにばっちりで、ゆっくりモードで釣りができそうな感じです。
aDSCF0556.jpg
コマセにオキアミブロックを買ってくるのですが、1個丸々だと多すぎるので、のこぎりでぎこぎご切り分けて使っているのですが、のこぎりの歯が詰まってしまい、切るのに時間がかかってこれがけっこうしんどい作業なんです。
どうにか、楽にできないかと思案した結果、ドリルで等間隔で穴を開けた後に出刃包丁で割る方法を思いつきました。

ホームセンターで長いドリルの歯を買って来て早速試して見たところ、ばっちり上手く行きました(^^)
そして、そのままクーラーボックスに入れておいて、釣り始める時には半解凍状態になっていて、新鮮そのもののオキアミでした。

挿し餌にする分だけをざるに入れ、バケツに浸して解凍。これもばっちりでした。
船長が使っている仕掛けは5号のフロロカーボン約1ヒロ半にイカピンを3個付けて、そのイカピンにハリス3号15cmほどのエダスを付けています。
イカピンを使うとハリスが撚れたりしたときにすぐに交換できるのが便利です。

挿し餌は、コマセの中から大きめのものを拾い出して使っています。
そして、仕掛けを投入して着底後、約2m巻き上げてしばらく仕掛けがなじむのを待って、約30cmほど誘いを入れてやる。というパターンです。
挿し餌は、約3~4分しか持たないので、かごには2振り分ほどしかオキアミを入れません。ですから、オキアミの消費量は微々たるもんです。
オキアミは、つぶの若干大きめの700円くらいのを購入しています。

オキアミは温度があがると劣化してくるので、小さいクーラーボックスの中に入れておくと、最後まで鮮度ばっちりです。
というパターンが完成しました。
aDSCF0565.jpg
これからは、アオリイカシーズンに突入するので、オキアミブロック6分の1分割を持参し、アオリイカ+魚で釣行しようと思います。

アオリイカ 少し試してみましたが、残念ながらヒットしませんでした(^^;)
鉄板ポイントにも行ってみましたが、誰もいませんでした。果たして今年はどんな感じなんでしょうか?
aDSCF0559.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

沖に目をやると、見たことのあるでっかい客船が・・・
aDSCF0558.jpg

北海道へ行っていた飛鳥Ⅱのようです。定期便じゃないですよね?
スポンサーサイト
NEXT Entry
貧果なれど七目達成(^^;) (H26.9.13(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
いよいよ、アオリイカのシーズン到来ですね。
新聞の釣り情報には、徐々にアオリイカ情報が…!!
今シーズンもよろしくお願いします(^^)/
No title
今週は入れ違いだったようですね。自分が鉄板に行ったときは何艘か浮いてました。

アオリはいろんな所に「今年は良い」というのを見掛けますが、そうあって欲しいものです。
No title
アオリシーズンですね。
日曜に行ったときは、ちびイカがわらわらと湧いてましたよ~
小さすぎて乗せるのに苦労しましたが。。。。
No title
相変わらず、大漁ですね。
アオリは、遥か西の浅瀬には沢山泳いでいました。
ただ、釣っていても楽しくありません。
あと数週間後ですね
No title
さかもっちさん

そうだね~ シーズン始まったみたいやね。
でも、まだサイズがね(^^)
神様のお許しが出たら乗船ください。

ピコバスさん
そうですか!入れ違いでしたか~
いろんな人のブログ見てると釣れてる人は釣れてる様ですね。 ということで今年は期待できる様な気がします。
でも、慌ててもしょうがないのでもうしばらくは魚8.5:アオリイカ1.5くらいのパワーバランスで行こうと思ってます。

はぢさん
アオリイカのおこちゃまいじめてみてもしょうがないでしょ(^^)
はぢさんのブログみましたけど、マダイゲットする方が先じゃないです? もうじきマダイどっか行っちゃうんじゃねぇ?

ゆるゆる号さん
魚の話題に触れていただき感謝感謝です(^^)
皆さん、アオリイカシーズン到来に心が持って行かれてしまってるみたいですね。
でも、大きくなるのを待ちましょう。(でも、生育状況が気になるので、調査はしてみますが・・・)
まきまきでの良型マダイもいいですね。

No title
ビジネスモデル?完成ですね~。
これだけ釣れれば、完璧やね。
フォレスト号・・・アオリに間に合うんやろか?
寂しい初秋です・・・
No title
フォレストさん

ビジネスモデル・・・ いい響き!
去年のブログ見ていたら、同じことやってましたよ。
でも、今年は新港の沖のポイントなので、時間とガソリンが節約できて(^^)
アオリイカシーズンが本格化するのはまだプチ一ヶ月ほどありますので、焦らなくても大丈夫でっせ!
でも、早く修理が済むといいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム