2014. 09. 14  
貧果なれど七目達成(^^;) (H26.9.13(土))

3連休の初日というか、この3連休はいずれも好天なので出撃しました。ゲストはヤスさんです。
aP9135019.jpg
ターゲットは、アジ他+ちょっとだけアオリイカ偵察です。
(本当に久しぶりのドンブラコさんが来られました。)

準備を整え、いつもの新港沖のポイントへ直行。近いのであっという間に到着です。
aP9135023.jpg
仕掛けを投入して、いつもの様に誘いを入れ・・・  仕掛けを投入して、誘いを入れ・・・

ぜ~んぜん ダメダメです。本当にダメダメです。
いつもなら、最初のうちはこんな感じなんですけど、時合いというか、コマセが効くというか釣れるようになるんですが(^^;)

一緒に釣っていた、ドンブラコさんもたまらず海老江方面へ移動して行かれました。
でも、せっかく粘ってポイント作っているんだから我慢我慢で釣り続けましたが、ぽつ~り、ぽつ~りとしか釣れません。

さすがに我慢の限界となり、海老江方面のアマダイポイントへ行って見ることにしました。
1匹 アマダイ釣れましたが、活性は低く釣果の追加にはほど遠い状況でした。

アオリイカ、試してみましたが、船長のイカ探も今一つ反応なし・・・(ヤスさんは1杯釣ったので、いるようです)

途中、ダメ元でジギングもやってみましたが、反応せず。
ということで、いろいろ試してみた後、再度、戻ってきて魚釣り再開です。

朝から、アンカリングして粘っておられた晴海丸さんも結局その後もダメダメとのこと。
しかし、場所をプチ移動しながら釣ってみたところなんとか釣果を伸ばすことができました。

正体不明の餌取りがいて、その正体はカワハギでないかと思われました。そいつの写真です。
aP9135018.jpg
カワハギ釣ってやろうかこのやろ~ って感じです。

本日の釣果です。
イシモチ、レンコダイ、アジ、アマダイ、ホウボウ、カワハギ、イワシと七目釣りとなりました。
aP9135025.jpg
いつもと比較すると、貧果でしたが晩ご飯の食卓をにぎわすにはちょうどでした。
アジは塩焼き、イシモチ、レンコダイ、アマダイは刺身(刺身の残りは昆布しめ)、刺身で出た骨・頭は味噌汁。
アジは何をして食べても美味しいし、調理が楽!、イシモチはぱっと見 気持ち悪いけど脂がのっていて刺身最高。
アマダイは、刺身+鱗付きの皮の唐揚げ、塩焼き最高(他の魚と違って身が緻密なんですよ)という感じで、当分このパターンをやめられません(^^)

<真空パックシーラー編>
おすそ分けするには、大きさ、数がいまひとつの時、塩焼き用にパックシールしています。
袋の中の空気を抜いて、自動でシール(熱で袋を溶かして密封すること)。魚が触れる空気が少なく冷凍焼けしにくいのと、袋が密着して、かさばらないので冷凍ストッカーが整理されすごく重宝しています。 
ただ、少しだけコツがいります。
水分が多いと、脱気の時に水を吸い上げ、うまくシールができません。
水分を少し凍らせてから脱気+シールをすると綺麗にできますよ(^^)
aP9135029.jpg
aP9135034.jpg
おすそ分けするのも便利です(^^)

追伸
千葉にお住いの親戚の皆様、いつもブログをご覧いただき感謝申し上げますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

富山湾の釣りと富山の海洋深層水

船長は、今、海洋深層水の担当をしています。
今週の水曜日に、首都圏からのバイヤーを招いての商談会に、深層水協議会として出展するので、その準備として入善町と滑川市にある海洋深層水の取水施設に水をくみに行ってきました。

300m以上の深いところから深層水をくみ上げて、原水、脱塩水、濃縮水に加工されて、いろんな分野で利用されています。
aP9124958.jpg
aP9124993.jpg
aP9125003.jpg

詳しくは富山県深層水協議会のホームページをご覧ください(^^)

入善町の海洋深層水利用施設
aP9124950.jpg
aP9124959.jpg
aP9125005.jpg

滑川市  アクアポケット
aP9125007.jpg
aP9125009.jpg
aP9125013.jpg
aP9125014.jpg



NEXT Entry
貧果なれど七目達成 Ⅱ でも丁度 (H26.9.15(月))
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
いつも釣り過ぎですから丁度いいですよ。
毎回釣れたら飽きてしまいます。
No title
深層水って面白そうですね
どうやって汲上げてるのか不思議に思ってたのが、謎が解けました

昨日は珠洲の塩田見てきたので、利用法も気になります
No title
俺もやっと浮かべて、キジハタの干物を
真空冷凍したよ。
俺が知ってるアジPと同じとこかな?
70mくらいのとこ?
No title
はなくろさん

確かにそうなんですけど・・・
でも、アジ釣りたい~~~です。

航陽丸さん

海洋深層水に反応していただき感謝申し上げますm(_ _)m
深い所の潮水なんですけど、日本海固有水で100年でいれかわるので人間活動の影響を受けていない潮水。たかだか潮水なんですけど、不思議なパワーを感じるのが海洋深層水です。
船長も少し、はまってみようかと思ってます(^^)

伊佳丸さん
お久しぶりです。
真空パックン、活用してますね(^^)
水深は、60m前後のところで、ポイントというほどポイントではなく、その辺という感じです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム