2014. 09. 20  
たくさん経験しましたよ~ (H26.9.20(土))

先週に引き続き出撃しました。ターゲットはアジ+アオリイカ偵察です。
aP9205122.jpg
朝一は、いつものアジポイントでアジ狙いです。仕掛けを投入して間もなく、アジゲット!~
これはいけるんじゃね~って感じです。

そこに、船長にアジ釣りを教えてくれた師匠が登場!
とたんに、船長にはさぁ~っぱりアジが来なくなって・・・(^^;)

師匠は、アジ釣りまくりです。そして、コマセもまいてない、オキアミもついてないサビキの置き竿にまで良型のアジがのってくるなんて・・・
恐るべし・・・です。

多分、40~50匹 良型のアジを釣られたのではないでしょうか。 一方、当方はというと、2匹(^^;)+α

周りを見るとナブラが沸きまくっています。これは、イワシを喰っているフィッシュイーターの正体を探るべくジギングに変更。
でも、追いかけているベイトが、小さいイワシなのでジグの大きさが合わないので、ヒットさせるのに苦労しました。

すれがかりで上がってきたのは、プチフクラギでした。その後、何回かバイトがありましたが逃げられ、結局2匹ゲットでした。
再度、アジ釣りに戻りましたが、時合いはすでに過ぎ去り・・・ 
しかし、師匠からサビキとアジ仕掛けを譲り受け、次回に使ってみたいと思います。

なぜ、これほどまで釣果に差がついたか?
師匠の船とは5mくらいしか離れていません。

思い当たることがいくつかあります。
エダスを3号から4号に変更し、さらにエダスの長さを30cmから15cmに短くしていたこと。
さらに、ミキスを長くして、エダスの間隔を広げたこと。かと・・・
何が、どう影響するのかまだ解りませんが、多分、これが最大の原因のような気がします。

次回、この経験をもとにして再度 挑戦してみたいと思います。
アジ2匹、プチフクラギ2匹なので、活け締めしましたよ~

その後、アオリイカの偵察です。
なんか、やっぱり1年ぶりのティップランなのでいろいろとコツを忘れています。
でも、いろいろやっているうちに、シャクリ方やリールの巻き方なんか 思い出してきました。

そうこうしているうちに、アオリイカが釣れ始めました。
竿先のもそもそっとした魚信に反応すると、足1本でかかったアオリイカが・・・ よっしゃ~!
アオリイカ ゲット~  で結局 12杯 釣れちゃいました。
aP9205121.jpg
ハプニング発生!
その1
2馬力ボートでアオリイカを釣っておられた方。上手に釣るな~ と感心しながら見ていて、イカが釣れました。
そのイカがその方に向けてスミを噴射したところ、真っ正面からの噴射だったので後方にのけぞったその瞬間、海中に落水されてしまいました。

ありゃ~、落ちたわ! と思って自力で船に上がられるかどうか見ていたのですが、でも、どうにも濡れた体は重く、自力で上がれそうになかったので、ぶんぶん丸に引き上げて自船にお帰りいただきました。
ライフジャケットを装着されていたので、事なきを得ましたが、やはり落水は想定の範囲内にしておかないと事故になるな~と思いました。
ちなみにその方は、ライフジャケットは装着しておられましたよ。

その2
イカ墨かけられてしまいました(^^;)
aP9205116.jpg

北東の風が強くなり始めたところで、アオリイカ偵察は終了し、墨袋対策をためしてみました。
最初、胴の上の部分をハサミで切り、墨袋とワタを一緒に切り離したら、足が取れてしまい、水洗いしたところ足が沈んでいってしまいました・・・

やはり、ユーチューブの墨袋対策をそのまま試してみることにしました。
イカの目と目の間にはさみを突き刺し、締める・・・ なかなか1発で締められません(^^;)
イカ墨噴射~  真っ黒けです。 バケツの中で墨を洗って・・・胴の下側をハサミで開いて墨袋をハサミでチョキチョキと切り離しました。
胴の中は真っ黒けです。しかし、船から身を乗り出して、イカをちゃぷちゃぷと洗うと、すぐに綺麗になりました。

おっ! これはいけるじゃんって感じです(^^)
この方法の最大のコツは、イカが墨を吐かないように即殺することです。
そうすれば、手を全く汚さずに綺麗なイカを持ち帰ることができます。
いずれにしても、ブログのリンク張ってありますので、ご覧下さい。

長野県からはるばる、広宣号さんがこられました。
朝 3時に出発されましたが、道中5時間かかるということで、釣り始めは9時だったとのこと。
アジの時合いはすでに過ぎていたので、フクラギとアオリイカをゲットしておられました。

しばし、釣り談義を楽しまさせていただき、おみやげに、ダートマックスのエギをいただきました。
今日は、アジの仕掛け、サビキ、エギと仕掛けをいただいた特異日となりました。
みなさん、お気遣いいただき感謝申し上げますm(_ _)m

本日の釣果です。
aP9205125.jpg
アジ、フクラギは当然のことながら刺身にしました。
aP9205134.jpg
アオリイカは、船上でイカ墨対策をやってきたので綺麗なもんです。
aP9205129.jpg
aP9205139.jpg
イカは、氷水や氷に直接接触すると、身が白くなってしまうので、ビニール袋に入れて、クーラーボックスのふたで袋をはさんで、直接あたらないようにすると透き透きの身で持ち帰ることができました。


気持ち的には、アジ釣りの考察を試してみたいのですが、十分な釣果を得たので明日は休漁します。
キャッチ&イートがモットーのぶんぶん丸でした。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト
NEXT Entry
久々の臨検 (H26.9.23(火))
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
アオリイカ釣れてますね。ワクワク!!

そわそわしてきます。
No title
私もよく似たもの釣ってきましたが・・・・・
アオリはそんなに釣れてません(汗
小さいイワシが沸いていますね~
フクラギやアジのお腹はもちろん、サバフグまで口からイワシを吐き出しましたよ^^;
イカ釣りの季節ですね、
プログ楽しく、拝見させていただきました。
出撃、致したくウズウズしています、
あれこれ、なにげに、多忙続きで、時間が取れなくて、
数ヶ月立ちましたが、なんとか、今月末には、いけそうです、
船長プログ参考にしながら、楽しい時間を、持ちたいと思います。
No title
アオリの釣果は、お会いした定置網付近でしょうか?
今シーズン近場で初めてまとまった釣果を見せて頂きました。
これからが楽しみです。

落水で船に上がれない・・・
他人事じゃないかも(^_^;)
落水訓練が必要ですね。
No title
さかもっちさん

先週よりも、今週・・・ というように毎週毎週 大きくなるアオリイカでした。 とりあえず、ツ抜けもできましたし(^^)

はぢさん
とりあえずは、釣りたい魚より、釣れる魚を釣りましょう(^^)
小さいイワシは、食物連鎖に大切な魚。フィッシュイーターの成長が楽しみです。
アオリイカは、多分、昨年と同じように群れに出くわすと釣れるような気がします。土曜日もそんな感じでした。

こんき丸Ⅱさん

釣れるサイズもアップしてきてアオリイカが本格シーズンに突入した感があります。
これから、毎週毎週が楽しみになりますよ(^^)

ゆるゆる号さん

アオリイカはご推察のとおりです(^^)
落水してからの船上への復帰は、むりやり腕力であがるか、それができなければ、足をかけることが出来ればなんとかなりそうですけど・・・ 確かに 一度落水訓練しておいた方がいいような気がします。
水があたたかいうちに落水訓練、みんなでやりますか(^^)
No title
日曜日のアオリは無反応でした。(腕が悪さはさて置き)初ご挨拶の「広宣号」さんも苦戦との事でしたヨ。
イカそうめん、羨ましい・・・ヨダレ。
アジ未だ居たんだ~。スルーしちゃいました。
来週は、アジ+イカ+キダイに決定(え、欲張り?)

No title
水難救助、お手柄でした。
俺も何度落水したか・・・(^^;

それにしても、皆さんすばらしい釣果で!!
俺が行かないとアタリなんだな~(><)
ぶんぶん丸船長殿
今回も大変にお世話になり、ありがとうございました。

その後、土曜は風が強くなり、虻が島へ辿り着けず・・・
でも楽しく富山湾を満喫しましたよ。
日曜は、同じポイントでアオリイカが全く無反応でした。
釣りは判らないですね~

フクラギは脂乗ってて美味しかったですよ~
次回は神経締めをしてみます。

それから、このコメントをお借りして、日曜にフォレストさんにお会いしたようで、ブログちょくちょく拝見させたいただいております。
是非、リンクなど宜しくお願い致します。
またお会いできるよう楽しみにしております。


広宣号 JUN
No title
アジの釣果の差・・・すごいですね。
まぁ船長ですからすぐ理解してマスターするんでしょうね
と、いうことでアジ釣りたいです。教えて下さい。
また、電話しま~す。
No title
フォレストさん

アオリイカは群れに出会ったその時だけ釣れる様な気がします。昨年と同じような感じでしょうか。
アジは、まだいました。マメアジもイワシを食べてどんどん大きくなると思われるので、イワシがいるかぎり大丈夫かと思います(^^)

伊佳丸さん

今、思い返してみると、長靴を履いておられたので船上に上がれなかったんだと思います。
いずれにしても、落水を想定の範囲内にしておかないとやばいと思いました。
富山県在住者は、毎週出撃して、傾向と対策やってますから・・・(^^;)

JUN広宣号さん

遠路、富山へようこそいらっしゃいました。
あいにく、午後から北風が吹いてしまって、1日中 海の上とはいかなかったのは残念でした。
今、富山湾は久しぶりにイワシが沸き返って、海鳥なんかも大騒ぎの賑やかしさです。これが続いてくれたらいいのにな~って本当に思います。
必殺、活け締めは本当に魚のアジが美味しくなるので、釣果の少ない時は、せっせせっせと活け締めに精を出してます。

しょーごさん

しょーごさんはアオリイカ釣ってなさい!
また、電話ください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム