2014. 09. 23  
久々の臨検 (H26.9.23(火))

今日は、久しぶりにピコバスさんが乗船で、そして懲りずにアジ+アオリイカです。
aP9235141.jpg
日曜日は、釣り具店を3軒 はしごして、置き竿でアジが釣れるサビキを買って来ました(^^)
昨日、富山の上州屋にも行ってみたら、なんと、束売りされてました(^^;)

他、いろいろ先週の土曜日の考察をいっぱい思い巡らせながらの釣行です。
さぞかし、アジ爆釣かとおもいきや・・・ 全然 魚の活性がありません。

魚の活性がない・・・ 違いました(^^;) 
イワシとフクラギと海鳥の活性は大変なもんです。正に大騒ぎという感じです。

アジ 釣れないもんだから、フクラギ狙いに少し浮気・・・
ナブラが側に寄ってくるんですもん!

ジギングで、フクラギゲット!
そして、アジサビキでフクラギ 釣れちゃいました。
とりあえず、船の生け簀に入れておいて、後から全部 活け締めしました(^^)
イワシ 喰ってるからサイズはともかく 美味しいもんね~

ナブラも沈黙し、アジ他も沈黙し、魚釣りは早々に終了で、アオリイカにチェンジ。
潮の流れと、風向きが打ち消しあい、船が全く流れません。

縦釣り状態です。結局、ピコバスさん3杯、船長はアオリ1 コウイカ1で終了。
イカの即殺を試してみました。

胴と頭のつなぎ目を指で、ぎゅっとつかむ方法は、即殺にならずスミが出てしまいました。
胴と頭のつなぎ目をイカチョップは、上手く行きました。一発で胴が真っ白になりました。
その上、スミもほとんど出ずで、綺麗にイカ墨の袋を処理することができました。

今後は、釣ったイカは生かしておいて、ある程度たまったら、イカチョップで締めて、墨袋を処理したいと思います(^^)
(コウイカもイカチョップしてみたんですが、甲が邪魔して死にませんでした。コウイカにイカチョップはダメみたいです)

そうこうしている間に、いつの間にか海上保安庁の巡視船にロックオンされてしまいました(^^;)
風向きが反対だったせいで、近くに来るまで全然気がつきませんでした。いつもなら、音で気が付くのですが今回は・・・

移動しようにも、移動できない状況に・・・  「船長さん、船検証と免許証を確認させてください」
aP9235144.jpg
その他、「信号紅炎と浮き輪を確認させてください」
当方:「信号紅炎は携帯電話になってます。浮き輪はこちらにあります」
の簡単なやりとりで、あっという間に久々の臨検は終了しました。
aP9235145.jpg
何か、対応がこれまでと全然違うような感じがしました。気のせいでしょうか? 所長さん異動になられた?

その後、予報どおり北東の風が強くなってきたので、引き返しながら昨年、アオリイカが釣れたポイントを全部探って来たのですが、全くヒットせず。
aP9235153.jpg
今年も、昨年に引き続き、苦戦が予想されそうな感じです。
魚釣って、イカ釣って、暇つぶしに魚釣って、イカ釣ってのパターンで時間つぶしして、イカの群れを待つのがベストかと思います。

帰り支度をしているところに、はなくろさんが来られ、しばし、釣り談義。
西方面でタイラバしておられたそうですが、プチ鯛しか釣れなかったとのこと。その上、ナブラが沸いていなかったので、フクラギもゲットしておられ無かったので、必殺 活け締めのフクラギをおすそ分けしました(^^)

本日の釣果です。
フクラギがいなければ、超~ さみしい釣果となるところでした(^^;)
aP9235158.jpg
結局、晩ご飯は、フクラギとイカの刺身。
そして鯛・アジの塩焼きとフクラギの頭の塩焼き、フクラギの3枚おろしで残った背骨他で味噌汁。
その他、フクラギの切り身は醤油漬けと味噌漬けにしました。

釣果的には、さみしいくらいが丁度の釣果であるな~としみじみ思いました。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
最後に帳尻が合った釣行 (H26.9.28(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
今回も色々勉強させて頂き、ありがとうございました。

魚はさすがにどれもウマウマでしたよ~

i-パイロット・・・と頭の中でグルグル回ってます(あぶないあぶない)
No title
スゴイ!!
保安庁の記念写真。
俺にはそんな度胸ありません^^
フクラギ旨そうだね♪
No title
フクラギご馳走様でした。
大変美味しかったです。
捌くのも楽なので、釣れる内に釣って食べようと思いました。
でも、そんな欲が出ると居なくなるんでしょうね(笑)
No title
海保さんの一人、船長に敬礼してるではないですか!!
すっげ~!
いつも旨そうなフクラギですね~。
No title
ピコバスさん

やっぱ、イワシ喰ってるフクラギを活け締めって最高かと思います。
活け締めのワイヤーが脊髄に入った瞬間、ぞわぞわ来ますが、うまく入れられる様になるには、やはり経験かと!
イカチョップ、上手くいったのは収穫でした。
どうせ、いずれアイパイロット買ってしまうんだから、早く買ってしまいなさい! 
買わないとアジ釣れないよ~(^^)

伊佳丸さん

のりのいい海上保安官でした。
今、何が釣れてるんですか?とか微妙に釣り談義したりして・・・
富山湾はイワシのおかげで、多分 どのフィッシュイーターも脂のりのりだと思います。
刺身の残りの骨とか中落ちの味噌汁に脂が浮きますもん。

はなくろさん

フクラギ よろこんでもらえてよかったです(^^)
フクラギもアジもさばきやすくていいんですよね~
脂ののっていないフクラギは身がぱさぱさでどうしたもんかとなりますが、今のフクラギは十分ターゲットです。
イワシがいる間は、湾内にいると思います。まさに、今のフクラギは餌を食べるマシーンという感じで、徹底的にイワシを追いまくっています。
イワシに生まれたら何回も生まれ変わらないと割に合わないくらい食べられまくってます。

フォレストさん

敬礼しているように見えるだけですよ(^^)
臨検の時間もちゃちゃっと終わらせてくれて、大変助かったというか、好感もてました。(でも、当分 臨検はけっこうです)
フクラギ うじゃうじゃにいるけれど、なかなかジグに反応してくれないんですよね~
船 修理すんだんだから早く職場復帰してください。
No title
未だに臨検の経験がありません・・・・
そろそろ来るかな??
西をホームにしてたころは、それでも海保をよく見かけたんですがこちらではほとんど見かけません。
やっぱ、伏木港からあんまり動きたくないんでしょうねぇ・・・ここまでくると燃料代もかかるでしょうし。。

No title
はぢさん

それは、たまたま運がいいだけ~ だと思いますよ。
昨日も、東の方に向かって臨検しながら見えなくなるんまでずっと進んでいきましたから。
でもね、船検時に必要な法定備品さえそろっていれば、全然問題ないんですよ。
賞味期限のある、信号紅炎は要注意です。ぶんぶん丸は携帯電話に変更しているので、信号紅炎は積んでませんが・・・
いずれにしても、ロックオンされたら、なぜか心臓がばくばくします・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム