2014. 09. 29  
最後に帳尻が合った釣行 (H26.9.28(日))

土曜日は、砺波ロイヤルで芝刈り、日曜日は朝6時から在所の振興会館周囲の美化活動、そして、新湊マラソンの交通規制・・・
出撃できないか・・・と思ってましたが、交通規制が8:45からなので間に合えばということで出撃しました。

いつものアジポイントへ行くと、その沖目に伊佳丸さんがおられました。
釣果はというと、マメアジがうじゃうじゃ、フクラギがうじゃうじゃで、残念ながら良型のアジはゲットならずとのことでした。
その後、マメアジが活かしてあるので、ソイを狙いに再度沖目の方へ移動して行かれました。

フォレストさんも出撃しておられたので、電話で状況をお聞きすると、アオリイカ渋いとのこと。
その後、当方と合流し、パラシュートアンカーで周囲を流し釣りし、アマダイゲットされました。

当方はというと、マメアジ、カイワリ、カワハギ、チビマダイ・・・ 渋い。
粘ってもダメと判断し、アオリイカ狙いに変更。

いつものアオリイカポイントには2馬力ボートのエギンガーが3艘ほど。
その中に混じる形で、当方もティップラン開始。

しばらく、しゃくっていると、さっそくイカが乗ってきました。
お!、いるんじゃね~。とさらにもう1杯追加。

生け簀に魚を入れていたので、バケツに活かしておくことにしました。
バケツに2匹目のイカを入れて、海の水をくんだその時、イカがジェット噴射で、1mくらいの高さまで飛び上がり、海の中にちゃぽーん!
着水したその時、イカと目が合いました。タモ・・・ イカの目がきら~んと光ったような気がした直後、ジェット噴射で帰って行きました。
最後まであきらめてはいけないという教訓を得ました(^^)

アオリイカ4杯、コウイカ1杯を追加したところで、天気予報どおり、はれているものの北風が徐々に強くなり終了。

このままでは、晩ご飯のおかずにちょっと足りないので、フクラギを何としてでも追加したいということで、潜行板を引きずってみることにしました。
帰り道、ずっと引きずってきましたがヒットせず。最後、プチナブラの上を過ぎたその時、潜行板がぷかっと浮いてきました。

お! これはということで、潜行板をたぐり寄せると、フクラギがヒットしていました。
これで、帳尻が合ったので終了。

結局、フクラギ、アジ、タイ、カワハギ、カイワリ、アオリイカ、コウイカの7目釣りとなりました。
aP9285159.jpg
(タイ以外は、すべて刺身になったので、バラエティに富んだ刺身になりました。)
aP9285163.jpg
aP9285164.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
最後に帳尻が合った釣行2 (H26.10.4(土))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
昨日は、ありがとうございました。
Iパイロットの凄さ!実感させて貰いました。

「アオリイカ空を飛ぶ!」見たかったな~。
No title
ウマヅラ釣れて良かったね♪
それにしてオオアジどこ行ったんだろうね。
そのうち帰ってくるかな^^
No title
いろいろなお刺身、食卓に華が咲きます。
少しづつ多種類の方が、理想です。
良い季節になりました。
No title
フォレストさん

久々の釣行は楽しまれましたでしょうか?
コマセを使う釣りは、アイパイロットかアンカーが必需品。
いずれ、必ず買うことになるんだから早く買ってしまいなさい!。
操船から解放されて、魚釣りに没頭できるこの幸せ。もう手放せません(^^)
ロケットのように逃げていったアオリイカを見習いたいと思います。
1匹目は、バケツでスミを吐きまくって真っ黒けになったので、2匹目は、空のバケツに入れて・・・
おとなしいから、水を入れてやるかと思って、船から身を乗り出して水を入れた瞬間! シュボ~っという音ともに・・・ 飛んで行きました(^^;)

伊佳丸さん

挿し餌の無くなり具合を見ると、ウマヅラなどの餌取り?がうじゃうじゃにいるような気がします。
本当に、あれだけいたアジはどこへいったんでしょうか?
どこかにいるはずなんですけど・・・
スーパーでも、20cmちょいのアジが、300円以上で売られているので、獲れてないんだと思います。
まあ、釣りたい魚より、釣れる魚を相手にした方がいいみたいです(^^)

ゆるゆる号さん

確かに、つれる魚種が増えて、そこそこ刺身サイズだとありがたいです。
その上、先週、包丁を研いだもんだから切れまくりで、魚さばくのが楽しくて楽しくて・・・(^^)
カブト割なんか、サクっと。
ウマヅラの肝も美味しかったので、少し狙ってみてもよいかもという感じでしたよ。
No title
アジ・・・だめなのか・・・・
烏賊もだめなのかなぁ~~~
ウマズラ・・・美味しそう(笑)

今週おねがしま~す。
あと、今週もイカが飛ぶことを祈っています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム