2014. 10. 04  
最後に帳尻が合った釣行2 (H26.10.4(土))

またまた、懲りもせずアジ+アオリイカで出撃しました。ゲストは久々のしょーごさんです。
台風の影響が想定され、12時頃から北風が強くなり、波も高くなる微妙な天気予報でした。

ということで、不安定なアジ釣りからではなく、アオリイカをやってからの魚釣りといつもとは逆のパターンで開始。
いつものポイントへ行くと、見たことある船が、ゲストをたくさん載せてアオリイカ釣りをしておられました。

ささっと、ごあいさつして、当方もさっそくアオリイカ攻撃開始。
最初は、今一つ・・・う~んという感じでしたが、場所をプチ移送しながら、探りを入れると、先週より一回り大きくなったアオリイカヒット!

いるじゃない! お!またまたいるじゃない! という感じで、うまく群れに行き当たったのか、連チャンでイカヒットです。
結局、短時間に、しょーごさん9杯、船長5杯のイカゲット。

群れがいなくなったのか、全部釣ってしまったのかわかりませんが、釣れなくなったので、すばやく見切りを付けて移動。
最近、本当に昼頃から北風吹いて釣りにならなくなるパターンなので、イカ 確保したので、魚釣りにもどることに。

いつものアジポイントに、アイパイロットでポイントロックしてさっそくアジ釣り開始。
船長は、先週も使った置き竿でアジが釣れるサビキにコマセかごを付けて、しょーごさんは胴付き仕掛けです。

船長は、開店休業でしたが、しょーごさんはコンスタントにアジを釣り上げています・・・
がまんしきれなくなり、置き竿でアジが釣れるサビキを本当に置き竿にして、仕掛けを天秤仕掛けに交換して・・・

アジ釣れません(^^;) どうもアジの神様に徹底的に嫌われているようです。
仕掛けを胴付きに交換して、なんとなくアジゲットという感じです。いろいろ仕掛けを交換して、またまた少しお利口になったような気がしました。
それにしても、しょーごさんは、イカ・魚釣りともに上手です。いつもいつも感心します(^^)

しかし、これで終わるぶんぶん丸船長ではありませんでした。
置き竿のサビキ仕掛けの竿先が水面に突き刺さっています。
お!これは、アジ一荷がきたか~と慎重にスピニングリールを巻くと、どうもアジではなさそうです。

フクラギか~と思いながら巻き巻きすると、魚影はやっぱりフクラギでした。
それでも、フクラギは脂がのってて美味しいのでウエルカムです。

仕掛けをたぐりよせると、以外に大きくて、引き抜くとハリス切れしそうなサイズだったので、しょーごさんにタモですくってもらいました。
ガンドには少し足りませんでしたが、良型のフクラギゲットしました。
aIMG02864.jpg
いやいや~、我もなかなか海の神様に見放されているわけではないな~と、海の神様に感謝しました(^^)
(先週に続き、今週も最後に帳尻を合わせることができました。)

その後、アジの群れはいなくなり、南方系のアジ・・・カイワリ、カイワリ、カイワリとなり魚釣り終了。
再度、アオリイカを西方面に移動しながら、探って行くも、しょーごさんアオリ1杯、当方コウイカ1杯追加して終了しました。

天気予報は今一つ当たらず、夏に季節がもどった様な日になりました。これは、やはり明らかに台風の影響と思われます。
本日の釣果です。
aPA045337.jpg
フクラギ、ガンドに5cm不足でした。
腹の中からは、中アジがでてきました。こんなでかいアジ喰うんだと思わずびっくりしました。
aPA045344.jpg
明らかに、口の大きさとアジの大きさ合いませんもん。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
グッドな連休! (H26.10.12(日))
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
今日はありがとうございまた。
すっごく楽しい時間が過ごせました

あの、フクラギ俺的にはあれはガンドですよ!!
長さよりも高さが半端ないですもん。

手巻きのスピニングでの餌釣り、50mとはいえしんどいです。
電動、ベイトタックルなど色々思案しています。
また、相談にのってください
No title
帰り際アオリ2杯確保しましたが、1週間で二回りも成長したみたいですね~。
ガンド旨そうですね。電話貰ったのに気ずかず申し訳ありませんでした m(__)mゴメンナサイ!

No title
お会いしてからもポツポツの我慢の釣りをしていました。
ぶんぶん丸船長さんの釣られていたPの方が群れが入っていたのかな?
でも貪欲なフクラギ(ガンド)です(笑)
No title
しょーごさん

魚にイカにいつも上手さには感心します。
当方もイカセンサーに自信はあるんですけど、しょーごさんが釣れないと、イカセンサーに自信付きます(^^)
まあ、自分の物差しとして60cm以上をガンドとよぶようにしていますので、フクラギの親方としておきます。
でも、大きさにかかわらず、脂ののりは最高でしたよ。
道具は手がえしをどう考えるかですよね~

深場の釣りになると、仕掛け回収だけの時は電動が便利だと思います。
でも釣れたら、手巻きの方が絶対にいいと思いますもん。
まあ、アドバイスできることがあれば喜んで(^^)

フォレストさん
アオリ2杯確保されましたか(^^)
プチガンドは、さすがに脂がのりのりで美味しかったです。
電話はね、陸に上がったので、帰って来られるのであれば少しお話しようかと・・・
またの機会にということで。

ゆるゆる号さん

実はね、ゆるゆる号さんが流しておられたのは、去年のポイントなんですよ。
なんとなく、そこではなく・・・というのが、今年のポイントみたいな感じです。 でも、そこって意外なところに根があってエギロストする場所があるご注意ください。なかなかその場所が特定できなくて、
今回も1個ロストしました(^^;)
No title
デカラギおめでとう♪
それにしてもデカイ餌食ってたね。
塩焼きサイズじゃん^^

今日は嫌な予報だったんで諦めました。
No title
伊佳丸さん

デカラギ 釣れてラッキーでした。
本当に一番下の針にかかっていたので、アジを狙って底付近を泳いでいたんだと思います。
それにしても、大きいアジが出てきてびっくりしましたよ
やっぱ、大きい魚釣るときは大きい餌でないと・・・ を実感(^^)

昨日は、午前中こそお天気が持ちましたが、午後からは雨がふりました。おかげさまで、地域の運動会が無事に全プログラムをこなすことができました。我が在所は、3年ぶりくらいで総合優勝することができ、反省会では美味しいビールを飲むことができました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム