2014. 10. 18  
経験値 急上昇 (H26.10.18(土))

綱渡り的な仕事 綱から落ちることなく1週間が終わり、気分晴れ晴れで出撃です。
お天気も良く、最高の気分です。今日は、先週に引き続き、餌釣りはせずに、エギング+ナブラが立っていればジギングで出撃しました。

アオリイカがメインなので、どこのポイントから攻めようか迷いました。

夕べは、久々にピコバスさんとアジコクさんで一杯やりながら釣り談義。
一文字沖の鉄板ポイントがけっこうよかったとの情報を信じて、朝一は鉄板ポイントへ。

しかし、うじゃうじゃに先客がぁ~  こんなんやだ~ということで速攻で移動。
途中、しょーごさんにプチあいさつして東方面へへ移動。
aPA185367.jpg
先週の怒濤の8連チャンポイントへ行くと、意外と南風が強く、最初はパラシュートを入れて流し釣りしていたのですが、すぐポイントをはずれてしまうので、結局アイパイロットで船を止めてのエギング。
速度は4で、けっこうアイパイロット一生懸命です。

風下に少し投げて、しゃくってやると、いましたいましたアオリイカ! 結局、そこで7杯ゲット。
それ以上は、残念ながら釣果は伸びずということで、海老江のポイントへ足を伸ばすことに。

途中、ゆるゆる号さんとすれ違ったので、あいさつがてら、情報交換することにしました。。
エンジンの音がうるさく、会話が聞き取りにくいので、エンジンを止めることに・・・・

ごあいさつと情報交換が終わり、さあエンジン始動???? エンジン始動????
え~ セルモーターまわんないじゃん(^^;) アイパイロットでバッテリーが弱ってしまったようです。

サブのバッテリーにつなぎ直してさあ始動・・・??? しないじゃん!
ひょえ~ どうすんの!

ゆるゆる号さんに横付けしてもらい、アイパイロット用のバッテリーをお借りしてトライしてみましたが、残念ながらうんともすんとも言いませんでした(^^;)
そこで、再度、弱ったバッテリーにつなぎ直して、セルスイッチをひねると、エンジンが始動してくれましたぁ。
ゆるゆる号さん、ありがとうございましたm(_ _)m
aPA185368.jpg
コネクタが錆びていて、電気がうまく流れなかったのが原因か とその時は勝手に納得してましたが、さすがにその後は怖くて エンジンを止めることができませんでした。

海老江方面にも、船がけっこういて、みなさんしゃかしゃかシャクっておられました。
そんな、中へ入るのもいやなので、少しはずれた25~30mの深場を流すことにしたところ、いました!アオリイカ。

結局、なんやかんやで、アオリイカ10杯、コウイカ2杯追加しました(^^)
その後、風が止み、潮が止まり釣れなくなったので、イカの墨袋処理開始。
アオリイカは、イカチョップの後、チョキチョキとハサミで胴を開いてから、墨袋をつまみながらさらにチョキチョキと。

そして、墨袋をポィっと船外へ放り出して、イカを海水でチャプチャプと洗うと、完了!
もう、手慣れたもんです。

しかし、コウイカは全然うまくできません。毎度毎度スミで真っ黒けです
2杯いるので、慎重にいろいろ試してみましたが、結論は、アオリイカの様には出来ないことがわかりました。
なぜか、コウイカの墨袋は、胴の先端にくっついていて、ハサミでうまく切り取ることができません。
墨袋の先端をつまんで、途中までは上手く切れるのですが、最後に袋がやぶけて大変なことに・・・
絶対、アオリイカのスミより濃厚なスミです。もうあきらめました。

そして、いい時間となったので、終了。
aPA185372.jpg
陸にあがってから、ドンブラコさんと久々に、長時間にわたる釣り談義。楽しかったですよ!

家に帰ってから、バッテリーからコネクタをはずして、サンドペーパーでごしごしこすってコネクタを磨きました。
そして、サブバッテリーにつないで、みましたが、セルモーターは残念ながら回りませんでした。
魚探しか、つないでいないのに、こんな状態では、サブバッテリーの役目 終了です。(結局、新しいディープサイクルのバッテリーをネットでさっそく買いました)
メインのバッテリーは少し重たがるもののセルはまわりました。

エンジンのフライホイールにひもをひっかけて、エンジンをかける方法があるのを思い出しました。
過去に、トライしてみたことがあったのですが、フライホイールが重くて回らなかったので、飾りだと思ってました。

でも、カバーには、スターターが故障したときに使用できる旨の説明書きが・・・
aPA185379.jpg
再度、挑戦してみました。メインスイッチを入れて無い時は、回らなかったのですが、メインスイッチを入れてやると、フライホイールが回ってエンジンを始動することができました。
aPA185377.jpg
aPA185376.jpg
50PS 1000ccのエンジンなんて、回らないと思ってましたが、始動させることができて、すごく、嬉しかったです。

なぜって? 海上でバッテリー上がってもエンジンを始動させられるじゃないですか!

これを契機に、エンジンや電装系のメンテナンスを一通りやってみることに決めました。(スーパーカブの一件もあったのでプラグも交換します!)

経験値が、また高くなったぶんぶん丸船長でした。

本日の釣果です。アオリイカ17杯、コウイカ2杯
aPA185382.jpg
結局、イカの刺身はコウイカです。
最近、アオリイカの刺身食べていません(^^;) 
だって、コウイカの刺身って もちもちしてておいしいんですもん(^^)


(明日は、花尾カントリーで在所のコンペなので休漁です)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
とりあえずツ抜け (H26.10.26(日))
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
お陰様でセルモーターが回らない想定を考える機会を与えてくれました。
手動でセルを回す事は考えもしていませんでした(笑)

メインバッテリーの他に連動接続しているエレキ用とマリンエアコン用(未使用)のバッテリーも積んでいますので、なんとかなると気楽に考えていました。
私のエンジンは手動では無理みたいですので、日ごろからバッテリーチェックが必要ですね。
No title
ボートの事はよくわかりませんが、バッテリーは命みたいですね。みんな心配してますよねね~~

今日、子供の学芸会で「たけちゃん」に会いました。
ぶんぶん丸でイカ釣りたい!!って言ってましたよ(笑)
また、電話します。乗せてくださいませ。

それにしても、船長のイカ探、フットワークの軽さにはいつも関心致します。
No title
金曜はありがとうございました&土曜はお疲れさまでした。

自分は海に出る様になった時、真っ先にやったのが手動掛けのテストでした(心配性とズボラ・適当が混在するB型です)

幸い今のところ使う機会はありませんが、最近始動時にプチトラブルがあります。どうも接触の関係か、クラッチが切れていないと認識されるらしく、セルが回らない(通電しない)ことがあります。

今は「そのうち回るだろう」とタカくくってますが、活動場所が海の上だけにもっと慎重になるべきですね。
お互い気をつけましょう!(オマエガナー)
No title
ゆるゆる号さん

いやいや、どうなることかと思いましたが、やはり持つべきものは友だと実感いたしましたm(_ _)m
いつも、想定外なんて、ありえなどと豪語していただけに、今回の経験は本当にためになりましたよ!
時間の経過とともに、装備品が劣化してくるので、やはり、一定期間経過したものは、交換しないといけないと実感しました。
スーパーカブでプラグ交換して行き返ったように、メンテナンスの記録を付けておいて、時の経過とともに思い切って交換!これしかないというのが、最大の教訓でした(^^)

しょーごさん

今回の最大の経験その2は、エマージェンシースターターが機能したということです。一応バッテリーは交換しますが、これもどこまで信用してよいものやらという思いは払拭できませんからね。
まあ、時合いがあえば、乗船ください(^^)

ピコバスさん

いえいえ、いつも突然のお誘いにおつきあいいただき感謝申し上げます(^^)
砺波駅前の潮ラーメンおいしかったでしょ!
セルが、回らない原因を把握しておかないと・・・
ダメよダメダメ!
いいじゃないの~  
ダメですから~

まじで、焦るよ(^^)
No title
としみちゃんにあげたボート、もう14年になるのに
バッテリーそのままなんだよ。
用心のために新品積んであるけどね。
もう取り替えろって言ってるのに、まだ使い続けてる。
大当たりのバッテリーだったみたい^^

土曜は皆さん釣れたみたいね~
No title
伊佳丸さん

14年ですか。すごいコストパフォーマンス発揮してますね。
当方、アイパイロットでバッテリーいじめてそのまま放置して、釣行直前に充電してるのでバッテリーにとってはきつい使い方だと思います。
釣行後に充電してやるのが一番いいんですけど、それができません(^^;)

アオリイカ いるところにはうじゃうじゃいるみたいです。
なんか、ホームランか三振かという感じですね。
No title
海の上でエンジンかからないのは本当に怖いですよね~
私も、2馬力時代に怖い目にあって以来めったにエンジンを切らなくなりました・・・
4ストになってアイドリングの燃費が飛躍的に上がったので本当に助かります。(2ストはアイドリングでもめちゃガス食います)
No title
はぢさん

今回は、まぢ やばかったです。ゆるゆる号さんに横づけしてもらってたから、何となく安心でしたけど、一番参ったのは、サブバッテリーまで死んでたことでした。
バッテリー上がりは想定の範囲内のはずだったのに・・・って感じです。
さっき、新しいバッテリー交換してきました。
さらに、プラグも交換しました(^^)
なんか、交換できるものは、一通り交換したくなってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム